駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トンネルの中で。
お気に入りの靴に我が家のネコがゲーしていて
気づかずに履いてしまいました
お外には出ないのに、わざわざ玄関へ行って
このお気に入りに靴に、しちゃったわけなのね…・
だから廊下をウロウロしていたわけなのね…

どうしてネコって「ここでかい?」という場所で
ゲーしてくれるんでしょうね…スリッパも時々あります。

さて、日本語は2つあっても「靴下」で
「靴下たち」などとは言いませんが、
ジャイ子とタロウは、よく「靴下と靴下履く」「長靴と長靴履く」のように
面白い複数形を使う時期がありました。(ハナコだけ、ありませんでした)

そういう言い方もさすがに最近は聞きません。
でも、それとは少し違うかもしれませんが
天気予報を見ていても「週間予報」や「時間別のお天気」などの時には
「お日様とお日様とお日様とお日様とお日様・・・」
「かさかさかさかさ、くも、かさかさ」とジャイ子が時々言っていて面白いです。

先日の日曜日、父の日には
夫の実家に行ってきました。

我が家から行くには羽田のそばを通ります。
羽田空港とその近くの新幹線の車両基地は
高速から見える風景の中でも
子供たちのお気に入りスポットです。

そして羽田近辺にはいくつかトンネルがあるのですが
そのトンネルの中でのお話です。

トンネルの中のオレンジのライトが面白いと思ったのか
ジャイ子さんが 「オレンジだオレンジだオレンジだオレンジだ、明るくなった」
「あ、またオレンジだオレンジだオレンジだオレンジだ、明るくなった」
と、トンネルに入るたびに解説をしていました。

そして結構な長さのトンネルに入ったとき、
「これ、最後までオレンジだって言い続けるのかな?」と
タロウやハナコを含め全員が思っていたのですが…

「オレンジだオレンジだオレンジだオレンジだオレンジだオレンジだ…」
…しばらく言い続けて

「…はぁ、もう疲れちゃった」

と言ったので、全員で大爆笑しました。
まだまだ笑わせてくれる、ジャイ子さんであります。

まったく話が変わりますが、
アメ・アイ、シーズン7フィナーレ、やっと見ました
優勝したデイヴィッド・クックの涙に、胸が熱くなりました。
応援していた候補者のパフォーマンスもよかったし、
新シーズンが待ち遠しいです。
マイケル・ジョーンズ、ジェイソン・カストロ、デビューしてほしいです。

シーズン5のエリオットも先日来日していました。
(行きたかったなぁ!)

アメ・アイの参加者が日本でライヴというのも
そんなに非現実的な話じゃないんだなぁ…





スポンサーサイト
別窓 | 育児とつれづれ | コメント:2 | top↑
<<久々の休日。 | ミントの映像翻訳者への道 | これくださ~い!>>
この記事のコメント
「…はぁ、もう疲れちゃった」と言うのがカワイイですね。家族全員でジャイ子ちゃんの「オレンジだオレンジだ…」に注目しているところも、ミントさん家族の中の、ジャイ子ちゃんの“アイドル度”がわかります。そんな風にかわいがられているジャイ子ちゃんも、きっと明るくて朗らかな女の子に育つんでしょうね。
2008-06-18 Wed 08:58 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは♪
いや、勝手に疲れてるんですけどね(笑)ジャイ子はお笑い系間違いなしです。通りすがりの人にも、話しかけられると面白い顔を見せて笑わせてます。(人見知りするときは固まってしまいますが)
でも、末っ子って得だなぁと思うことがよくあります(私も末っ子だったんです。お姉ちゃんたち、ごめんなさーい、と時々叫びたくなります)
2008-06-18 Wed 10:31 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
