駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
この模様が・・・?
普段あまり自分で給油しないのですが
昨日"Fuel Now"のランプが点滅したので、
とりあえず20リットル入れたら、今までより千円以上高いですよ
(GSのカードは夫が持っているので
 自分で入れるときはたいていとりあえず20リットル入れます)

「ガソリン代」は辞書を見るとgas prices, gas moneyなどをはじめとして
いくつか表現が載っていますが、
先日読んだあるメルマガの記事によると
最近の新聞やニュースでは、pump price, pump prices of gasoline
などという言い方もしているようです。

いずれにしても大打撃です。
ついにママチャリを購入した私ですが
自転車が活躍する頻度もまた増えそうです。

さて、先日チラッと書いたことについて
心配してコメントを下さったり
メールを下さったり…ありがとうございました

実は身内に病気が見つかって
すごく心配しましたが
おかげさまで手術も終わり、落ち着いています。

詳細について書こうか迷いましたが
とりあえずSATCのサマンサと同じだった、ということは
申し上げておきましょう。

LaLaTVの再放送中に
ちょうどサマンサと状況が重なったりしていたので
キャリーに必要以上に感情移入してしまったり(笑)
サマンサやスミスに励まされました。
再放送が終わって寂しいな~と思いきや
映画の公開に先駆けてまた一挙放送するみたいです。
楽しみです。

余談ですが、シンクロするように(?)我が家のネコの
ナナちゃんの具合が悪くなり
先週は病院に通っていました。

普段ワクチンなどでお世話になってる獣医さんはちょっと遠いのと
駐車場がすこぶる停めにくいので
近い獣医さんに通っていました。

ジャイ子を連れて 時にはこども3人を連れて
獣医に通うというのも結構骨が折れますが

この獣医さん、一言多いんですよ、いつも
だから普段は遠くても違う獣医さんに行っているのですが。
(ちなみに、ここは診療費も高い!)

ナナちゃんは雑種ですが少しアメショーに似ています。

今回も「この模様がなければきれいなのに残念」などとと言われて

私は、「いや、この模様がかわいいんですけど」と
大人げなく言い返してしまいました。
(要は、余計な模様が入っていようがいまいが
 飼い主にはかわいいのだということです。「残念」はないでしょ?)

ネコのことに本気で腹たててどうするんだ、と
ツッコミが聞こえてきそうですが、
そういうものなんです。

…親ばかならぬ飼い主バカで失礼しました。

薬を飲ませるのに私の手は傷だらけですが
ナナちゃんは12歳とは思えぬ回復力で
いたずらも復活するくらい元気になってきました
まぁ口惜しいけれど、獣医さんには感謝しましょう。

スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:6 | top↑
<<元気のもと。 | ミントの映像翻訳者への道 | 久々の休日。>>
この記事のコメント
身内の方がご病気だったのですね。それはさぞご心配だった事でしょう。でも今は落ち着かれているとの事。順調な回復をお祈りしてます。

ガソリン、本当に高いですよね。7月からまた値上げの気配だとか。先日給油した時、会員カードの特典などで164円/ℓで入れられた時があって、夫が「164円で“おっ!安い”と思えるのがおかしい」とボヤいていました(笑)。昔は100円/ℓ以下って時代もあったんですけどねぇ。

ミントさんのおウチの猫ちゃん。どんな模様でも、飼い主にとってはカワイイんですよね。獣医さんには「大きなお世話!」と言いたいですよね。
2008-06-28 Sat 19:44 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは。ご心配ありがとうございます。この後の治療もまた少し大変かもしれませんが、ひとつ乗り越えたので、安心しています。
ガソリン、本当に高いですよね!我が家は2台で、しかもJulietさんのご主人と同じく、夫は車通勤なので、本当に大打撃です。Julietさんのコメントを読んで、「お!それは安い!」と私も思ってしまい、3月くらいまではそれじゃ高いと思ってたよなぁと私も思いました。こうやって国民は、なしくずされていくんですよね・・・また上がるということなので、今日は満タンにしてきます。
ネコ、私が言うのもなんですが、本当に美人なんですよ(笑)本当に余計なお世話ですe-269e-269
2008-06-29 Sun 07:43 | URL | ミント #-[ 内容変更]
陰ながら先日のブログの1言心配しておりました。
でも今、サマンサの病気は急速な医学の進歩で、本当に元気になる人が多いですよ。きっと回復なさると思います。

獣医さん、他人事ながらムカつきます(笑)。
飼い主にとってはペットの猫はどれもイケメンで別嬪さんです。いやナナちゃんは真の美猫でしょう。ミタもメタボ具合が(健康面では駄目ですが)またキュートな可愛子ちゃんです。私もきっとそう言い返すこと間違いないですね。
2008-06-29 Sun 21:54 | URL | KYOKO #-[ 内容変更]
こんにちは。ご心配ありがとうございます。そうですね、本人も病気というほどではないと強がっています(笑)今後の治療を見守りつつ、回復を信じていこうと思います。
獣医さんの件、温かいコメントをありがとうございます!(←力、入ってます)
ミタちゃんは写真で拝見していますが、本当に可愛い子ちゃんですよねe-266そうそう、飼い主にとってはホントに別嬪さんなんです!「残念」とは失礼極まりないと思いました。
室内飼いで普段は病気知らずなので、ちょっと具合が悪くなるとあわてます。いたずらすると普段は怒ってるのに、いたずらが復活するとうれしくなるのも、またネコの不思議な魅力でしょうか。
2008-06-30 Mon 06:22 | URL | ミント #-[ 内容変更]
身内の方の病気が悪いほうへ向かわなくて本当によかったですね。詳細は公表する必要なんかないですよ。お大事にとお伝えくださいね。

ナナちゃんを見てもらった獣医さんは失礼な人ですね(怒。「残念」とはどういう意味なんだろう?キャットショーに出すならまだしも、一般家庭で飼っているネコはたとえ模様に欠点があろうが、飼い主にとってはどうでもいいことですよね。それって、自分の子供が「このホクロさえなければかわいいのに残念」とか言われるのと同じくらいムカつく発言じゃありません?

うちの犬も今月病気になって獣医に連れて行きました。土曜日だったので割り増しになって400ドルくらいかかりましたv-406が、無事回復しました。

ところで、「pump price」「pump prices of gasoline」という言葉は聞いたことないですね(私だけかも?)。「price at the pump」なら聞きます。原油価格(crude oil price)と区別するためでしょうか。ガソリン代高騰のあおりを受けて、こちらでもオートバイやスクーターをだいぶ見かけるようになりました。プリウスなんか3ヶ月待ちだそうですよ。
2008-06-30 Mon 13:35 | URL | ぴーなっつ #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは。ご心配ありがとうございます。いつも温かい励まし、感謝です。
獣医の診療費って高いですよね。うちも今月は犬のフィラリアの予防薬もあったので、涙が出そうです。それにしても、やっぱり、この獣医さん、失礼ですよね?他にも時々むっとする発言があるので、駐車場は難しくても遠い獣医さんに行くことにします。
ほぉぉ、あまり言わないんですか。新聞やニュースに出てくる新しい英語という内容のメルマガで読んだのです。まだまだ浸透はしていないのかもしれませんね。もともとはガソリンスタンド(pumps)からきているのでしょうから、ぴーなっつさんのおっしゃるとおり、原油価格と区別するためかもしれませんね。
2008-06-30 Mon 13:47 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
