駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ライヴ・レポート♪
行ってきました~東京ドーム!
Bon Jovi Lost Highway Tour 東京公演1日目(1月13日)。

もう とにかく ものすごく楽しかったです!
本当に夢のような時間でした。
アリーナといってもDブロックだったので
生ジョン様は、豆粒のようだったけれど
私にとって夢のような存在の彼が
そこにいると思うだけでも感激でありました

セットリストはアルバム「Lost Highway」の曲に加えて
毎回のライヴでおなじみの曲はもちろん、
(You Give Love A Bad Name, It's My Life, Livin'~他)
日本で人気のあるIn These Armsや
リッチー(ギタリスト)のヴォーカルによるThese Daysなど23曲。
リッチーのThese Daysは、かなり胸にくるものがあり、
実際泣いている人もいました。

また、アンコールの中で
「日本のみんな、ほんとに25年間ありがとう」という内容を話した後
Lost Highwayの中からI Love This Townを歌ってくれて
なんだかとても嬉しかったです。

参加型のライヴで会場の私たちもかなり歌わされ(?)ました。
あのドームで、観客のみんなに
あそこまで一体感を味わわせてくれるのですから
ジョンのカリスマ性を感じずにはいられませんでした。

私は1日目のみの参加でしたが
2日目は観客数こそ減ったものの
(私たちのような子育て主婦には次の日子供の学校がある日は
 夜の外出はできませんよね
 同じ理由で2日目は行けなかった方も多いのでは?)
1日目に加えて+2曲の25曲を演奏し
さらに一体感の増したライヴだったようです。

WOW WOW加入が間に合わず
2日目の生中継は録画してもらったものをこれからみますが
子供が大きくなったら 2日とも参加したいね~と
一緒に行った高校時代の親友としみじみ語ってしまいました。

子育て中は付き合いがママ友中心になりますが
こうやって高校時代の親友と
「もう溶けそうだよぉ~」などバカなことを言いながら
気兼ねなくハジける(←いい年をして)のも
いいなぁと思いました。

「いつかメンバーのインタビューなどに字幕をつける」という
夢に向かってこのまま映像翻訳の道を進むか
チケット代を稼ぐために堅実に稼げる道も視野に入れるか
本気で考えてしまうアホな私でした。

ちなみに子供たちのお留守番状況ですが、
「こいつら ママと一緒じゃなきゃ
 風呂入らないって言ってるから
 とりあえず 夕食だけ食べさせておく」と夫が言っていたので
さぞかし 盛大に散らかった部屋に帰るだろうなぁと
予想していたら 部屋はわりと整然としていて
布団まで敷いてありました
(お風呂は全員ママを待っていましたが・・・)
がんばった子供たちと夫にも感謝した日でした。

まだまだ余韻が抜けきらないまま
昨日はタロウとハナコを連れて映画の「たまごっち」を観て来ました。
「暇だったらBON JOVIでも聴いてよう」と思って
iPod持参で行ったものの
結構面白くて、不覚にもちょっと泣いてしまいました。
なんだかな~私も。 

それでも気持ちはなかなか切り替えられず
WOW WOWの録画してもらった2日目を見るまでは・・・と
このDVD
ロスト・ハイウェイ:ザ・コンサート デラックス・エディションロスト・ハイウェイ:ザ・コンサート デラックス・エディション
(2007/12/05)
ボン・ジョヴィ

商品詳細を見る

を流しっぱなしにしていたら
かなりいい感じにノリノリのジャイ子さんです(相変わらずの親バカぶり)

明後日は 通信講座の最終回の締め切り日。
こんなことをしていないで
がんばらなきゃ~

全然今回のタイトルに関係ありませんが、
ジョニー・デップ、ゴールデン・グローブ
主演男優賞受賞おめでと~
授賞式中止は、とても悲しいです。
スピーチを聞いてみたかった…



スポンサーサイト
別窓 | 洋楽 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<驚きました… | ミントの映像翻訳者への道 | 久々のヒット♪>>
この記事のコメント
ライブを楽しまれた様子がすごくよく伝わってきました。
豆粒のようにしか見えなくても、同じ場所にいるんだ、という嬉しさはよくわかります^^
お子さんたちも、パパの手をあまり煩わせなかったようで。これからは、もっとパパに預けちゃいましょう!
また、高校時代のお友達と、あの頃に戻ったような時間を過ごせるのはうらやましいです。私はもうすっかり主婦・母親になりきってますから…
思い切って娘とHannah Montanaのコンサートに行くかな(チケットまず取れないな)。
2008-01-15 Tue 22:23 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
すごく楽しいライブだったようで、ホント良かったですね。高校時代のお友達と行ったというのもまたまた素敵!主婦になると、子供抜きで親友と出掛けるチャンスなんてなかなかないですものね。ミントさんの記事を読んで、中3の頃(!)親友と行ったBon Joviのコンサートの思い出が蘇ってきました。ちなみに私のその頃の夢は、「英語をバッチリ勉強して洋楽雑誌のライターになって、いつかリッチーにインタビューをする」でした(笑)。

