駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
発表会終了。
土曜日はタロウの学習発表会とハナコの発表会でした。

今年も重なりました~。
しかし、去年ほど2人の発表時間が近くなかったので
走らなくても大丈夫でした

緊張した表情で詩の暗唱などをがんばったタロウ、
シンバルをやる前にきょろきょろ「ママ~どこ~?」と
私を探していたハナコ、
2人ともよくがんばりました

子供たちのがんばる姿に成長を感じて
母はウルウルウル…

我が子が出ていない時の子供たちの歌にまで
ウルウルウルウル…

そして、ず~っとオンブでも
よい子にしていたジャイ子ちゃん。
よくがんばりまちた~

オンブでグズグズしていた去年に比べたら
「ママ~おねえちゃんが見えないよ~」
「寂しくなっちゃった~」など
言葉で伝えられるようになってきたことが大きいかもしれません。
最後の方は「あ~もう眠いな~眠くなっちゃったな~」と
言いながら背中で眠りました。
重かったけど、とてもかわいかったです

さてさて 久々に字幕チェックの仕事をやっています。
チェックの仕事は収入という点では
翻訳するよりもお金にはなりませんが
勉強になる、という点では
得るものは大きいと思います。

シリーズ物の中のいくつかのエピソードを
担当しているのですが
翻訳者さんも手分けしてるのか?という印象を
勝手に持っています。
(何となく、感じるんです)
難しい言い回しを上手に言い換えていたりすると
「う~む」と思わずうなったりします。

調べものという点などで
まだまだ実力不足を感じますが
がんばります

ちょっとタイトなスケジュールなので
眠いです。

あ~もう眠いな~眠くなっちゃったな~
(ジャイ子のマネです)

スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<がんばれ、PCくん…ダメ? | ミントの映像翻訳者への道 | 焦りました…>>
この記事のコメント
別々の発表会をジャイ子ちゃんをおぶって移動、お疲れ様でした。
感動する気持ちとっても良くわかります。

我が家でも土曜日は息子たちの幼稚園の発表会だったんです!年少と年長、二人が一緒の発表会でしたので、二人の成長ぶりに私もウルウルしてしまいました。
さらに、目立たない先生が子どもたちとひとつになった素晴らしい演奏を見せてくれて、地道な努力を感じて涙してしまいました。

そして、ジャイ子ちゃんはもうジャイ子ちゃん語を卒業なのでしょうか。なんだかちょっとさみしいですね~。
2008-02-18 Mon 15:25 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
こんにちは。発表会、同じ日だったのですね。じゃあ、同じく月曜日は「楽しい」代休だったでしょうか(笑)
そうですね、子供や先生ががんばる姿に、ジーンとしますよね。あの赤ちゃんが大きくなったものだなぁと思うと、しみじみするし、子供たちの成長が嬉しくもあり、少し寂しくもあり。でもやっぱり、子供たちも達成感を得ているのを見ると、嬉しさの方が大きいですね。
ジャイ子はだいぶジャイ子語が少なくなってきましたが、まだまだ時々笑いますよ。最近の流行は「かわうぃ~」(かわいい)です。先日も「ねっくるです~」と何か丁寧に「○○です」と言っていると思ったら、そのうち「ねっくるです、欲しいのよ~」と言い、結局(キティの)「ネックレス」でした(笑)。でも、確実に少なくなってきているので、やはり寂しいですね。
2008-02-19 Tue 01:33 | URL | ミント #-[ 内容変更]
うちの子の学校でも土曜日は文化祭で、クラスの出し物を見に行ってきました。もちろん昨日は“楽しい”代休でしたよ(笑)。

ミントさん、今年も発表会のはしご大変でしたね。昨年の記事を読んでから、もう1年経ったのねぇ~なんて感慨深く読ませていただきました。そうやって、月日は過ぎて子供達もあっと言う間に成長してしまうんでしょうね。

お仕事も大変そうですが、頑張って下さいね!
2008-02-19 Tue 08:55 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
おお~土曜日は行事がある学校や園が多かったんですね。そして、月曜は楽しい代休、と。
いえいえ、今年はハシゴでも去年ほどタイトじゃなかったので、走らずとも余裕でした。ジャイ子がちょっとだけ重くなったので、おんぶは苦しかったですが、去年よりはラクでしたよ。でも、友達の中には、どっちかが見られなかった、と言う人もいましたので、「来年こそは」別々の日にして欲しいです。
ホント、あれから1年ですよね~。Julietさんとのお付き合いも、1年以上なんですよね。フフフ。これからもどうぞよろしくお願いします。
子供たちの成長は、本当に嬉しくもあり、寂しくもあり、ですが、あっという間ですよね。お互いがんばっていきましょう!
2008-02-20 Wed 13:59 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
