駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
がんばれ、PCくん…ダメ?
少し前から不調を訴え続けている
私のPCくん…
昨日はフリーズの後 突然ネットがつながらなくなり
メールも見られなくなりました。

何度再起動してもダメで
何度かは何をクリックしても
うんともすんとも言わない

結局フレッツのサポートセンターのようなところに
何度も何度も何度も何度も電話して
やっとつながりましたが
こういうIDとかは 契約者である本人(ウチの場合は夫)じゃないと
ダメな時もあり
仕事中の夫まで巻き込んで
(帰宅を待っているとサポートセンターが終わってしまうので)
いろいろ確認してもらい
それからまた私がサポートセンターに電話して電話して電話して…

昨日の日中はほぼダメでしたね。
(ハナコのミニミニ発表会があったから
 もともと作業日としてはあまりカウントしていませんでしたが)
7時間ぐらい無駄にした気がしますね。

今日の10:00納期の仕事の
送信ボタンを押したのが09:57
すごーく疲れました。復旧してよかったけれど…

PCが悪いの???
以前もフレッツ接続障害とか、あったけど、それは今回関係なし・・・?

そろそろ本当に買い替え時でしょうかね。

SSTの導入を視野に入れて
PCを買い換えようとカ○バスさんに以前問い合わせたら
Dell,HP,IBMのように、余計なソフトがあまり入っていないものを
オススメしてくれました。

先日の直接講義で皆さんにうかがったら
ダイナブックを使っている方が多かったです。

何にしようかな…

「私のPC、
 ほとんど不調がなく、いい感じです」という方がいたら
ぜひ教えてください。

PC関係は疎いので、もうあまりドキドキしたくありません。

それよりも購入費用ですわ。
今月はNHKもあるし税金もある・・・
やっぱりちゃんと勉強して確定申告しようっと。
(還付されるのはずっと先ですけど)

スポンサーサイト
別窓 | 翻訳 | コメント:10 | トラックバック:1 | top↑
<<今週がヤマです。 | ミントの映像翻訳者への道 | 発表会終了。>>
この記事のコメント
奇遇ですねぇ。うちのダンナのHPノートパソコンも壊れまして(1年間で2回目!)、修理センターに送らなければなりません。ダンナはオンライン大学の授業を受けているので、PCがないと落第してしまいますv-12 それはマズイので、予備PCを買いました。ふところが寒いですv-35
私のPCも調子が悪くなったことがあったので(原因は私の誤操作でした^^;)、一応私の重要データはフラッシュドライブに収めてありますが、ミントさんも消えると困るデータは外部メモリにコピーしておいたほうがいいですよ。
本当はあまりコンピュータに頼りたくないんですけど、コンピュータを介して仕事をするのが当たり前の現代社会では、もっとコンピュータに詳しくなっておくべきなんでしょうね。
2008-02-20 Wed 22:29 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは。ご主人のPC、大変でしたね。本当にこういう仕事をしていたり、ご主人のような環境でしたらPCは最低でも2台必要ですよね。データも、昨年納期の当日にデータを飛ばして以来、大抵は外付けのHDに入れています。今回も最悪それをはずして持っていってもらって、夫に職場から納品してもらうしかないかとドキドキしました。(でも9時半ぐらいまで終わらなかったので、実際は無理な話でしたが)
texmamaさんのおっしゃるとおり、PCに頼りすぎるのはな~とは思いつつも、リサーチがネット上で出来ないと、数倍の時間がかかったりしますよね。もう少しPCにも詳しくならなくては、この先この業界では、やっていけないかな、と危惧しています。
2008-02-21 Thu 05:12 | URL | ミント #-[ 内容変更]
PC、とりあえず復旧してよかったです。お仕事も間に合ってよかったですね~。お疲れ様でした。

PCが突然壊れたりしたら…と考えると恐ろしいのですが、つい万一の備えをおろそかにしています。。^^;

うちは一応もう一台PCがあるのですが(夫用のダイナブック)、私は普段使っていないです。でも、私は普段デスクトップ派(NECのを使って3代目です)なので、ノートパソコンは熱いなあ、と思うんですよね…(笑)

