駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
行ってきました。
前回の記事で温かいコメントを下さった方
心配してメールを下さった方 ありがとうございました

翻訳会社さんの忘年会、重い腰を上げて行ってきました。

最近ネット配信され始めた作品を
視聴してみたら
あまりにも情けないミスがあり
「こりゃ合わせる顔がないよ…」とも思いましたが
思い切って「あわせて」来ました。

担当者の方とは初めてお会いしたので
よい機会だったかな、と思います。

私は会社さんによっては
担当者さんの顔も知らない、ということがあるので
こういう機会は大切にした方がよいのかもしれません。
長くお仕事をしていらっしゃる方の中には
「時々会社に顔を出してる」という方もいらっしゃいました。

そして、ベテランの翻訳者さんの中には
私が大好きなドラマを担当している翻訳者さんもいらっしゃって
ミーハーな私はそこでテンションがかなりあがってしまいました。

小さな子供たちを夫に預けての参加だったので
急いで帰宅しましたが
都心から1時間かけて帰って、
家に着いたのは「いつもなら夢の中~」という
時間でしたが
全員 起きて待ってました…ごめんよ…がんばったね。

年明け早々のBON JOVIライブもこうなるのかな…
ライブはもうちょい早い時間に終わるから大丈夫かな…どうかな…
(前回のライブは家族全員で東京ドームホテルに宿泊しましたが
 財政逼迫中につき 今回はそれは無理なので、
 夫ががんばってくれるそうです)

スポンサーサイト
別窓 | 翻訳にまつわること | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<ここ数日の収穫から。 | ミントの映像翻訳者への道 | 小さな達成感。>>
この記事のコメント
ミントさん、少し元気になられたようで良かったです。憂鬱だった忘年会も、思い切っていってみたら有意義な時間になったようですね。

ミントさんのご主人、コンサートの時も子守りを引き受けてくれるなんて優しいですね。ミントさんの記事を読んで、そういえば夫に子守りを頼んで、レジャー目的で出掛けたことって、子供が生まれてから1度もないなぁ…と考えてしまいました。愚痴ってしまってゴメンナサイ(^^;)

ところでBon Joviと言えば、昔ファーストアルバムに入っていた「She don't know me」という曲が好きだったのですが、ジョンはその曲が大嫌いで絶対ライブでやらないと言っていましたが、今も相変わらずなんですかねぇ…と言うより、今のBon Joviなら、わざわざ大嫌いな他のアーティストのカバー曲をやる必要はないですよね。でも、ちょっと生演奏で聴いてみたい気がします(笑)

コンサート、楽しんできてくださいね。
2007-12-09 Sun 23:40 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
忘年会でベテランの翻訳者さんや担当の方とお会いして、またがんばろうという気持ちになられたようで、よかったです。その点では行ってよかったですね。

私がお世話になっている会社はニューヨーク、東京、モントリオールなんかにあるので、おいそれと顔を出しにいけません^^; いつかは担当の方々とお会いしたいと思っていますが。クリスマスカードを送らなきゃ。
2007-12-10 Mon 00:48 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは。思い切って顔を出すのも大切かもしれませんね。忘れられないためにも・・・(笑)
Julietさん、「一度もナシ」はえらすぎです。私もさすがにライブは子供が生まれてからは前回の来日が初めてでしたが、本当は映画館も行きたいという願望もあったりして…飲み会などは子供たちが嫌がるから行きませんが、Bon Joviに関しては子供たちも「しょうがないか」と思うみたいです(笑)
夫は以前は全く子守はダメでしたが、昔は実家に帰省のたびに行っていた美容院も子供が大きくなるにつれて帰省も頻繁にできなくなってきたので、年に2~3回の美容院の時もお願いしています。休日出勤も多く、朝もタロウが登校した後に起きて私たち(子供だけでなく私も?)が寝た後に帰宅することも少なくないので、たまに子供たちと過ごすのもよいかな、と私は思うんですが・・・(笑)でも、私がいないと緊張しているのか子供たちは大抵いい子にしているようです。家族全員でいると夫の前でもわがままは出るんですけどね。
2007-12-10 Mon 05:57 | URL | ミント #-[ 内容変更]
追伸です。ライブでは最近も時々カヴァーもやるみたいですが、その曲は私は聞いたことがないです。前回の東京ドームでは確か「shout」を歌ってくれた記憶があります。
2007-12-10 Mon 05:59 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは。そうですね、いろいろな方のお話を伺って、勉強になりました。焦らず、次はいいものを・・・とがんばろうとも思えました。
国外や遠方だとなかなかお会いできませんよね。私も顔を知らない担当者さんがいます。年賀状ぐらいは出そうと思っていますが、作る時間が・・・がんばらなきゃ。
2007-12-10 Mon 06:15 | URL | ミント #-[ 内容変更]
今日は、次男がまだ寝ているので朝からお邪魔しました(笑)

