駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春休みです♪
いやはや春休みになりましたね。
桜の花も1つ2つほころび始めました。

今週はスケジュールに余裕があり、
春休みに入ったと同時に結構子供と遊ぶことができています。

昨日は子供たちとケロロ軍曹を見てきました。
・・・ここでお気づきになりました?平日に行ったんですよー。
フフフ、ジャイ子ちゃん、映画館デビューです
(以前、キンダーフィルム・フェスティバルという
 映画祭は行ったことがありますが)

いつもはパパとジャイ子がお留守番で
映画といえば上の2人(…もしくはそのどちらか)を連れて行っていたのですが
最近は「あたちも行きたいよ」と言うようになり
それがかわいそうで上の2人にも我慢させがちでした。

最近、「お約束守れたね」ということが増えてきて
(守れたときの誇らしげな顔がまたかわいいんです←バカ)
ちょっと試してみる価値ありかなと思って
「静かにする」「○○飲みたい、と言わない」(←卒乳してません)
という2つを守る、ということを条件に挑戦してみました。

平日の朝一の回なら比較的すいているし、
ケロロ軍曹はおにいちゃんが毎週見ているので見慣れているし
最悪の場合はジャイ子と廊下に出ていてもいいかな、と思って。

結果。

途中2~3回立ち上がろうとしたり、
眠くなって私に顔をうずめてはいましたが
おしゃべりもせず、○○飲みたい、とも言わず
よくがんばりまちた~

お兄ちゃんもお姉ちゃんも「すごく(…いつもと違って?)いい子だったね」と
いっぱい褒めてくれたので、ジャイ子もうれしかったようで
帰宅した夫に第一声で「パパ、あたち今日映画行ったの」と
うれしそうに報告していました

子供映画は吹替の勉強になりそうなのですが
ケロロは独特の世界でまたいつもと違った面白さがありました。
テレビでは最初から最後まで見たことはなかったのですが
これは大人向けでは…?(私たちぐらいの世代じゃないと理解できない)と
ツッコミたくなる場面も。
なんだかんだ言いつつ結構笑いました。

そして!
結局期日に間に合わなかった確定申告ですが
郵送ですが、提出しましたー。
2007年分は白色申告だったので
リンクさせていただいているmistletoesさんから教えていただき
国税庁のホームページ申告書の作成コーナー
申告書を作成したら
(1月ごろ翻訳会社さんが送ってくれる「支払調書」を見て数字などを記入する)
あっという間に面倒な計算まで終わってくれました。
昨年は医療費も17万ぐらいかかっていたので(←この金額、多い?少ない?)
医療費も一緒に計算しましたが
こっちの方がすこぶる面倒でした。(いや、単に領収書の計算をするのが、ですが)

控えと返信用封筒を入れたので
無事「受理しました」と返送されて来るのを待っています。

タロウの出産の時に医療費がかかって
申請に行った時と比べたら
ずっと簡単になりましたよね。
プリントアウトして、郵送して、済ませられるのですから。
税務署の人も一人ひとり税務署で対応するよりは
ラクですものね。

しかし今年から青色というものにする予定なので
…というか青色申告しますと申請してしまったので
(これだけは期日内に やっておいた)
そろそろ帳簿つけというものを始めようと思っています…気が重い。

とりあえず少しですが還付金が楽しみな今日この頃です。
(時期を考えると車の税金に消えそうですが・・・

スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児 | コメント:17 | top↑
<<読み聞かせ会 | ミントの映像翻訳者への道 | 「ひざポン」と「はんぺん」>>
この記事のコメント
ご訪問ありがとうございました。
同業者の方でとても嬉しかったです。映像翻訳は知人もやっているので(BSのドラマやドキュメンタリーらしいです)、ブログ興味深く拝見させていただきました。

申告は税理士さんに頼んでいるので2月中にさっさと済ませてもらったところ、2月中に還付金がもらえました。当然の権利とはいえ、嬉しいもんです。青色申告も頑張ってくださいね。
2008-03-27 Thu 12:01 | URL | MSKYOKO #-[ 内容変更]
私なんか未だに娘を連れて映画館に行くのは二の足を踏むのに。ジャイ子ちゃん、えらかったですね^^

確定申告も無事済まされたようでよかったですね。うちはここ2年ほど、ダンナの友人(税金シーズンに副業で会計士の仕事をしている)に安値でやってもらっています。最初やってもらったときは、前年の2倍くらい還ってきて、「さすが!」と思いました。

