駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1年前の…
今日は少し涼しいですが、ここ数日
私の住んでいる地域は、暑かったんですよ。

子供たちは半そで、半ズボン。
大人も半そでを引っ張り出してきたんですが…

ガーン

1年前の夏の服が、ピチピチです…

鏡見たら、吐きそうです泣けてきます

本格的な夏に向けて、ダイエットしようと思います
目標は-3キロ
食後のデザートは、しばらくやめます。

さて、風邪のリレーは今はハナコとタロウへ
何とか今日を乗り切れば連休です。
がんばれ子供たち

帰省ができなくなったので
連休はまず子供たちと近場で遊ぶのと
(おたまじゃくし取りに行かされそうな予感…)
先週ドタキャンした美容院
あとは数年ぶりに会う友人とのランチ
そして長丁場の仕事をボチボチ片付け始める予定です。

長丁場の仕事のうち、1つは厳密には映像翻訳ではなく、
どちらかといえば実務翻訳に近いものです。
文書の翻訳も、
映画のあらすじやプロダクション・ノート…などと言った
映像翻訳に関する分野しか経験のない私には
初めての分野です。
翻訳料も映像翻訳のように○○円/10分ではなく
ワード数で支払われる予定です。
このお仕事をいただいた会社さんは、いつも映像翻訳のお仕事を
くださる会社さんなのですが、
結構量が多いので、人が見つからなかったのかもしれません。
(一応、この分野は未経験ですが…、とはお伝えしたので)

私には調べ物などで、骨が折れそうですが
新しい分野に挑戦してみるのも悪くないかなと思っています。

もう1つは こっちの文書翻訳ほど納期は先ではないので
そろそろ焦ってきています。
英語圏の作品ではないので、こちらも
調べることが多そうです。
連休も1日ぐらいは図書館のお世話になりそうな気がしています。

お天気に恵まれそうな連休です
皆さん楽しい連休をお過ごしくださいね

追伸:報告です。期日に遅れて郵送で提出した確定申告ですが
    還付金が振り込まれました~
    ちょっとうれしいです



スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児+つれづれ | コメント:6 | top↑
<<パチパチ違い。 | ミントの映像翻訳者への道 | 風邪引いてました。>>
この記事のコメント
こんにちは!

先週PCが故障して大変な思いをしました。今週はその影響かどうかわかりませんが、映像翻訳の会社さんのソフトが正常に機能しなくて、久しぶりに来た仕事をお断りする羽目になりました(涙。今その会社の技術サポート部門の指示待ちです。早く直って欲しいです。

今日本はゴールデンウィークなんですよね~。充実した日々を過ごせるといいですね(美容院も含めて^^)。お子さんたちの具合も早くよくなりますように。

私も冬の間に3kgくらい太ってしまいました。お互いがんばって痩せましょう!
2008-05-02 Fri 22:20 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは!

その後PCの具合はいかがですか?映像関係のソフトも、結構重かったりしますよね。へぇぇ!翻訳会社さんに技術部門なんてあるのですね。知りませんでした。早くきちんと機能するようになるとよいですね。
そうなんです、GW突入です。私はあまりGWではないのですが、明日の美容院は行ってこようと思います。(寝ちゃいそうですけど…)
冬はやっぱり体をあまり動かさなくなるのか、冬眠もしないのに、栄養を蓄えすぎてしまいました。とりあえず、夜食もおやつも控えめにして、体を動かそうと思います。がんばりましょうね!
2008-05-03 Sat 00:20 | URL | ミント #-[ 内容変更]
お子さん達の具合はいかがですか?

そろそろ衣替えの季節ですね。私も実は最近ヤバイんです。前に買ったターボジャムも最近サボり気味ですしv-404 夏に向けてちょっと頑張らないといけないです。でも去年も同じ事を思ったような…。

お仕事は順調そうですね。新しい分野にチャレンジされて、どんどん幅も広がって行きますね。頑張って下さい!
2008-05-04 Sun 00:21 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは!
子供たちは大分いいのですが、タロウだけまだいや~なセキをしています。毎年、春にちょっと体調を崩すので、気をつけなくてはいけませんね。
そうなんです、衣替えを前に…なんです。
私も去年も同じことを言っていたはずなのですが、実は去年ダイエットを決意した時よりも、今年は体重が増えていたので、本当にこのままではまずいなぁと痛感してしまっています。しかし、連休っておいしいものの誘惑が多いですよね…
仕事の方は、まだまだ波があるので、全然順調とはいえませんが、実務や出版もボーダレスにこなされる方って、カッコいいなぁと秘かに思っていたので、ちょっと挑戦してみます。(きっと最初で最後になりそうですが)まだまだ勉強しなければならないことが多いなぁと思ってしまう今日この頃です。
2008-05-04 Sun 00:54 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちわ。ちょっと遅いコメントですが、いろいろ共感してしまいましたので…^^;
先日、卒園式&入学式で撮った写真を見て愕然としてしまいました。スーツがぴっちぴちで!(笑)っていうか笑ってられない感じです(涙)

私は自分のブログにも書きましたが映像関係のお仕事を頂くようになりちょっと苦労しています。撮影の様子や政策の技術的なことが主ですが、調べることがたくさんあり、勉強になります。お互い頑張りましょうね!

それと還付金、私もしっかり頂きました!あとは帳簿付けに挑戦ですね。私は帳簿ソフトを調達したものの、まだ触らずじまいです^^;

美容院、今度こそ行ってこられますように♪
2008-05-06 Tue 00:59 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
こんにちは!そうなんです、写真を見てe-350となることってありますよね。でも、misteltoesさんは、きっと私ほどではないですよ…私は鏡を見ただけで、吐きそうでしたから。美容院に行った後(行けました!)少し体重減りましたが、あれは髪の量ですよね…。ハハハ、がんばります。

映像関係の文書翻訳ということですよね。プロダクション・ノートか何かでしょうか。映画本編などでも映画監督を主人公にしたものも少なくなく、2週連続で、監督、脚本家が主人公、という映画の台本を扱ったので、やっぱり技術的な話では、私も苦労しました。何かの映画のオフィシャルサイトの「プロダクション・ノート」の部分や、DVDの特典映像、あとall cinema onlineのサイトが参考になるかな、と思います。(ご存知かと思いますが)
私はちょっと実務っぽいにおいがするだけで、かなり苦労してます。勉強しなくてはならないことが多いですね。
還付金、うれしいですよね。今年は青色、がんばりましょう!もしよろしければ、どんなソフトか、など、ブログでも紹介してくださいね。(まだ買ってないんです~)
2008-05-07 Wed 10:49 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
