駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いろいろありますなぁ。
さて、怒涛のドキュメンタリー関係が終わった後
(なぜか2社さんからドキュメンタリー関係が続いて来ていた)
ちょこっとだけ子供系の素材をやって
気分転換したと思ったら、今週はあとは暇です。
週末は休めるかな。確定申告の準備が出来るかも

今日はハナコの幼稚園に
「未就園児の子育て支援」のようなやつに
申し込み&抽選に行ってきました。
ジャイ子の4月からのコースです。

預けるわけではなくて、母子参加の形だし
私は別にやらなくてもよかったのですが(←わはは)
ハナコの友達でジャイ子と同じ年齢の弟妹がいる人たちにも誘われてたし
場所がハナコの幼稚園なのでハナコも来てほしいといっていたし
そして来年度のジャイ子の保育園入園は見合わせたので
(保育料をの元を取れるか分からないし
 ウチは4人目はないので、これが最後だと思うと
 もう少し一緒にいたくなってしまいましてね…←勝手)
まあ月2回なら、いいかな~ 仕事が切羽詰ってる時は
休めばいいしね~ということで。

4コースもあるから大丈夫でしょ~と思って余裕でいったら
結構な人数でビックリ
4コースあって、何人かの友達と一番少なさそうなところに並んだんですが
結局最後は抽選になって、ドキドキしました…

結果ですが
1コース16人の定員に「16番」をのくじを引きました
くじ運がいいんだか、悪いんだか・・・
カリキュラムを見るとバス遠足のようなものもあり、
季節の行事の中にはジャガイモ掘りやサツマイモ掘りもあります。
結構楽しそうです
あ、でもザリガニつりは要りません。

ところで、うちの子供たちは兄妹げんかはすごいんですが
学校や幼稚園ではネコをかぶっているのか
比較的穏やかに、というかマイペースに過ごしていて
今までわりと問題はなかったんですが
まずタロウが「ブタって言われた」と言ってきて少しビックリ
まぁ相手の子はいろいろな子に何かしらやらかしている子らしいので
本気で悪気があっていっているのではないと思いますが(…と思いたい)
本人は結構傷ついたみたいです
ママよりずっとやせてるのにねー、あ、そういう問題ではないですね?

とりあえず「ふざけてるだけでも僕は嫌な気持ちになるからやめて」と
自分できっぱり言えるように、と話しましたが、
「やめて」と言ってもやめてくれないんだそうで、
どこから先生に相談するべきかというのは難しいです。
(まぁ他の子がその子について先生に言ったりして、
 よく呼ばれて怒られたりしてるみたいなんですが)
とりあえず、連絡帳にその子を名指しはしませんでしたが、
「こういうことがあって、落ち込んでいます」、とだけ書きました。
クラス全体にでも「言ってはいけない言葉」などについて
話してくれるといいんですが。

そうかと思うと今日帰宅したハナコが
バスから降りてくるときにダラダラ泣いてきてこれまた、ビックリ
バス待ちで砂場で遊んでいたら
年長さんに「オダンゴこわした」とビシバシたたかれたらしいです
しかし、ハナコも1発やり返したらしいので
そっちの方がぶっ飛んでしましたひえーやっちまいましたか。

「何かあっても絶対にこっちは手を出さない」というのがウチのルールなので
1発手を出した時点でハッと手を止めたら、どんどんビシバシやられてしまったらしいです。
年長さんの男の子に、力でかなうはずはありませんよね。

ちょうど今朝の納品で一段落していて、私も気持ちに余裕があったし
タロウが短縮日課でハナコよりも早く帰宅していたので
それぞれの子供の話を一人ひとり、じっくり聞くことが出来たので
それがまだ救いだったかな、と思います。

これって、よくあることなのかしらねー。
子供の世界もいろいろ大変ですねぇ。

多少のことにはめげずに、乗り越えていって欲しいなと思いつつ
ちょっとだけ、心配ですねぇ。

ずいぶん長くなってしまいました。お読みいただき、ありがとうございました







スポンサーサイト
別窓 | 育児 | コメント:6 | top↑
<<JUST OLDERです。 | ミントの映像翻訳者への道 | ひな祭りですね。>>
この記事のコメント
お子さんたちが沈んだ顔で帰宅したら、やっぱり心配ですよね。
お母さんにゆっくり話を聞いてもらって、きっと安心したことと思います。
二人とも、明日も元気に登校&登園しますように♪

うちも、先日長男がクラスの女の子(!)に「ゴリラ」と言われてすっごく落ち込んで、しばらく気にしてました。
でも同じように、うちの子も不用意な言葉で人を傷つけることがあるんだろうと思います。こうやって子供たちは学んで強くなっていくんでしょうか。