ところで話は変わりますが、先日IKEAデビューを果たしました!車で往復3時間。疲れたけど行った甲斐がありました。IKEAの本来の存在理由である家具・室内装飾品は一切買わず、食品ばっかり買い込んできました(笑。また絶対行きます。
2008-03-27 Thu 12:50 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
初めまして。…というか以前から楽しくブログを読ませていただいていましたので、コメントをいただけて、恐縮&光栄です。ありがとうございます。
実は数日前のアメ・アイについてのお話で、マイケルとジェイソンがいい、と書いていらっしゃったのを読んで、「おお!好みが同じだ!」と勝手にうれしくなっていました。(スミマセン)アーチュレッダ君の才能は文句なしですばらしいですが、マイケルの安定感とジェイソンのインタビューが苦手なあたりで、今シーズン応援するのはこの2人だ!と思いました。
翻訳のお話ももちろんですが、MSKYOKOさんの、エッセイを読んでいるような面白さに、いつもひきこまれています。私も今度はコメントを残させていただきます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
2008-03-27 Thu 15:52 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは。ジャイ子を連れて行くのは勇気が要りましたが、ジャイ子ぐらいの子が来ているのを何度か見ていたのと、平日の朝の回は大抵すいているので、挑戦してみました。まぁ普段見慣れている素材だったのもよかったのでしょうが、少しずつ、いろいろ「約束」を守れるようになってくると、うれしいですね。
確定申告、白色だったので、何とかなりました。でも、結構かえってくるものなんだなーと思うと一昨年の少なかった収入でもやってみるべきだったのかもしれません。(支払調書などは処分してしまいました…)この道でがんばっていくつもりなら、帳簿のつけ方なども一通り覚えた方がよいのかもしれませんね。お友達に会計の知識がある方がいるのはよいですね。2倍の金額とはスゴイ!
IKEA、食品もいいですよねーお酒とかも(笑)うちもインテリア系は見てうっとりするだけで、もっぱら食品です。ウチも近いうちにまた行きたいです。
ところで、以前BON JOVIの情報を教えてくださった時に、texmamaさんは、「アメ・アイを見ていない」といってたと思うんですが、最近やっと見始めた今シーズンのアメ・アイで「応援しよう!」と思った人の1人がテキサス出身です。地元でもフィーバー(←死語?)してますか?ジェイソン・カストロという人です。
2008-03-27 Thu 16:04 | URL | ミント #-[ 内容変更]
おお!好みが同じでしたか。
この2人はまだまだ残ると思っているのですがどうでしょう・・・
私は月曜の朝のまとめたものをビデオチェックしています。

後先になりましたが、リンクさせていただいてよろしいでしょうか。
翻訳の話ももう少し書きたいところです(汗)
2008-03-27 Thu 19:17 | URL | MSKYOKO #-[ 内容変更]
こんばんは!とりあえず、トップ12までは残ってるらしいです。優勝とまでは言わなくてもデビューして欲しいなぁ、と思います。今シーズンはファイナリストのファーストネームがかぶってて、なかなかまだ覚えられませんが、この2人はピンときました。
リンクの件、ありがとうございます!とっても光栄で、そしてうれしいです。どうぞよろしくお願いいたしますe-466
よろしければ、こちらにもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2008-03-27 Thu 20:43 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ジャイ子ちゃん、すごいですね~!
こうしてミントさんのブログを読んでいる間にどんどん大きくなって…。最近感激癖のついている私は、勝手に想像して感慨深くなります(笑)

医療費は、一度10万円を超えた事がありますが、それ以外は10万以下じゃないかと思います…、というか、医療費控除の領収書の計算があまりに面倒で、よっぽどじゃない限り計算するのよそう、と思ってしまいました^^;
そんな私が青色申告できるのか不安なんですが(笑)、ミントさんもいらっしゃるし(勝手にお仲間と思っています、スミマセン^^;)、なんとかやってみようと思います。帳簿付け、私はまず入力ソフトを買ってみようと思います。一緒に頑張らせてくださいませ~♪
2008-03-27 Thu 22:04 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
映画って連れて行くのに躊躇してしまいがちですが、ジャイ子ちゃん、本当にえらかったですねぇ。ジャイ子ちゃん自身も、お姉さんになった気分になったのではないでしょうか?

