駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
読み聞かせ会
数年前、ハナコが生まれたばかりの頃
タロウに
リサのいもうとリサのいもうと
(2001/11)
ゲオルグ ハレンスレーベン、アン グットマン 他

商品詳細を見る

この本を買ってあげてから
我が家はリサとガスパールのファンです。
今年もリビングのカレンダーはリサとガスパールですし、
ぬいぐるみやグッズも結構あります。
絵本も、上のものの他に何冊か持っています。
我が家にはまだありませんが、
「ニューヨークへいく」「にほんへいく」などの
エピソードもありますよ。

リサとガスパールはウサギでもなく、犬でもない・・・
とってもお茶目なパリの住人です。

そのリサとガスパールがソニービルへいく、
というイベントがあったので、昨日は銀座のソニービルへ行ってきました。

昨日のイベント中には「読み聞かせ会」があり、
事前に応募していて、当選していたので「読み聞かせ会」にも参加してきました。

スクリーンに絵本のページが映し出され
(ソニービルというだけあって、すごくきれいに映し出されました)
そして、そして、そして読み聞かせをしてくれたのは
女優であり歌手でもある原田知世さんというだけあって
親子連れはもちろん、若い女性やカップルでにぎわっていました

原田知世さんが読んでくださったのはこの2冊。
リサとガスパールのであいリサとガスパールのであい
(2002/05)
ゲオルグ ハレンスレーベン、アン グットマン 他

商品詳細を見る


リサ ママへプレゼントリサ ママへプレゼント
(2006/03)
ゲオルグ ハレンスレーベン、アン グットマン 他

商品詳細を見る


女優さんというだけあって、読み聞かせもとてもお上手でした
ガスパールの視点で書かれているところはちょっと少年らしく
リサの視点で書かれているところはとってもキュートに
すごく素敵な読み聞かせで、参考になる部分もたくさんありました。

結構な至近距離で見る原田さんは、とても美しく
どう見ても40歳には見えませんでした
少しでも見習いたいものです。

イベントの最後の方にはリサとガスパールの着ぐるみも登場し
子供たちも大喜びでした。

銀座、日比谷近辺の桜もきれいで
散歩していても楽しかったのですが、
プランタンシャンテ
素通りしてしまったのは、とても悲しかったです

ショッピングも、じっくりしたいなぁと思う今日この頃です。

スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:8 | top↑
<<やっと見られるようになってきました。 | ミントの映像翻訳者への道 | 春休みです♪>>
この記事のコメント
楽しいひと時を過ごせたようで良かったですね♪

今回の記事を読みながら、ミントさんはお子さん達をいつもいろいろな所へ連れて行ってあげて、すごくえらいなぁと思いました。欲しいおもちゃをたくさん買ってあげる事より、いろいろな所へ連れて行き、様々な経験をさせてあげることこそが、子供の成長にとって本当に大切な財産なんだと思います。それが分かっていても、なかなか実行に移せないのに、ミントさんはちゃんと実行されているんですよね。私も見習わなければ!
2008-03-31 Mon 09:47 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは!いえいえ、今回は原田知世さんがスペシャルゲストということで、私も行きたかったんですよ。わはは。
でも、リサとガスパールの着ぐるみは、私たちの住んでいるような田舎までは来てくれないので(笑)行ってよかったかなと思います。子供たちもリサと握手した!ガスパールとお話した!などとしばらく盛り上がっていました。(タロウはこの年になっても着ぐるみを見るとすごく喜びます。どこまで分かっているのか、聞きたい気もしますが万が一夢を壊してしまってはいけないので、怖くて聞けません…)
2008-03-31 Mon 11:05 | URL | ミント #-[ 内容変更]
うちの子供たちはリサとガスパールを知らないのですが、私は大好きです。
お子さんたちには楽しい春休みのイベントだったでしょうね~。
原田知世さんの読み聞かせっていうのも素敵ですね~。
きれいだっただろうなあ…(笑)

もう東京では桜が見ごろなのですね。
北海道も例年にない早さで雪が解け、自転車に乗る人も出てきた今日この頃です^^
2008-03-31 Mon 12:15 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
こんにちは!リサとガスパール、かわいいですよね。子連れファミリー以外に、若い女性も多かったですよ。
原田知世さんは、本当にきれいでe-420輝くような笑顔でした。同じ女性としても憧れます。
関東では週末は桜が満開だったところが多かったと思います。今日はあいにくの雨で花冷えどころじゃない寒さですが、先週は公園で半袖の子供たちも結構いました。北海道ではこれからが春本番ですね。桜は例年はGW明けですよね。こちらはそろそろ散ってしまうので、ちょっとうらやましいです(笑)
2008-03-31 Mon 13:30 | URL | ミント #-[ 内容変更]
日比谷の桜はさぞ美しかったでしょうね!

原田さんは今のほうがむしろ昔よりおきれいですよね。透明感があるというか。無理なく生きてきて自分にとっての悪いものを入れていない、という感じがしますね。私もその読み聞かせ会に行ってみたかったです!
2008-03-31 Mon 14:44 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 内容変更]
こんにちは!そうですね。桜は大好きで、様々な風景に映える花だと思いますが、都心のように、ビル群の中の桜も、またよいな、と思います。日比谷はビルと日比谷公園の緑がなぜかマッチしてますよね。
きょうかさんのおっしゃる通りですね。原田さんは若い頃より一層、透明感が増したように思います。こういう歳のとり方は憧れますね~。
2008-03-31 Mon 15:43 | URL | ミント #-[ 内容変更]
Julietさんのおっしゃるとおり、ミントさんはお子さんたちをいろいろなところへ連れて行って、偉いです。私も見習いたいと思いますが、運転キライだし疲れるんですよね~。でも本当に、おもちゃを買い与えるよりいろいろ経験させてあげたほうが子どもの精神面での成長にプラスになると思います。
2008-03-31 Mon 23:11 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは!いえいえ、全然偉くないですよ。おもちゃを買い与えるには単純にお金がないし(笑)家で遊んでると際限なく散らかるという実態もあります。大抵は近所の公園や遊べるところで済ませますが、昨日など雨上がりの寒~い公園で大きな水溜り(…というか穴)にハナコが落っこちて、全身ずぶ濡れになるe-350というハプニングまでありました。
でも、一日いっぱい子供と出かけてると本当に疲れますよね。土、日とがんばって連れ出してたら腕が筋肉痛で、歳かな~と思うと笑えません。
2008-04-01 Tue 06:03 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