こんなとき、どーんと構えていられる母親でいたいものです。

ジャイ子ちゃんは未就園児クラスに参加するんですね!親子で遠足とか楽しそう♪でも、だんだんジャイ子ちゃんが大きくなるのがちょっとさみしいです^^;
2008-03-06 Thu 21:54 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
私は子どもの頃いじめられっこで、泣いて帰宅したときなんかは父親に「もう一度行ってやり返して来い」と言われ、家に入るのを拒否されたりしました。
でも今は昔と違ってやり返すのもよくないですからね。こういうときどう対処すればいいのか難しいですね。
子どもには辛いことや悲しいことを経験させたくないけど、同時に逆境にもめげないタフな人にもなって欲しい、というのが親心でしょうか。ちょっと矛盾してますけど。うちは1人ですが、ミントさんは3人分こういうことを経験しなくちゃならないんですよね。大変でしょうが、がんばってくださいね!
(ところで今回の記事は顔が多いですね(笑)
2008-03-06 Thu 22:48 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
子供にも子供なりの世界があって、いろいろ大変なのでしょうね。

クラスで一番誕生日が遅いうちの長男は、昨年の夏ごろクラスの男の子に「クラスで一番年下のくせに逆らうな」と何度か言われ、かなり傷ついていました。たまたま同時期に個人面談があったので担任の先生に話したところ、その子にはきつく注意をしてくれたそうですが、今ではその子とはすっかり仲良しです。

容姿や運動やその他の能力など、自分ではどうにもできない事って絶対に馬鹿にしてはいけないのですが、子供ってどうして言ってしまうのでしょうね。ある程度は傷ついたり、時には傷つけてしまったりして、成長しながら学ぶしかないのでしょうねぇ。

子供が傷つくのを見るのもつらいですし、やられっぱなし(?)の子供を見ていると歯がゆく思ったりもしますが、子供の世界の出来事は子供同士で解決するのが基本なのでしょうね。ミントさんも書かれていますが、どの程度から先生に知らせたい、親が介入するべきか、本当に難しいですよね。
2008-03-07 Fri 00:27 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは~。そうですね。グサッと来る言葉も、お互いに言ってしまったり言われたり…そうして成長していくのでしょうね。今回は「ブタが独り言言ってて、キモいー」(タロウは本当に独り言を言います(笑))といわれてダブルパンチだったようです(笑)
私はまず、「自分でやめて」と言えるのが基本だと思うのですが…
ハナコに関してはやり返してしまったので(!)本当にこういうときは「お互い様」ですね。
そうなんです。ジャイ子が大きくなっていくのは、嬉しくもあり、寂しいです。子供とべったりの時間も少なくなっていくのですよね。
2008-03-07 Fri 05:39 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは。そうですね、ウチの夫も、時々「やり返せ」と言いますよ。今回もハナコがやり返したことを話したら、最初「いいじゃん」と言いました。
その昔、ハナコがまだジャイ子より小さくて保育園に行っていたときに、赤ちゃんに指を思い切り噛まれて指が餃子のように腫れあがったことがあったのですが(笑)親はもう忘れかけていた事件を、この前一時保育に行ったハナコが「前にエンゼル(その保育園)に行ってた時、私の指をパクってやった○○くんが…」と話して驚いたんですよ。子供にとっては衝撃的だったんだろうなぁと思って、(この場合相手は赤ちゃんでしたから仕方ないんですが)、子供たちには、「ウチは手を出さない」ということにしています。「やめて」ときっぱり言えることが第一なんですが、それでエスカレートするようだと難しいですよね。
親はどこまで関わるべきなのかが、また悩ましいです。今のところ話を聞く、が基本ですが。
2008-03-07 Fri 05:50 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは。長男君の先生は、とても上手に注してくれたのでしょうね。「先生に相談して結果オーライ」となって、よかったですね。
先生に言うのも、どこからか、と考えてしまいますよね。先生に言って、それでエスカレートする可能性もあるんじゃないかと思うし、今回の場合はすでに何件か苦情が出ているようで、その子のことを考えると、名指しでまた怒られるよりは、クラス全体で「言ってはいけない言葉」を考えて、それでその子が気づいてくれればいいなぁと思ったのですが。タロウは、連絡帳に少し書いてもらったことで、ちょっと気が済んだみたいです。昨日はその後ケロッとして遊んでいました。子供はすぐけんかしますが、仲直りに関しては大人よりずっとうまいので、いい方向に修復するといいなぁと思います。
2008-03-07 Fri 05:57 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
