駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
笑顔で完走。
まずはお知らせからです。

最近スパムコメントが増えてきましたので
若干、設定を変更させていただきました。

「トラックバックを受けつけない」という設定に変更したのと
コメント投稿の際、画像認証をお願いさせていただく形に
変更させていただきました。
確認画面の時に画像内の表示されている「ひらがな/カタカナ」の
数字の入力をお願いいたします。
お手数をおかけしますが、ご理解の程お願い申し上げます

さて、ハナちゃん、マラソン大会笑顔で完走~
よくがんばりました~

マラソン大会の後は去年のクラスのママたちとランチの予定でしたが
今週はまったくと言っていいほど仕事が進んでいないので
泣く泣くパスして帰宅

ハナコの新体操のお迎えの前にジャイ子を少し眠らせて
少しでも仕事を進めよう、と作業していたら
「今日ね~ぼく、熱が出たみたい~」というタロウが帰宅。
8度までは行きませんが確かに微熱…
「ママが締め切り前だから迎えに来てもらったら悪いと思って
 がんばって歩いてきたんだ」…ですって。
アナタ、30分以上かかるって言うのに・・・オウオウ。

ここのところピリピリしてたのかな・・・と深~く反省しました。
子供たちの前でピリピリしないように、という
新年の決意を守れていなかったのかもしれません。

とりあえず、弱ってるとかわいそうなので、早くよくなって欲しいです。

さて、そろそろ来月号が発売されてしまうんですが
久々に買いました、CNN NGLIH EXPRESS。
CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2008年 03月号 [雑誌]CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2008年 03月号 [雑誌]
(2008/02/06)
不明

商品詳細を見る


お目当ては 巻頭インタビュー。
字幕翻訳家の太田直子氏が登場しています。
字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新書)字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新書)
(2007/02/16)
太田 直子

商品詳細を見る

この本の著者としても有名な方です。

「英語力は仕事の一部、勝負は日本語力」

という言葉が印象的でした。

少しでも近づけるように
タロウと一緒に音読でもしようかしら。

そして、今月号のもう1つのお目当てはブラッド・ピット。

Larry King Liveの中から

How do you like being a father? It's the hardest job in the world.

という問いに対して
The hardest job in the world. The most rewarding job in the world.
「世界一難しい仕事であり、世界一報われる仕事」と答えています。

これは母親業にも通じますね…
アンジーも、また妊娠だし、
素敵なパパさんなんでしょうね。

仕事が落ち着いたら(そして、タロウの具合がよくなったら)
ちゃんとCNN~も活用して
英語の勉強もしようと思う、今日この頃です。

スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児+つれづれ | コメント:6 | top↑
<<ひな祭りですね。 | ミントの映像翻訳者への道 | 今週がヤマです。>>
この記事のコメント
スパムコメントってホントにムカつきません?とばっちりを受けるのはいつも私たち善良な市民なんですよね。見つけたらボコボコにしてやりたい。

さて、ハナコちゃんの完走おめでとうございます。マラソンていっても、まさかフルマラソンじゃないですよね?どれくらいの距離なんでしょうか。タロウくんは早く元気になるといいですね。熱が出るとつい冷やしたくなりますが、微熱のうちはかえって温めたほうがいいですよ。お仕事もがんばってくださいね!(私もやんなきゃ・・・)
2008-02-29 Fri 23:46 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
先程、私の記事に下さったミントさんにお返事を書きました。お誕生日の件で「偶然だわぁ~」なんて思いながらこちらへお邪魔したら、またまた偶然!実は昨日の記事の次男との買い物の時に、太田直子さんの記事が読みたくて私もCNNEEを買ったのです。もうすぐ来月号が出るんだけどなぁと思いながら買いました(笑)。

ハナコちゃん、マラソン良く頑張りましたね。しかも笑顔で完走というのが素晴らしいですね!タロウ君も熱があるのに30分以上も歩いて帰ってきたなんて!常にお仕事を頑張るお母さんの姿を見ながら、“自分が出来る事は協力しよう”って感じているんでしょうね。2年生なのにその責任感。大人になっても、頼りがいのある人になりそうですね。

タロウ君、早く良くなるといいですね。お大事に。
2008-03-01 Sat 00:20 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
ハナコちゃん、マラソン無事完走おめでとうございます!
笑顔というのがハナコちゃんらしい、と勝手に想像しながら読んでいました^^

タロウくんはお大事に…。
「ママが締め切り前だから」とちゃんと分かっているんですね。そのことにちょっと驚きました(うちは全然わかっていません^^;。)
またまた私の勝手な想像ですが(笑)、タロウくんは家族の一人としてちゃんとママのこともサポートできる立派なお兄ちゃんなんだと思っちゃいました。

お子さんたち3人がそれぞれ可愛く、微笑ましく思えるのは、やっぱりミントさんの目線が優しいからなのでしょう。私もそんな風に子供を見てやらなくちゃ(笑)
2008-03-01 Sat 01:00 | URL | mistletoes #MQtfhZcw[ 内容変更]
こんにちは。そうなんです。スパムコメントも、少ないうちは一つ一つ地道に処理してきたんですが、だんだん数が多くなってくると、対応する時間ももったいない気がしてきて・・嫌な気持ちになりますよね、ホントに。
ワハハ、フルマラソンなんかではありませんよ~。隣にある小学校に行ってスタートして、そこから一般の道を少し走って幼稚園の園庭でゴールです。距離にしたら数百メートルだと思うんですが。(小学校の敷地には入って応援できないことになっているので詳しくは分からないのですが)
微熱の時は温めた方がよいのですね。確かに寒がっていました。結局夜には8度以上になり、今日の様子を見て病院かなぁ。
2008-03-01 Sat 05:16 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは!偶然が重なりますね~。来月号が間近なこの時期に買うところまで同じだとは!太田氏のお話はいろいろ勉強になりますよね。目標とするプロの方の1人です。写真もかっこよかったですよねー!
ハナコはよく行事の時に私を探すので、私は赤い服を着て行くのですが、昨日はかなり遠くから「あのいつもの」(笑)(←貧乏くさい!)赤い服だ~と思って、嬉しくなってしまったようです。そのまま立ち止まって手を振ってから、また走っていきました。
タロウにはかわいそうなことをしてしまったと反省しています。今週はピリピリしてたのかもしれません。8歳の子供に気を遣わせるなんて、母親として失格だなぁと思ってしまいました。まだまだ課題が残りますね。
2008-03-01 Sat 05:26 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは!確かにハナコらしいと言えばハナコらしいです。年中さんでも「1位になるぞ!」という子もいるようですが、ハナコはそこまでまだ理解していないようで(!)、マラソンの後に飲むというココアを楽しみにしていました。何はともあれ、子供の笑顔を見るのはうれしいですね。
タロウは実は一番手がかかるのですが、本人は「僕はママの一番の味方!」と豪語しています。(←パパ、立場ナシ)なんだかんだと手がかかる子供とはいえ、こうして弱ってみるとご飯の時にいろいろ運んでくれたりするお兄ちゃんのありがたみが分かったり、親も勝手なものですね。今週は私がピリピリしてたのでしょう…「週末遊びたいからがんばってるのよ」といったのがまずかったのか…いろいろ反省することが多い今日この頃です。
2008-03-01 Sat 05:34 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
