駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久々の休日。
週明けの納品もなく、久々の休日です

4月の2週目ぐらいから完全な休みはなかったので
(それなりに息抜きのようなことはしていましたが)
およそ2ヶ月ぶりにお休みです。

実は数週間前から ある心配事があり
(近々気力があればUPします)
時間があると考えてしまいそうだから
少なくともこの数週間は忙しくしていて 正解だったのかもしれません。

この土日は夫が2日とも出勤なので
かなり濃い週末を過ごしています
雨なので、今日は室内型の遊戯施設へ
行く予定(トランポリンやボールプールなどがあって
子供たちは結構体力消耗できます)。

ところで、先週放映のNCIS シーズン3の13話、
(たぶんブレイク前の)ザック・エフロンくんがチョイ役でゲスト出演してましたよ

再放送は、今日22日(日)の10:00もしくは午後のキャッチアップ・マラソン、
23日(月)の午前9:30からです。

NCISは1話完結型が多いので 今まで見てなくても
結構楽しめると思います。
字幕もお上手で、勉強になりますよ~。
私はマーク・ハーモンが結構好きです


スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:15 | top↑
<<この模様が・・・? | ミントの映像翻訳者への道 | トンネルの中で。>>
この記事のコメント
4月半ばからずっとお忙しくされていたんですね!
(大きな実務の案件もこなされてましたもんね^^)
お疲れ様です。。

これからの季節、子どもたちの活動が激しくなって親の方も大変になりますよね。どうぞお体には十分注意してくださいね♪
2008-06-23 Mon 11:12 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
ミントさん、ずっとお忙しかったんですね。

久しぶりの休日、お子さん達と楽しく過ごされましたか?雨が続くと外で思うように遊べなくて、子供達も(親もですが)ストレスになりますよね。上手く発散できるといいのですがなかなか大変です。

ミントさんも、あまり無理せず、休める時はしっかり身体を休めてくださいね。
2008-06-23 Mon 12:55 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは。お休みはあまり長く続いても不安なのですが(笑)、たまにはよいものです。(今のうちに中途半端になっている衣替えをなんとかせねば・・・)
いや~、私は最近子供たちについていくのが精一杯です。。。体力をつけたい今日この頃です。
2008-06-23 Mon 14:21 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは。かなり密度が濃い休日でした(笑)雨の日も工夫次第で(室内でも絵の具とか、工作系とか)楽しくすごせると思うのですが、
我が家の場合はまず体力をある程度消耗させれば兄妹ケンカが減るような気がしています。上手にストレスを発散させるのって、難しいですね。
梅雨時も悩みますが、夏の暑さの中も水遊びばかりと
ワンパターンになりがちで、今から悩みます。

2008-06-23 Mon 14:26 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは。お久しぶりです。
娘が夏休みに入ってから仕事とサマーキャンプの送り迎え、客間のバスルームの改装なんかで忙しかったので・・・。ちなみに改装はまだ半分しか終わっていません。