私はエラくなんかないですよ(笑)。年に数回の美容院の時は夫に子守りを頼みますし、長男が入園してから次男が生まれるまでの約2年間は、昼間はママ友とランチしたり、1人で気楽にショッピングしたりする期間はありましたので。ただ“夫に預けて”となると1度もないなぁと思ったのです。ごめんなさい、書き方が悪かったですね(^^;)

Bon Joviはカヴァーも演奏するんですね。次のライブはどんな曲が聞けるのかワクワクですね♪

ところでいつも思うのですが、ミントさん早起きですよねぇ。いつも何時に起きてらっしゃるのでしょう?朝が弱い私にとっては、早起きできるミントさんはホントに尊敬です(^^)
2007-12-10 Mon 08:37 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
忘年会に参加されて、収穫もあったようで何よりです♪
私はまだ翻訳をはじめて日が浅く、翻訳会社さんとのお付き合いって何か必要なのかまだよく分からないでいますが、年賀状は出しておこうかな、と今回のミントさんの記事を参考に思いました^^

うちは夫が子守を引き受けてくれることもよくあり、とても感謝していますが、私のレジャー目的となると私も頼むのが気が重く、向こうも気乗りがしない様子なので心苦しいです(笑)
コンサートに行くことを毎年夢見ながらまだ実現していませんが、来年こそは!
2007-12-10 Mon 22:40 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
いえいえ、Julietさんは、いつもご主人を気遣って、「家族に迷惑をかけないように」と考えているのは、とても偉いです。
私などはまだ未熟なので、夫が忙しくて帰宅が遅いことが続いても、「男の人は忙しいと仕事してこれるんだからいいよなぁ・・・いいよなぁ家のことは考えずに集中して仕事できて」などとうらやましくなったりします(笑)
私は低血圧なのに、朝型なんですよ。(夫は高血圧でも朝は全くダメですが)逆に、寝かしつけて自分もウトウトした後に起きるのは大変に苦痛です。昨日も夫に起こしてもらったのですが、起きられませんでした。朝はジャイ子がいつ「朝泣き」するか分からないので6時前までに朝ごはんやお弁当その他の準備が終わっていないと非常に焦ります。(タロウは6時20分ごろ朝ごはんなので)普段は4~5時に起きることが多いかなぁ・・・でも友人などから22時以降に来たメールなどに朝返信して、「昨日はもう寝てた」というと、「早すぎ!小学生か!」とよく突っ込まれてます・・・理想は12時就寝の5時おきなんですけどね・・・
2007-12-11 Tue 04:56 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは。翻訳会社さんとのお付き合いも、手探りですよね。先輩翻訳者さんに聞いたら「年賀状は担当者さんに出してる」とのことでした。ベテランになってくるとお歳暮などもアリのようですが、私のレベルでは「仕事ください」といっているみたいなので、それは今年はやめておきました(笑)
例えば夫のほうも休日などに遊びに行くようであれば、「お互い様」で気軽に預けてもう少し遊びにも行けるのになぁと思うこともあるのですが(笑)休日自体が少なく、休みの日はとにかく寝ていたいタイプの夫なので、結構頼みづらいです。Bon Joviは夫のほうから「1月に来日するよ。先行予約も・・・」といってもらったので、非常に頼みやすかったです。でも、こういうお楽しみに出かける時も、親の方も子供と離れるのとき寂しかったり、最中も子供のことを思い出してたりするんですよね・・・子離れしなくちゃ。
2007-12-11 Tue 05:04 | URL | ミント #-[ 内容変更]
充実した時間を過ごされたようでよかったですね。
子育てタイムとはまた違った刺激という感じでしょうね。
私も在宅の仕事を始めるとき、
担当の方に研修でお会いしたので
なんとなく厳しい指摘を受けてもあまりカチン!と来ることがありません。
やっぱりfece to faceって大事なのかもしれませんね。

みんなおきていてくれて・・・やさしいご家族ですね。みんなママのお仕事応援してくれてるんでしょうね☆
2007-12-11 Tue 09:39 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
こんにちは。そうですね。普段顔を合わせないで済む仕事だからこそ、一度は顔を合わせておくとよいのかもしれませんね。
お仕事応援というか・・・ハナコが2歳の時に午前中だけ預けてアルバイトしていたことがあるのですが、それが結構子供たちには負担だったらしく、「家でできるお仕事」なのは子供たちは嬉しいみたいです。「お仕事のために必要だから」というとタロウはわりとわかってくれるようになって来ました。下の2人はまだ離れる時泣きますが・・・私としてはこんなことがないとお風呂もパパと入る機会がないので、夫にもいい経験だったかな、と思っています。
2007-12-12 Wed 05:16 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
