駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2日間だけ・・・
子供たちの風邪が落ち着いたので
2日間だけ帰省してきました

本当にあっという間でしたが
冬休み中の前半は風邪で倒れていたので
何も楽しいことをしてあげられなかった子供たちも
ものすごく喜んだので 行ってよかったかな、と思います。

寝る間も食べる間も惜しんで遊んでいました。
宿題はまだ終わってませんが
こういう思いっきり楽しむ経験って
やっぱり必要なのではないかな、と思います。

甥っ子たちも姪っ子も大きくなってて
数ヶ月ぶりでも その成長ぶりに驚きます。
体だけでなく、心の成長も目に見えて分かるのですから
子供ってやっぱりすごいですよね。

まだ寂しいモードは抜けませんが
うまく気持ちを切り替えて
明日はタロウの宿題をちょっと手伝ってやりますか。
生活表ですよ・・・問題は。

それにしても子供たちの風邪はよくなってるのに
1人だけゴホゴホしているのは
やっぱり体力の差でしょうか。それとも年の差でしょうか。

新年になってもう5日もたっていますが今年の目標を具体的に。
今年は あまりガツガツせずに
まず実力アップを一番の目標にしたいです。
数は少なくてもいただいたお仕事を
ひとつひとつ誠実にこなしていくのが目標です。

英語力向上に努めると同時に
もうひとつ仕事できるレベルの言語があるといいなぁと思う
今日この頃であります。
北欧言語を1つマスターしたいんですけどね。
あまり多くを目標にすると達成できないので
こっちは今のところ保留ということで。

とりあえず今年の目標その1
1日1つは「うまい!」と思った字幕を書き留める。
…ということは1日1本はドラマか映画を観る・・・?
なんとスバラシイ目標
まぁ毎日は無理かもしれないので2日に1つとしておきましょう。

その2
仕事は必ず前倒し。
いつ子供が具合が悪くなっても慌てないように
納品日にアタフタしない。

この2つは守れるように努力したいと思います。


スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<久々のヒット♪ | ミントの映像翻訳者への道 | あけましておめでとうございます。>>
この記事のコメント
お子さん達、楽しい時間を過ごせて良かったですね。うちも冬休み前半は風邪でみんなボロボロでしたが、元気になった後半も結局大した事もせず終わってしまいました。今回の風邪、咳長くないですか?私も相変わらずゴホゴホしてます。年のせいかな(笑)

ミントさん、今年は実力UPに励むのですね。家事・育児でなかなか自分の勉強時間の確保は難しいですが、頑張って下さいね。目標の、2日に1つの上手い字幕探し。もし良かったら時々ブログにUPして下さいませんか?


2008-01-07 Mon 08:21 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは。そうなんです!!セキがものすごくしつこい風邪です。苦しいですよね。おんなじウィルスですかね~?(喜んでどうする!)朝はもうダラダラしていられないので、そろそろ本格的に治したいです。
冬休み、短いですよね。前半はタロウも風邪だったので、宿題もあまり終わらず、音読カードも真っ白なまま今日登校させてしまいました。「風邪でしたって言うしかないよ」と言ったら妙に納得してましたが、ここでラストスパートでやらせるママとあきらめモードになるママ(私)とで今後に影響するかな~と思いつつ、生活表の記入を手伝ってやるくらいで私の方が息切れしてしまいました。てへへ。3学期はがんばろ~っと。
上手な字幕はついついドラマや映画に夢中になって見逃しがちのような気もしますが、できるだけブログでもUPしていきたいと思います。
お互い今年も(私は「今年こそ」かも・・・)がんばりましょうね!
2008-01-07 Mon 08:34 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
