駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年もあと2ヶ月。
金曜日に幼稚園にお迎えに行ったら
大きなクリスマスツリーが出迎えてくれました。
早い。もうそんな季節か…。

一気にクリスマス気分を盛り上げる前に
もう少しだけ秋を楽しみたくて
テンプレを変更しました。
3種類の落ち葉の様子がランダムに表示されるようです。
私はまだ2種類しか見ていません。

さてさて。
先週はハナコ、ジャイ子の風邪から始まり
私もしっかりもらってしまい
仕事も避けられないもの以外はお断りしました。
大きく風邪を引いたのは久々で
正直かなりつらく、歳を感じました
ジャイ子は咳き込むとその勢いで嘔吐しやすく
(うちの子供たちは3人ともそうなのですが…)
さっきも昼寝したと思ったら
咳き込んで吐いてしまいました
そのためずっと抱っこしていた腕がガクガクいっています。

風邪は今、タロウに広がり、
いや~なセキをしております。
なかなかインフルエンザの予防接種まで進みません。

今日は土曜日ですが
私の住んでいる地域は雨なので
家の中で大人しくしていようと思います。
午前中にTSUTAYAに行ってDVDをいくつか借りてきました。

ペンギン好きの子供たちと

皇帝ペンギン プレミアム・エディション 皇帝ペンギン プレミアム・エディション
ドキュメンタリー映画 (2005/12/16)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


これを観たのですが
当然子供たちは吹替です。
吹替に切り替えたものの字幕を消し忘れて
そのまま字幕があるまま吹替で観たのですが
これは結構面白い。
同じ内容を2種類の翻訳で楽しめるので
勉強になりました。
英語音声だと
「これをこう訳すのか」というのも勉強になりますが
自分の専門言語以外では
この方法もありかな、と思いました。

こういうのなら一緒に観ても楽しいのですが
「ゾロリ」「ケロロ」「きらりん」…そういうのに
なると途端に眠気に襲われます。
ちゃんと観れば楽しいだろうし
子供番組の翻訳などに絶対役に立つだろうと思います。
実際 ちゃんと観てると
「結構うまく作っているな」と思うところもあります。

眠気に勝てなくなってきているのは
風邪のせいか歳のせいか…どちらでしょう。



スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<あっかんぶー?! | ミントの映像翻訳者への道 | おいもほったよ!風邪引いたよ…>>
この記事のコメント
うちも先週風邪をひいて大変でした。
季節の変わり目は子供にはつらいんですかねえ~。
親もほんと疲れますよね・・・。

子供向けのDVD、私も見てるとすぐ飽きます(笑
子供は何度も見たがるけれどもう勘弁してって感じで。
2007-11-10 Sat 23:54 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
母親は熱があってもゆっくり休むことさえままならないのに、同時に子供の体調も悪いってすごくしんどいですよね。今は少し楽になりましたか?

吹替で字幕アリ、うちでもたまにやってます。面白いですよね。ジョークなども吹替は元の音声が聞こえない分日本人に理解しやすくなって笑えるのに、字幕だと全然おもしろくなかったり、ジョークだと言う事さえ気付かなかったり。これが字幕翻訳の難しいところなのでしょうが…。

明日も冷たい雨のようですので、風邪をぶり返さないように気をつけてくださいね。
2007-11-11 Sun 00:25 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
風邪って1人がかかると、家族全員に伝染しちゃいますからねぇ。どうかお大事に。

最近クリスマスシーズンが来るのが早過ぎると思いません?ハロウィーンが終わればすぐクリスマス関連CMのオンパレード。以前は感謝祭のあとだったのに。感謝祭はどこへ?って感じです。

