駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏休みに突入。
明日から夏休みです

昨日はハナコのお泊り保育でした。
3年前のタロウの時と違って、
今は幼稚園のHPで実況中継とまでは行かなくても
活動ごとの写真や動画が見られて
様子がかなり詳しく分かりました。
すごいですね~

昨日の就寝の時の様子が なかなかUPされなかったので
今朝4時前に起きて幼稚園のHPをチェックしてしまった私は
我ながらアヤシイと思いました。

今朝は6時起床だったそうですので(体操やスイカ割りなど)
今日は早く寝てくれるでしょう。

子供たちが夏休みになると
仕事も勉強も、あまりはかどらなさそうですが
少し前から 吹替の講座を受講しています。

急に話が決まったり いろいろバタバタしていたりしたので
UPしていませんでしたが
時々お仕事をいただいている会社さんから
「近々吹替の講座を開講するんですよ、、、」と言われ
この会社さんからは吹替の仕事をもらったことがないので
(・・・というか、吹替は もともと少ししか実績がないので)
かなり迷いましたが(費用、そして保育所の関係など)
思い切って 受講することにしました。

今まで「字幕・吹替」のようにセットでしか勉強したことがないので
じっくり腰を据えて「吹替だけ」の勉強をするのは 初めてです。
映像翻訳を本格的に勉強し始める前は
字幕翻訳希望で勉強を始めましたが
勉強してみると吹替も面白いと思うようになり
奥が深いんだなぁと思うことも多いです。
(でも、字幕もやっぱり面白いですけど)
結構楽しみにしています。

第1回の講座は終了したのですが
先生は裏話のようなことも話してくれて
面白かったです
ここに書いても大丈夫そうな話は 少しずつUPしていきますね。

都心に出るので 「おされ」も したいな、と思っている今日この頃です。




スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児 | コメント:6 | top↑
<<今年はビール工場。 | ミントの映像翻訳者への道 | 元気のもと。>>
この記事のコメント
ミントさんのところはもう夏休みなんですね。
北海道は大体来週末からだと思います。
(休みは短いに限ります…(笑))

それにしても、お泊まり会の詳細状況まで分かるなんてすごいですね~。時々、隠れてこっそり見に行くお母さんもいますが、もうそんなことしなくてもいいのかも(笑)

新しい勉強もどうぞ頑張ってください。私も刺激をもらいながら頑張ろうと思います!
それに「おされ」も…^^
2008-07-18 Fri 16:50 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
こんにちは!一週間違うんですね~。8月も31日までじゃないんですよね。子供のころ、8月は20日前後に2学期が始まったので、のび太やカツオがにどうして31日に苦労しているのか知った時はショックでした(笑)でも、こちらに来て1月の10日より前に3学期が始まってしまうのは、もっとショックでした。。。

お泊り保育、動画では声も聞こえるので「楽しくやってるな~」というのも分かりました。すごいですよね。

講座は受講料も保育料もそれなりにかかるので、がんばらねば、と思っています。「おされ」の前にダイエットをしっかりやらねば、と思っています。ハハハ…
2008-07-19 Sat 06:13 | URL | ミント #-[ 内容変更]
その日の様子を動画でまでチェックできるとはすごいですね!お泊り保育は、親の方も「どうしてるかなぁ?」と気になるので、ありがたいサービスですね。

ミントさんは、吹替講座を受講されているんですね。翻訳のお仕事もコンスタントにこなされているのに、更に講座も受講されるなんて、ミントさんの向上心には本当に頭が下がります。頑張って下さいね。また講座の裏話(?)など楽しみにしています。
2008-07-21 Mon 01:01 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは♪暑いですねー。

そうなんです。写真だけでなく、動画もあったので、すごく詳しく様子が分かりました。ジャイ子のときはもっと進んでいるかもしれませんね。かなりの数の保護者が閲覧していたようです。

吹替は、じっくり腰をすえて勉強をしたことはないんですよ。いつも字幕とセットで、という感じで。今回も正直、迷ったのですが、台本翻訳などにも通じるところがありそうだし、需要も増えつつあるようなので、ちょっと勉強し直そうかと。仕事はコンスタントというわけではなく、仕事量には波がある状態ですし、やっぱり自分は勉強が足りないなぁと思うことも多いので、ガツガツ仕事するより勉強に力を入れる時期かな、と思っています。面白いお話があったらUPしますねe-348

2008-07-21 Mon 06:32 | URL | ミント #-[ 内容変更]
お泊り保育なんてすごいですね。私の最初のお泊りは確か小4のとき(学年全員で学校にお泊り)だったと思いますけど。幼稚園でお泊りは考えられませんでしたね。でも、テクノロジーの発展のおかげで親は子供の様子が見られるから安心ですね。

それと吹替の講座がんばってくださいね!通信講座だったら私も受けたいんだけどなぁ。映像翻訳の通信講座ってないですよね。それにしても、日本て講座とか教室とかほんとに多いですよね。こっちではコミュニティカレッジがいろいろ講座を設けていますが、さすがに翻訳の講座はないなぁ。勉強したければ大学に入学するしかありません。講座を受けるためだけに半年とか日本に滞在したいなぁ、と思っている今日この頃です。
2008-07-22 Tue 05:18 | URL | ぴーなっつ #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは!私は子供のころ仏教系の幼稚園に通っていたので、お泊り保育は「お寺にお泊り」がどうしても怖くて参加できませんでした…
はい、様子が分かったので、今回ずいぶん、安心できました。数年前に比べたらすごい進歩ですよね。

映像翻訳、通信講座もありますよ~…というか、私は通信の方が多いです。字幕のみ、もしくは「字幕・吹替」とセットになっているものとか、いくつかあると思います。私もいくつか受講してきているので、感想とか、もし情報必要なら、言ってくださいませ~。(DVDの方の件、遅くなっててスミマセンe-466まだ新作なので、少しだけ時間をいただけるとうれしいです。できれば今週中に!)
2008-07-22 Tue 06:49 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
