駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おいもほったよ!風邪引いたよ…
昨日はおいもをほってきました。
結構な大きさのサツマイモがじゃんじゃん出てきて
子供たちも楽しそうでした。

急に寒くなった今日この頃ですが
おいもほりが終わっても 帰り道に
よさそうな公園があると、子供たちは絶対見逃しません。
まぁよく遊ぶこと、遊ぶこと。
その笑顔を見ていれば まぁいろいろなストレスも吹っ飛ぶというものですが
寒かったためか ハナコとジャイ子は午後から鼻水とセキ…
今朝もかなりひどくなっていたので
日曜も診療している小児科に行ってきました。
昨日祝日で休診の病院が多かったためか激混み
座る場所さえないんですからね。
8時半からの病院に8:40に着いたら12番目ですよ。
風邪の季節になりましたねー。
おおおおぉぉぉぉぉイヤですね。(すいません、つい叫んでしまいました)
隣の駅の学区ではインフルエンザで学級閉鎖の学校もあるそうで。
10月に入ってから風邪続きで
まだ予防接種を済ませていない我が家はドキドキです。
混んでいる病院も今日はビクビクしました。
調剤は病院の隣の薬局は避けて(こちらも混むので)
すぐ近所のウェルシア(イオン系列のドラッグストア)に行ったら
こちらはすいていましたが
それでも帰宅は11時ごろ。日曜の半分が終わりましたわ

さて、先週までちょっとボロボロだったので
自分お仕事のペースを少し見直しました。
その結果 字幕や吹替ではありませんが
ちょっとした記事の翻訳のお仕事を今月でやめさせてもらうことにしました。
分野的にも興味のある分野だったし
ポツポツ仕事をしている私にとっては
唯一「この先も続いてやってくる仕事」だったのですが
最近 精神的な負担が大きかったことと
何よりも実力不足を感じたからです。
翻訳者にとって「つながり」を保って行くことも大切だし
かなり迷ったのですが
精神的に追い詰められてくると
家族に対してもピリピリしてしまうこともあるので(←未熟者)
今回はここでやめよう、と決めました。
あと数回、精一杯がんばって、そしたら、やめます。

今の私は、もう少し「勉強する」方に力を入れたほうがよさそうです。
通信講座も半分を終わったのに
「きちんとやってる」とは全く言えません。
1回でも「がんばった」と納得のいくものを提出しようと思います。

まぁ 焦らず焦らず…ボチボチですかね。

がんばります。



スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<今年もあと2ヶ月。 | ミントの映像翻訳者への道 | ボロボロ…スランプ中。>>
この記事のコメント
掘りたてのサツマイモ、いいですね~♪ ふかしてバターをのせて食べるのが大好きなんですよ~。天ぷらもいいな。こちらのサツマイモは日本のと少し違って、皮も中もオレンジ色です。味はほぼ同じですが、日本のものほどほっくりしてない感じ。かぼちゃも日本風のものが手に入らないので、恋しいです。

お子さんたちは単なる風邪だったようでよかったですね。インフルエンザには気をつけてくださいね。ヘタすると死んでしまうこともあるから。かくいうわが家も予防接種まだ受けてないけど…(汗

定期的に仕事をくれる会社さんとの取引をやめるのは一大決心ですね! 私にはそこまで勇気があるかどうか… 尊敬してしまいます。がんばってくださいね!
2007-11-05 Mon 12:52 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
もうおいもほりの季節なんですねぇ。ホクホクのサツマイモ、とてもおいしかったことでしょう。上のtexmamaさんのコメントを読んで、興味があったので検索してみたら、ホントにオレンジ色の写真が載っていました。お国が違えば、サツマイモの中身までちがうんですね(笑)。

お仕事、1つおやめになったのですね。でも、無理して続けて体を壊してもいけませんので…。時には決断も必要なのでしょうね(生意気言ってすみません)。これからも頑張って下さいね。

お子さん達、具合はよくなられましたか?


