駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
そろそろ危ないです。
インフルエンザの波がタロウの学校にも押し寄せてきました
同じクラスや隣のクラスでバタバタ倒れてきているらしいです。
我が家の子供たちはインフルエンザは全員未経験。
さすがに今年あたりは来るのではないかと心の準備をしています。

予防接種のスケジュールも遅れていましたが
2回目の予防接種
土曜日、風邪引きではありましたが決行してきました。
金曜の時点で隣のクラスまでインフルエンザが来ていましたから・・・

そろそろ危ないです。あ~ドキドキします・・・

さて、劇場公開は見に行けませんでしたが
DVDがリリースされてからも
これはクリスマスシーズンまで我慢しておこう、と思っていたコレ。
ホリデイホリデイ
(2007/08/09)
キャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット 他

商品詳細を見る

TSUTAYAの半額レンタルを利用して、やっと観ました。

イギリス英語が小気味よくて耳に気持ちいいですね。
そして、イギリスの冬の風景。とても美しかったです。
ロスの青空との対比がまたよいですね。

その中で うまいな、と思った字幕をひとつ。

I'm not sure I can handle complicated right now.
収拾がつかなくなるわ

complicated の後に relationship とか situation あたりに対応する語を
補えば分かりやすいでしょうか。

複雑な恋愛関係に深入りすると手に負えなくなる・・・
という状況で使われています。
これ以上書くとネタバレになりますので書きませんが
うまく意味を拾って言い表してますね。

勉強になりました。

余談ですが この前 リンクさせていただいている
julietさんのブログで
「イケメン」が広辞苑の改訂版に入る、という記事があったのですが
この映画の中で「イケメン」が字幕に使われていました。

以前、「広辞苑に掲載されると
晴れて字幕に使える言葉になる」、
ということを聞いたことがあるのですが
ベテランの翻訳者さんが新しい語を使うのならば
広辞苑に掲載されるよりも前、ということもアリなのですね。

それはともかく、
クリスマスシーズンにオススメ映画の1つです

みなさんもインフルエンザと
同じく流行の兆しが見られるアデノウィルスにはくれぐれもお気をつけくださいね。

スポンサーサイト
別窓 | 映画・ドラマ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<一本取られました。 | ミントの映像翻訳者への道 | ここ数日の収穫から。>>
この記事のコメント
ご紹介&ご連絡ありがとうございます。イケメン、使われていたんですね。この映画、公開当初から見たいなぁと思っていたのですが、なかなかチャンスがなくて…。今度借りてみますね。

我が家では、長男が日曜の夜から熱を出しています。幸いインフルエンザではなかったのですが、ミントさんご家族もくれぐれも気をつけてくださいね。
2007-12-18 Tue 15:43 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
我が家では先週、感染性胃腸炎が家族全員一周しましたv-409
先にかかった私を「何か変なものでも食べたんだろ」って
鼻で笑っていた夫も、あとで謝る羽目になりました(笑)
胃腸炎は全国的にも流行しているようですね。
インフルエンザの2回目の接種は明後日の予定です。
冬になるといろいろ流行りますが、どうぞミントさんご一家も
お気をつけ下さいませ♪
2007-12-18 Tue 21:34 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
こんにちは。了解をいただいてありがとうございます。
長男くんの具合はどうですか?インフルエンザだけでなく、風邪もものすごく流行っているらしいですね。早くよくなりますように・・・次男君やJulietさん、ご主人もお気をつけくださいね。
私はジュード・ロウのような正統派ハンサムは正直苦手なのですが、この映画では素敵でした。お時間があったら、ぜひ。
2007-12-19 Wed 04:20 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは。胃腸風邪、大変でしたね。必ず、家族一周するんですよね、あれは・・・。我が家は昨年全員やりました。大人がかかってもつらいですよね。大変でしたね。
今年もタロウの仲良しのお友達ファミリーが胃腸風邪にやられていて、これは来るか・・・?と思っていた矢先に、先日「タロウくんが学校で嘔吐しました」と電話があり、「来た~e-350」と思って迎えに行ったら「昼休みに友達とグルグル回って遊んでいたら気持ちが悪くなったみたいで・・・」というオバカな事件がありました。それ以来、アホウタロウと呼んでいます。
冬になるといろいろなものが流行り、子持ちファミリーにはつらいですね。mistletoesさんファミリーもどうぞお気をつけください。
予防接種、気をつけて行ってきてくださいね。
2007-12-19 Wed 04:27 | URL | ミント #-[ 内容変更]
本当に怖いですよね、この時期は・・
うちも息子が胃腸風邪をひいて家族全員ダメになりましたが、
こういうのも予防接種があればいいのにと本当に思いましたよ!
学校に通わせるようになるとたくさん風邪をもらってくるんでしょうね。今から心配している情けない母です。。
ミント様も睡眠をたっぷりとって完全防備してくださいね。
2007-12-20 Thu 16:07 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
こんにちは。胃腸風邪、大変でしたね。小さい子がかかると本当にかわいそうだし、大人がかかっても苦しいんですよね。去年、小さな体をしたジャイ子が、黄色い胃液になるまで吐いていたときは、本当にかわいそうでした。
そうですね~幼稚園だとか、集団生活に入るとどうしてもいろいろもらってきますよね。3人目になり、いろいろなことがアバウトになってきましたが、これだけはなかなか慣れません。いつもドキドキしています。
子持ちファミリーにはいやな季節ですが、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
2007-12-20 Thu 16:22 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
