駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
まず1つ。
悲しいかな、顔を2箇所も蚊に刺されました
ジャイ子も顔に2箇所、手足はもっと刺されました
タロウ、ハナコにいたっては、虫除けの無力さを
感じる今日この頃です。

ご無沙汰してました。

1つ、山を越えました。
ちょっと長めの作品を1つ終えました。
子供が主人公で、お話自体もいいお話だったので
とても楽しく作業できました。

…が、こういう楽しいことばかりが続くわけもなく。

今、重ーく、ずっしり、のしかかってきてるのが、
以前チラッとだけ書いた 少し実務っぽい感じの文書の翻訳。
これが全然進みません全然減りません
間に入ってくる急ぎのお仕事をお断りしても
(本当は新人の身分であまりお断りしたくないのですが)
本当に進みません
毎日泣いていますホントです。

さて、小学校も幼稚園も、新学期の授業参観などは終わったのですが
来週 小学校では「学年集会」が あります。
小学校のお子さんをお持ちの方、
こういう行事ってありますか?
6月には幼稚園も小学校もまた家族参観というのが
それぞれであるのですが(こちらは土曜日か日曜日)
毎年この新学期が始まって間もない、春の授業参観が終わった後に
小学校で「学年集会」があります。

要するに、約1コマ~2コマ分の授業時間で
体育館や校庭で何か子供と一緒に運動したりするものなんですが。
(今年はドッジボールらしい)

半数以上のお母さんが働いている中
ほとんど全員出席。
聞くところによると、数時間だけ休みを取って
参加している人もいるようです。
これが小学校に3人在籍している家庭などでは
この「学年集会」のために3回休みを取ることになるそうです。

これってうちの小学校だけでしょうかね?
子供たちは楽しそうだけど、フルタイムで働くお母さんを見ると
時々あまりに大変そうで、気の毒になります。

話は変わりますが、今、LalaTV でSATCを再放送してますね。
そろそろ映画版も公開になることから
毎回とは言わずとも 時々見ています。

で、これが吹替なんですが
吹替の翻訳も、すごくお上手で結構勉強になります。
ジョン・ボン・ジョヴィがゲストの回も吹替で見ましたフフフ。

が、一人だけ違和感を覚えた、とまでは言わなくても
あれれ?と思ったキャラクターが。

少し前までミランダの彼、スティーヴが出ていたんですが
この人の声、バイキンマンの声ですよね?

我が家ではもうアンパンマンは見ていませんが
スティーヴ、いい人キャラなのに
バイキンマンのイメージが抜けません…私だけでしょうか?
声優さんもすごくお上手だし
バイキンマンのダミ声とは全然違う感じなんですけど。

ううう…

でも、逆に言えばこれが吹替の面白さともいえるのでしょう。

映画版は両方見たいな。
(レンタルになると思うのできっと両方になるでしょう・・・)




スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児+映画・ドラマ | コメント:12 | top↑
<<できる限り調べ上げる努力と論理能力。 | ミントの映像翻訳者への道 | パチパチ違い。>>
この記事のコメント
SATCにボンジョビ出ていたのですか?ぜーんぶ観たけど気づきません
でした。何話ですか?
2008-05-22 Thu 12:53 | URL | ばきこ #-[ 内容変更]
こんにちは!何話かという数字までは分からないのですが(ごめんなさい)、シーズン2ですよ。キャリーがセラピーに行って、待合室で知り合ったフォトグラファーのセスという役でした。一回寝てしまうとその女の人に興味がなくなってしまうというイヤな男の役でしたが、でもやっぱりかっこよかったです(←バカ)。私はちょっと髪、長めのジョンのほうが好きですが、このセス役では短い髪も結構よかったっす(←アホ)。
今度TSUTAYAでチェックしてみてください。あと、テレビ神奈川は映りますか?金曜深夜のRock Cityでwhole lot of leavin'のビデオクリップが放送されますよ!
2008-05-22 Thu 13:34 | URL | ミント #-[ 内容変更]
>スティーヴ、いい人キャラなのに
バイキンマンのイメージが抜けません

たしかに吹替えの醍醐味ですね(笑
でも私は吹替え好きじゃないんですよ。顔と声のイメージがどうしても合わないから。吹替えでも見られる唯一の番組は「シンプソンズ」(笑。あのキャスティングは完璧としかいいようがありません。

ところで学年集会って学年ごとに違う日に行なわれるんですか?同じ日で違う時間にすれば、兄弟が在籍している家族はその日丸1日休むとかできるのに。ミントさんもお子さん3人いるから、全員小学校に入ったら大変になりますね。

あと、この記事とは関係ないんですけど、日本で邦画のDVDの英語字幕版て借りられるんですか?
2008-05-22 Thu 22:18 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
「学年集会」、うちの子供の学校にはないですね~。
でも、参観日は4~6月は1回ずつあり、母親の茶話会もあります。
幼稚園も同じくらいの回数なので、結構出動します。。。大変ですよね~!