ところで、このペンギンの映画って、「March of the Penguins」とは違うんですか?なんか調べたら、いろいろなペンギン映画があってびっくりしました。
2007-11-11 Sun 09:28 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは。風邪の方は大丈夫ですか?季節の変わり目、小さい子にはきついみたいですね。親も気合入れていないと、もらってしまいますよね。
本当に子供って、何度も同じ番組を飽きずに観ますよねー。一緒に楽しめばいいのでしょうが・・・つらいところです。
2007-11-11 Sun 10:46 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは。吹替で字幕アリ、以前1Julietさんに「尊敬する翻訳者さん」としてお知らせした方の翻訳作品のDVDでやってみたことがあったんですが、同じ方が訳したのとは思えないくらいそれぞれ工夫されてて、すごいなぁと思いました。今回のは吹替では「信じられないような行動」みたいに訳していたところが、字幕ではズバリの言い方をしていて放送コードギリギリではないかな、と思いました。字幕、吹替それぞれに面白さと難しさがありますよね。映像翻訳の勉強をする前は断然「字幕で観る派」だったのですが、この世界に入ってから「吹替も奥が深いなぁ」と思います。
風邪とともにインフルエンザも流行ってきてるみたいです。Julietさんのご家族もお気をつけくださいね。
2007-11-11 Sun 10:55 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは。そうですよね。アメリカでは感謝祭がもうすぐですよね。ドラマや映画で見るとクリスマスと同じぐらい「大切な人と過ごす日」みたいな感じですが、最近は七面鳥を食べることも減ってきたとか言われてますよね。どうでしょう?
「皇帝ペンギン」の英語題名は「March of the Penguins」でした。all cinema online(映画関係のデータベース)ではフランス語の題名と、この英語の題名ともう1つ英語の題名で「The Emperor's Journey」というのが出ていました。IMDbではフランス語の題名で出てきましたが、アメリカで公開された時は「March of ~」だったのでしょうか?この映画、日本ではなかなか評判がよかったですよ。(私はやっと今頃見ましたが・・・)声優さんも大沢たかおと石田ひかりでした。←声優さんに有名な人を使う映画は、日本で評価されてることが多いです。
2007-11-11 Sun 11:18 | URL | ミント #-[ 内容変更]
七面鳥は、感謝祭よりクリスマスに食べる人が多くなっているという気はします。うちはどちらのときにも食べますが。

この映画、やっぱり「March of the Penguins」でしたね。もとはフランス映画とは知りませんでした。英語版では、モーガン・フリーマンのナレーションが味があっていいです。娘はとっても気に入って、本まで買いました。IMDbで調べたら、スウェーデン語版やデンマーク語版もあるらしいですね。聞いてもわからないだろうけど聞いてみたい。
2007-11-12 Mon 01:39 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは。ご回答ありがとうございます♪七面鳥はクリスマスにも食べるんですねー。チキンに比べたら断然大きいですよね。以前「フレンズ」の第8シーズンでブラピがゲストの感謝祭のエピソード時(←なぜここまで覚えてるんでしょう?アヤシイ)、ジョーイが「俺のエベレストだ」と言って食べていたのを思い出しました。
皇帝ペンギンのナレーション、英語版ではモーガン・フリーマンなんですか!知りませんでした。北欧言語版もよさそうですねー。聞いても分からないけど(笑)あの独特の響きは映像にマッチしそうだなぁと思いました。
2007-11-12 Mon 13:17 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こちらも寒くなり、落ち葉はすっかり落ちてしまいました。ついに雪の予報も出てしまいました(涙)

お子さんたちも早く良くなって、インフルエンザの予防接種が受けられるといいですね!
ミントさんも良くなられたでしょうか?
どうぞお大事になさってくださいね♪

うちでも日本語吹き替えで英語字幕にして子供のDVDを一緒に見たりしています(昨日は「シュレック」を見ました)。最近自分ひとりでDVDを見ることがほとんどなかったので、勉強のために英語で見てみようかと思います♪
2007-11-12 Mon 14:04 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
こんにちは。こちらは落ち葉の季節真っ只中です。外掃除のプレッシャーも少しあったりします(笑)タロウは天気予報を見ては、北海道は雪だとか言ってうらやましがってます。実際に降る地方の方は大変なんですよね、すみません。
風邪はもう一息です。でも家族全員ピークを越えたような気がしますのでこのまま一気に注射にもっていきたいですねー。タロウは反対してますが(笑)
英語字幕も勉強になりそうですね。字幕はすぐに消えるので「早読み」の訓練にもなりそう(笑)。
2007-11-12 Mon 23:35 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