ミントさんの買い替えの決意は固まったのでしょうか(笑)?買い替える時期や、買い替えメーカーも私には知恵がないのですが、よい後継マシンを見つけられるとよいですね!
2008-02-21 Thu 17:51 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
外付けのHDをお持ちとは!さすがです。
本当に納期が迫っているときにPCが壊れるのは恐怖ですよね。安くてよい予備PCが見つかるといいですね。
ネット上でリサーチはもう必須ですよね。「GoogleとWikipedia登場以前、翻訳者の皆さんはどうやってリサーチしてたんだろう」といつも思います。
2008-02-22 Fri 00:29 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは。
私はIBMですが、不調知らずですよー。その前はVaioでしたが、困った!!という事態にまではなりませんでしたが、いつも不安がつきまとい、何かあったら・・・とドキドキしてました。
IBMはスペック的には、現時点で最高のものとはいえませんが、この安心感は他に代えがたいものがあります。
あと、付属のOS(たいていはHome Editionだと思いますが・・)ではなく、正規のOS(Professional)を購入した方が安定します。WindowsのHome editionは、どうも信用できません。

2008-02-23 Sat 13:19 | URL | kitasan #klYKM8pg[ 内容変更]
直接講義の時は言わなかったのですが、実は私もダイナブックです。あの場はかなりの率でダイナブックユーザーがいたんですねv-219

重めのソフトを入れたり、データもたくさんHDに保存している割には、調子良く使えていると思います。

でも、いつ壊れるか分からないですよね。。以前、実家のPCが初期化しないと動かない状況に陥って、保存していたデータがすべて無くなってしまったという恐ろしい事態を身近で見ていたので、それ以来対策が必要だな~とは思っていたんですが…

私もミントさんを見習って、外付けHDを使うようにしようかと思っている今日この頃です^^
2008-02-24 Sun 01:31 | URL | あくび #-[ 内容変更]
こんにちは!先日は確定申告についてアドバイスありがとうございました。支払調書だけは大切に持ってるので、今年は挑戦してみようかなと思います。NECもよいですよね。以前使っていたとき、それほど不具合は生じなかったように記憶しています。
私も夫のPCは全然使ってません。使い慣れてないと、使いにくくないですか?(笑)
とりあえず買い替えの方向で動いています。この仕事をしていたら多少の投資は仕方ないでしょうね…(ため息)
買い換えるとしばらくなれるのに時間がかかりりそうで、それはそれで面倒なのですが。ちょっとリサーチしてみようと思います。ありがとうございました。
2008-02-24 Sun 11:53 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは!最近は映像もダウンロードでもらうことも増えたし、スクリプトがPDFファイルのこともあるので、外付けのHDは重宝しています。と言いつつ、購入したのはあの「データ飛ばし事件」の後ですが…てへへ。
そうなんです。wikiちゃんは(←友達?)すべて信用してはいけないとは言われていても、大まかな概要をつかむにはよくまとまっていて便利ですよね(その後の裏取りはしますが)。Googleなしのリサーチはもう考えられませんよね・・・。ネットがない時代の翻訳者さんは、よく「何度も大使館などに問い合わせた」、という話も聞きますよね。便利なものに慣れているからこそ、それがなくなったときが恐ろしい今日この頃です。
2008-02-24 Sun 12:03 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは!おお!IBMユーザーさんでしたか。今のマシンの2つ前がIBMのデスクトップでした。そういえば一度も壊れたことがないかも…。「安心感」!そうですよね。それには変えがたいものがありますね。
納期前にドキドキするのはもう嫌です・・・。
なるほど、professionalというのがあるんですね。知りませんでした…(←無知ですみません)参考にさせていただきます!ありがとうございましたー!
2008-02-24 Sun 12:06 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは!おお、あの場はダイナブックユーザーが本当に多かったんですね~。あの後また少し聞いたんですが、SSTとのトラブルも全くないようです。
本当にPCトラブルは怖いですね。納期に余裕を持って作業していれば慌てることも少ないと思うのですが、なかなか…(笑)
便利さと面倒くささと両方ありますが、この道を進むには避けては通れないものなので、もう少し詳しくなりたい今日この頃です。
2008-02-24 Sun 12:10 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
-
管理人の承認後に表示されます…
2008-02-20 Wed 17:50
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