2007-11-05 Mon 14:55 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは。ホントにオレンジなんですね!(私も検索してみました)何となく、カロチンとかはこっちの方が多そう…
ふかしてバターもよいですね。ふかし芋、焼き芋、スウィートポテト、サラダ…そろそろ飽きてきたので、今日はバターで食べさせます!
そうですね、定期的といってもまだほんの数ヶ月だったんですが、プレッシャーがすごくて…。やはり、字幕・吹替・台本ぐらいに絞ろうかな、と考え中です。こちらの仕事はきつくてもあまりストレスにならないので…。映像翻訳を手がける会社さんだったので、つながりを保つのにもよいかなーと思ったんですが、私には荷が重過ぎました。この仕事の予定の時は、やりたい仕事が請けられなかったりしたので、今後は無理しない程度に選んでいけるといいかな、と思います。
2007-11-06 Tue 13:49 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは。明日は小学校もおいもほりに行くんだそうで…
しばらくサツマイモの日々です。
そうですねー。つながりを保つためにも続けようかな、とつい先日までは思っていたのですが、プレッシャーに負けました。実力不足なんだと思います。これからの季節、子供たちも風邪を引くことが増えるので、あまりにタイトに仕事しているとイライラしそうな気がしました。もう少し全員が丈夫になるまで(?)ゆっくりペースでもよいかな、と思います。(その間は勉強します)うちの子供たちは風邪でせきがひどくなると、咳き込んで吐くこともしばしば。今回も何回か夜中にやられました。こうなると、夜中で子供たちが寝ているから集中できる、というわけでもないし、あと数年は冬場はあまり無理できなさそうです。まぁ、ぼちぼち…ですかね。
2007-11-06 Tue 13:56 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ジャガイモ一辺倒の北海道に住んでいる私としては、サツマイモ堀りはぜひやってみたいです。甘くておいしそうだなあ♪

私は先週までの忙しさは過ぎ、のんびりな生活に戻りましたが、忙しかった間中、「勉強足りない。。。」と思っていました。普段からちゃんとやればいいのに、忙しいとその大事さが分かるもんですね。
お仕事をひとつお断りする決断は勇気のいるものだったかもしれませんが、ミントさんなら自信を持ってまたお引き受けできる時がきっとやってきますね。お互いにがんばりましょうね!!
2007-11-06 Tue 16:06 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
こんにちは。ハロウィーンが終わったら、もうクリスマスらしい雰囲気になり始めましたね。mistletoesさん(ヤドリギ)のシーズンでしょうか。
そうですね。北海道はやっぱり「ジャガイモ」ですよねー。北海道の新じゃがは最高だと思います。
1つやめるのは勇気のいることでしたが、実力が伴わないのに無理してやっててもなーと思いました。映像やエンタメに関することならわりと手を広げてもよいかなーと思っていたのですが、ストレスをためてまで続けていく意味がないかな、と思いました。実力不足だからこそ、プレッシャーも大きかったように思います。これからの季節、子供たちも体調を崩すことが増えるので(昼寝のあと、ジャイ子がまた咳き込んで嘔吐…!)、ピリピリしたママではいけないかなーとも思い…この辺は難しいですよね。少しずつ、がんばります。
2007-11-06 Tue 17:05 | URL | ミント #-[ 内容変更]
私は映像翻訳の勉強を始めて間もない身なので、ミントさんのお仕事経験談はと~っても参考になります! いろいろ大変なことも多いみたいですが(しかもお子さんを育てながら!)、私みたいな未熟な卵にとっての目標として、これからもぜひ頑張ってください。
私も、シネマ掘り出し市のページに出てくるようなマイナー映画からでもいいので、初仕事をゲットできるその日を夢見て精進します!
2007-11-10 Sat 01:05 | URL | れっど #eBcs6aYE[ 内容変更]
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。映像翻訳は、大変なことも多いですが、映画好き、ドラマ好きには本当にやりがいのある仕事ですよね。私もまだまだ修行中の身ですので、お役に立てるかどうかは分かりませんが、お互い一緒にがんばりましょう。私は子育て中ということもあり、思いっきり仕事できる状況ではありませんが、映像翻訳は何が役に立つか分からない世界ですから、前向きに少しずつがんばっていこうと思っています。またよろしければ遊びに来てくださいね。お待ちしてます♪
2007-11-10 Sat 14:30 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