ところで、下記のように、ハンドルネームを改めることにしましたのでよろしく。

心配事があるとのことですが、あまり悩みすぎませんように。私も悩み始めると他の事が手に付かなくなったりしますけど。

ザック・エフロンて「High School Musical」の子ですよね。ミントさんてハリウッド関係に詳しいなぁ~。最近うちの娘もおしゃまになってきて、彼のことをかっこいいとかいうようになりましたよ。
2008-06-25 Wed 00:24 | URL | texmama改めぴーなっつ #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは♪かわいいハンドルネームですね~。アメリカでは夏休みに入っただろうなぁなどと考えていたところでした。コメントありがとうございます♪
客間のバスルーム…うわー日本の狭い家(うちだけ??)との大きな差を感じてしまいました。階層も大変かもしれませんが、完成が楽しみですね。
ご心配ありがとうございます。少し落ち着いてきています。近々報告しますね。
そうそう、ハイスクール・ミュージカルの子です。(たしか相手役の子と付き合ってましたよね。続いてるのかしら)日本では「ヘアスプレー」の好演もあり、アメリカよりは結構遅れてますが、ブレイクしてきていると思います。娘さん、趣味いいですね(笑)私も彼はかわいいと思います(いい年をして、ははは。)ちなみに、自分の興味あることだけで、あんまり詳しくないですよ(笑)時々、だれそれ?ということがあります。日本のアイドルとかはもっと疎いですけ(こっちのほうがやばい?)
2008-06-25 Wed 13:32 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ぴーなっつさま♪
誤字ありましたー
階層→改装 訂正してお詫びします。失礼しました。
2008-06-25 Wed 13:34 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは~v-238
というより、お久しぶりですね・・と申し上げたほうがよろしいのでしょうね。笑
本物の豊田です。たまたまググってましたらミント様のブログに私が登場していたようで・・ありがたきお言葉をいただきましてお礼申し上げます。毎月、〆切りに追われて・・小心者なので(うそつけ~~!!爆)どんな反応を皆様おもちかしら?と心臓バクバクです。お仕事がんばっているようですね。何よりです。
ひとつよろしいでしょうか?
何事も最初からパーフェクトなんてありません。コツコツと努力し邁進する者にのみ、神様は道を開いてくれます。失敗は誰でも人間であればするものです。でも、そこに最善を尽くしたか、手を抜いたか・・それによって方向が決まります。努力を尽くしたらもう後ろは向かない。これは人生でもいっしょですよね~笑
子育てにもお仕事にも邁進する姿。素敵だと思いますv-22
お互いにがんばりましょうね!
最初はびっくりさせるのもなんだかな~と思ったのですが、ちょっとエールをお送りしたくなりました。
julietさまにもどうぞよろしくお伝えくださいねv-218
アメリアのコラムにもまだまだ私の満身創痍経験談が続きます。どうぞお楽しみくださいねv-254
また、何かありましたら遊びにくるかもしれませんが、嫌がらないでください。笑
じゃあね~
2008-06-25 Wed 23:16 | URL | 豊田憲子 #-[ 内容変更]
と、と、と、と、豊田先生!!!コメントをいただきまして、どうもありがとうございます。とっても嬉しかったです。
ご無沙汰しております。私は98年の4月生なので、考えてみたら先生の授業を受けさせていただいたのは10年前です!情報誌で拝見する先生のお姿は、本当に美しくe-42010年前よりも輝きを増しているようで、女性としてもあこがれます。
先生の授業で学んだことは、映像翻訳の分野でも通じるところが多く、今も大きく役立っています。毎月の連載も楽しみにしてまして、特に納期2日前仕上げはできるだけ実践しよう思っています。(私も納期前日にネットがつながらなくなって青くなった経験が、実はあります・・・)先日、実務関係の仕事をしたとき、後半は2日前に仕上げて、寝かせてから推敲したら、本当に別の視点からも見えてきたというか、前日に仕上げて推敲するときよりもよく見えた気がしました。
私は超がつくほどの駆け出しなので、まだ失敗してしまうことのほうが多いのですが、「そこに最善を尽くしたか、手を抜いたか」で確かにこの先の自分には差が出てしまうのでしょうね。できる限り失敗をなくす努力をするとともに、ひとつひとつの仕事に「最善を尽くして」丁寧にこなし、10年後には少しでも先生に近づいていられるよう、日々精進しようと思います。
コメントをいただけて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
通信講座を時々受講したりしているので、直接講義や一日セミナーなどで、時々学校にも行く機会があります。またお会いできたら嬉しいです!
連載、今後も楽しみにしていまーす。
2008-06-26 Thu 09:28 | URL | ミント #-[ 内容変更]
はじめまして。Julietと申します。このたびは、ミントさんの記事に共感し、コメントを書いただけの私にまでお気遣い下さり大変光栄に思います。ありがとうございました。

アメリア情報誌での先生の連載、毎回興味深く拝読しております。これからも楽しく、そしてとても勉強になるお話を楽しみにしております。

2008-06-26 Thu 14:46 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
豊田先生宛てにコメントを残させて頂きました。
お知らせありがとうございました。とてもうれしかったです。
2008-06-26 Thu 14:48 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
再登場どえ~~す!笑
98年4月生・・・どなたかしらv-254とワクワクしてともに学んだ皆様を思いかえしてます。
私の失敗談がすこしはお役に立つならば何よりです。
そうそう・・・寝かすのは大切ですよ~v-111
ワインも女性も・・寝かせておいたほうがおいしいっていいますものね!
きのうアメリア9月号の原稿を編集部に出したのですが、そのテーマが肩書やHPブログに興味がないってことだったんです。
でもそのあと偶然にミントさんのブログでちょっとご縁を感じるとなると・・・HPやブログもいい面もありますね。


2008-06-26 Thu 16:23 | URL | 豊田憲子 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます~v-238
アメリアの連載はけっこうドジふんだ、というエピソードが多いので・・・笑・・・「こんなやつでもやってけるんだ」という意味では親近感がわくかもしません。私の本性についてはミント様にお聞きください。ヤクザまるだしです。笑
自分を露出するのが苦手なので、SNSにHNでひとつ加盟しているだけで、仕事関係のHPやブログはもってないのです。でもこうやって偶然にしてもご縁がひろがることに感謝しますv-22
2008-06-26 Thu 16:31 | URL | 豊田憲子 #-[ 内容変更]
豊田先生、再びコメントをありがとうございますe-466とっても嬉しいですe-266
ええと、私は実務では(実務でも…といった方が正しいかもしれません)落ちこぼれでしたので、先生は覚えていらっしゃらないと思うのですが、この場でちょっとだけカミングアウト(!?)してしまうと、イニシャルがOです。教え子の私の方が匿名でいるのも大変失礼な気がしているので、先生さえ差し支えなければ、ですが、事務局のどなたかにメールをして、名前を伝えてもらおうかなーなどと考えています。
ブログは人に勧められてはじめたのですが、訪れていただいている人に励まされたり、ブログを通じてお知り合いになれてお付き合いさせていただいたり、そして、尊敬する豊田先生にコメントをいただけるという、この上なく光栄な出来事もあったり・・・不思議な縁を感じています。私は更新もまちまちなのですが、細々と続けていければなぁと思っています。
先生の連載、今後も楽しみにしています。
2008-06-27 Fri 09:29 | URL | ミント #-[ 内容変更]
びっくりでしたが、本当に嬉しい出来事でしたね。この嬉しさを共有できて嬉しいです。
モチベーションもUPしたところで、お互いがんばりましょう~♪
2008-06-27 Fri 09:31 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