ジョニー様、良かったですね~。授賞式の中止は本当に残念です。アカデミー賞の開催はどうなるんでしょうね?アカデミーもぜひぜひジョニー様に獲って頂きたいものです。
2008-01-15 Tue 23:26 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは。そうですね。普段は別の国にいる本当に雲の上のような存在なので、日本にいるだけでも嬉しいです。(今日はこの後大阪で公演なので、夕方ごろ、また放心するかも…)
子供たちは私がいないと意外とよい子にしているらしいです。ケンカもあまりせずに、3人で遊んでいるようで。これを機に、もっと預けられるようになると嬉しいですね。
ハンナ・モンタナ、すごい人気みたいですね。何かのニュースでポリスやビリー・ジョエル、ケリー・クラークソンなどを抜いて「アメリカで最も入手困難なチケット」だと聞きました。1000ドルぐらいが相場とか…?
トゥウィーン世代(っていう言葉、実際にアメリカで使ってるんでしょうか?)に大人気だそうですね。娘さんもあの番組を観ているのでしょうか?
子供と一緒も楽しそうですよね。今回のボン・ジョヴィライヴも小学生ぐらいの子供の姿もチラホラ見えました。
2008-01-16 Wed 12:19 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは。そうですね。今一番付き合いが多いのはママ友で、学生時代の友人に会うとなっても、お互い子連れのことも多くなってきたので、今回は気兼ねなくはじけることができました。(実は夏に彼女が育児休暇を終える前にも子供抜きで少しだけランチしたのですが)
Julietさんは中3でライヴデビューですか!いいなぁ!我が家は「高校生までダメ」だったので初めて行ったのは高2くらいで久保田利伸だったかなぁ…?今回グッズ購入で並んでいたら(いい年して並んでまで買うなって?)後ろに並んでいたグループは中学生のようでした。年を感じますねー。
ジョニー様、本当によかったです。でもスピーチを聞きたかったですよね。このままアカデミー賞受賞となるとよいですね。
2008-01-16 Wed 12:25 | URL | ミント #-[ 内容変更]
tweenって言葉、使われてますよ~。Hannah Montanaのファンは、もう5歳くらいからいます。娘の同級生でも彼女の曲を歌えない子はいないんじゃないかってくらい。うちもCD買わされましたv-406 番組も観てるし。

ところで、私のライブデビューも中3でしたよ。観たのは、なんとアリス!(爆 歳がばれますね。

どうやら、アカデミー賞の開催もやばいみたいですよ。
2008-01-16 Wed 22:09 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは。やっぱりtweenって言うんですね。日本ではまだ浸透していない(と私は思う)のですが、最初に「トゥウィーン」という言葉を見たとき、なんじゃこりゃ?と思いました。betweenから来ているのだと聞いて妙に納得でした。
5歳ぐらいって言うとハナコぐらいからハンナのファンがいるんですか!すごい人気ですね~。
やっぱり都会の人々は(笑)中3ぐらいでコンサートデビューを果たすんですね。我が家は結構そのあたりは厳しくて、夜中の初詣もずーっと許されず、結婚して初めて夜中の初詣に行きました(笑)
アカデミー賞もやばいんですか…?授賞式がないと寂しいですよね。ファッション業界も困るでしょうね。
2008-01-17 Thu 08:00 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさんのブログ、初めてお邪魔します!(ペコリ)
BonJoviライブ、私にとっても本当に素敵な時間でした(涙)私は歴史の浅いファンなので、今回も参加型の部分で熱唱できず激しく後悔し、また二日目のライブのWOWOW放映後に放送された古いミュージックビデオを見て、彼らの昔をよく知らない自分が悲しくなりました(涙)
私の次の目標は、彼らの次の来日までに主要曲の歌詞を覚えること!また、「いつかミントちゃんと一緒に、BonJoviの全米ツアーを見に行くこと」が、私の人生の目標リストに加わりました♪頑張って実現させようね!!
私は英語から遠ざかって久しいです。神様のいたずら?で、ジョン様とバッタリ出会うことがあったら、失礼じゃない形で握手をお願いできるよう、英語も勉強しなくちゃです(恥)
また楽しみにちょくちょく遊びに来ますね♪お仕事&子育て頑張ろう!!
2008-01-17 Thu 08:47 | URL | pinco #-[ 内容変更]
こんちわ!ご訪問ありがとう!
私もBon Joviから離れていた時期もあり、その頃の曲や、あと何よりも今回のアルバムの曲を覚えきれてなくて、そのあたりが悲しかったです(涙)
昨日の大阪はまたガラリと違ったセットリストで盛り上がったようですね~。
いつか故郷ニュージャージーでのライヴにpincoちゃんと参加できるのをホントに楽しみにしています。
またメールするね~e-463
2008-01-17 Thu 12:09 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