ところで医療費ですが、我が家も昨年1年で17万円でした(こんな金額までミントさんと一緒とは!またまたご縁を感じました(笑))。私が歯を治したのが大きかったのだと思います。所得税と住宅ローン控除との関係で、医療費控除の申告をした方が得な人と、しない方が得な人といるらしく、役所に医療費を計算して持っていけば、どちらが得か個別に診断してくれるとの事で先月行って来ました。面倒な領収書の計算をして医療費明細も作り、いざ提出すると「Julietさんのお宅は、申告しない方が今年払う所得税が特になりますよ。」と言われました。もちろん必死に作った明細も、月ごとにまとめた領収書も、帰宅後はただのゴミになりました(泣)。

ミントさんも、今年から帳簿付け頑張って下さいね。
2008-03-27 Thu 22:28 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
初代優勝者ケリー・クラークソンがテキサス(フォートワース)出身ですが、優勝するまでは「テキサス出身である」という理由で注目されることはなかったです。今回のジェイソン君はどの町の出身なんでしょうね。私が住んでいるところはダラスとオースティンの間にあるので、その辺りの地域出身でない限り地元メディアでは取り上げられません。なにしろテキサスは広い(日本の面積の2倍近く)ですから^^;

ところで、脚本家のストで製作が止まっていた人気ドラマたちが来月かえってきます。ということは日本では秋くらいに観られるようになるかも。
2008-03-27 Thu 23:10 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
リンクありがとうございます。大歓迎です。
海外ドラマも好きな私です。SATCは何をおいても!また、その方面もネタにしていきたいと思います。
2008-03-27 Thu 23:15 | URL | MSKYOKO #-[ 内容変更]
こんにちは!上の2人は「育児日記」というものをつけていたのですが、ジャイ子は6ヶ月ぐらいで挫折したので(笑)このブログが成長記録の代わりになっています。最近は「孫」の存在のようなジャイ子ですが(笑)少しずつ成長していると思うと感慨深いです。
昨年の医療費は私の歯医者があったので少し多くなりましたが、医療費はがんばって計算しても戻ってくるのが少ないですね(涙)今回、mistletoesさんの記事で勉強させていただいていなければ、青色申告の申請もしてなかったと思います。私もソフトを物色中です。お互い、がんばりましょうね!よろしくお願いします。
2008-03-28 Fri 07:33 | URL | ミント #-[ 内容変更]
末っ子としては、1人だけ何かに行けないのは寂しいのでしょうね。私も末っ子なので、少し分かる気もします。ちょっとだけ大人の世界に行くために(大げさ!)つらい(?)お約束を守ってでも背伸びしたいこともあるのかもしれませんね。(実はこの週末、上の2人しか行けないかも知れないことがあるのですが…)
17万円まで同じとは!しかも我が家も私が歯を治したのも大きいんです。ビックリですね。おおおぅ、医療費を申請しないほうがいい場合もあるんですねe-350知りませんでした。ちょっと後悔。申請しても戻ってくる額は少ないので、やらなければよかったかも…?子供たちの医療費助成が全くなくなるまで、病院のレシート集めるのはよそうかしら…もう少しこの辺りの勉強をしなければいけないと思う今日この頃です。
2008-03-28 Fri 07:41 | URL | ミント #-[ 内容変更]
いやー今調べてたんですが、ホントにテキサスは広いですね!(合衆国で二番目?)foxのサイトを見たらジェイソン君はRockwall出身となっていました。地図で見てみましたが、結構距離がありますね。私は日本でも放映が始まったシーズン5から注目し始めたんですが、トップ3ぐらいになると地元に帰っていろいろやりますよね。ジェイソン君もいいところまでいって欲しいです。
2008-03-28 Fri 07:46 | URL | ミント #-[ 内容変更]
すみません、追伸です。
ドラマ再開、楽しみですねー。日本で見られるようになるのが待ち遠しいです!
2008-03-28 Fri 07:49 | URL | ミント #-[ 内容変更]
リンクの件、ありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたしますe-466
SATCは映画版も楽しみですね。LaLaTVでも4月から再放送するらしいので、今から楽しみです。またNYへの思いが募りそうですが…
2008-03-28 Fri 07:51 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは(^^)足跡からお邪魔します♪

3人のお子さんを育児されつつ、お仕事(しかも英語関係!!)をこなされていらっしゃるんですね(^^)凄いです!!私も見習わなければ!!!

お子さんの微笑ましいお姿、こちらもホンワカ気分になりました(^^)

また、お邪魔します♪
2008-03-28 Fri 16:03 | URL | Rosily #-[ 内容変更]
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます。
Julietさんのところからお邪魔したのですが、英文日記、すばらしいですe-460
私は日英翻訳には結構時間がかかってしまうので、英文日記に挑戦しようかな、と思いつつなかなか実行できません。見習いたいです。
今後もどうぞよろしくお願いします!
2008-03-28 Fri 16:40 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