実務っぽいお仕事、大変そうですが頑張ってくださいね!
私は映像っぽいお仕事が時々来ますが、手こずります^^;
原稿を読むのはとっても楽しいのですが、文章をいつもと違うやわらかい感じに仕上げなくてはならないのに、つい事務的口調になってしまって(笑)。
でも、お互い違う分野も勉強になりますよね。
遅くなりましたが、先日は検索サイトのことなど教えてくださりありがとうございました!
2008-05-23 Fri 04:14 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
何度繰り返し見ても飽きません。

横レスですが、ボンジョビ、アリーにも出てくるし、けっこうちょこちょこドラマ出演しますね。

私は後半のサマンサの年下彼が好きかも(ルックスも性格も)。

じゃ、実務の方は、こちらに回していただきましょうか(笑)
2008-05-23 Fri 10:27 | URL | KYOKO #B4jD3nFU[ 内容変更]
もう蚊の季節ですね。うちの子も先日今年初めて刺されました。ミントさんは顔ですか?早く治るといいですね。

「学年集会」うちの子の学校は毎年11月か12月にあります。確かにお仕事をされているお母さんは大変でしょうね。昨年の学年集会は、水疱瘡が学校で大流行の時期だったので、次男を連れて行って大丈夫かどうか本気で悩みました(笑)。

吹替は、あるキャラクターなどで強いイメージがある人がやると、もうそのキャラの顔しか浮かびませんよね。ちょっと違いますが、うちの長男が「モンスターズ・インク」が大好きで、毎日のようにDVDを見ていたのですが、マイク役の声優さんを爆笑問題の田中さんがやっていて、私は見るたびにマイクが田中さんに見えて仕方ありませんでした。体型も似てるし(田中さんごめんなさい(笑))

お仕事も大変そうですが、あまり無理せず頑張って下さいね。
2008-05-23 Fri 14:41 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは!そうですね。吹替はキャスティングで本当に良し悪しが決まるかもしれませんね。シンプソンズの吹替は面白いですよね。私は映像翻訳を勉強してからは結構吹替も好きになりました。奥が深いなぁと思わされる今日この頃です。
学年集会、確かに同じ日だと休みを取るのも楽かもしれませんね。一気に済んでしまうと気持ち的にもラクかもしれません。ウチはタロウの卒業と入れ替わりにジャイ子が入学するので3人同時に小学校在籍はないのです。いろいろな面で3人一緒は大変かなぁと思いつつ、運動会などの行事は一回で住むので、いいのかなぁなどと思いますね。
邦画の英語字幕版ですが、実は邦画をレンタルしてまで見ることはあまりないので(テレビでの放映で見ることが多い)DVDには英語字幕が入っていると思い込んでいたのですが、(英語圏の作品でも、日本語字幕の他に英語字幕、時には韓国語字幕などがついているので)今度確認してみます!確認したらお知らせしますね!
2008-05-24 Sat 03:45 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは!参観日などもあまり多いと「ありがたみ」が少なくなると思うんですが、こんな面倒くさがるのは私だけでしょうかね?(笑)そうそう、茶話会のような懇談会系も結構多いんですよね。今年はハナコは持ち上がりだったのですでに1つパスしましたが(笑)
そうですね、違う分野は本当に大変ですが、勉強にはなります。映像は素材によって何が出てくるか分からないので、今回のもいつか役立つかも…と思いつつ。お互いがんばりましょうね!
2008-05-24 Sat 03:51 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは!SATCは面白いですよねー!お互い本音でつきあう女の友情的なところも好きです。シャーロットの結婚式の日にエイダンと別れたキャリーに対するミランダのさりげない心遣いにはホロリときました。ジェイソン・ルイス君(若い子についつい君をつけてしまう今日この頃)かっこよすぎです!!!サマンサがうらやましかったです(←バカ)。映画版も出ているようなので楽しみです。
アリーのビクター役のジョン・ボン・ジョヴィはもう、本当にかっこよすぎでした…。シーズン5の終わりのほうでは、画面に向かって「ダメだよ!ここで別れちゃ!」とか声に出して言ってしまった記憶があります。「ラスベガス」にもゲスト出演したらしいのでシーズン2はチェックしなくては、と思っています。
2008-05-24 Sat 04:06 | URL | ミント #-[ 内容変更]
追加です。(長々すみません)
実務の方、分量が半端じゃなく、いつもこういうものを長丁場でこなしている方々を尊敬してしまいます。持久力の足りなさを実感している今日この頃です。
2008-05-24 Sat 04:09 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは!田舎に住んでいるので蚊が多くて、イヤになります。小学校や幼稚園のそばにも田んぼがあるせいか、朝虫除けをしてやっても、必ずといっていいほどまた刺されて帰ってきます。肌が弱い子達なので、泣けてきます。
2学期の、行事がぎゅうぎゅう詰め込まれている中で、学年集会が入ってくるのも大変そうですね。(←結局、私は行きたくないんでしょうかね?(笑))
有名人の中でもキョーレツな個性がある人が声優やると、イメージが抜けないことがありますよね!以前お話した気がしますが、竹中直人さんとか、武田鉄矢さんとかも。子供たちは、まったく気にならないようなのですが、大人は本人の顔が浮かんじゃうんですよねー。デス妻のスーザンも吹替はダメでした…
2008-05-24 Sat 04:19 | URL | ミント #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-30 Fri 00:00 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
