駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
作っちゃいましたよ。
今日は雨

本当はハナコの運動会の予定だったのですが
雨のため、順延。
明日も雨の予報なので明日の実施もナシ。この後は未定です。
来週はタロウの小学校の運動会なのに。ドキドキします…
小学校と幼稚園の運動会が重なっても、その日は夫は仕事だし
また 学校と幼稚園の間を走るのでしょうか…
発表会の悪夢がよみがえります

幼稚園から中止のお知らせメールが届いたのは
朝の5:50ごろ。
7:50集合だったので どちらの場合にも備えて
当然お弁当は作っておかなくてはなりません。
ジャイ子の「ひえ~んに備えて
5時半にはお弁当ができていました。
お知らせメールの後、複数の友人から
「お弁当作っちゃったわ!」というメールがが届きました。
まぁお昼ごはんが楽といえば楽ですがねー。
今日は運動会ごっこでもしましょうかねー。
こういうときのために、室内専用のレジャーシートがあるといいかもしれませんね。

さて 例の英訳チェックは
日本人チェッカーの手が入った後
さらに別のネイティブがリライトして
商品として通用するものに仕上げました。
そのリライトした原稿をさらにまたチェックしました。
(ただし、今日は朝から昼過ぎまで
 まったくお手伝いできない状況だと言ってあったので
 私が見たのは昨日の時点で上がってきていたリライト原稿のみ。
 本当は、どんな風に仕上がるのか最後まで見たかったです)
いくらネイティブが訳したものでも
日本語からじかに訳すと どうしても日本語的な英語になってしまうのでしょう。
それをさらに 「英語」として読みやすいように仕上げた、というわけです。
こうして考えると 商品として(今回の場合は本として)店頭に並ぶまでに
いかに 丁寧に作っていくかがわかります。
そして、美しい英語の文章というのは
こういうものか と思い知らされたりもします。
このレベルに達するまでには まだまだ精進が必要だと思いました。

しかし、英語→英語といっても
やはり少しニュアンスが違ってしまうと
大元の原文とは意味が違ってしまうこともあります。
こう考えると 重訳も怖いです。
この前の韓国ものは大丈夫だったかしらと
かなり不安になりました。(←小心者)

とりあえず今日の土曜日を乗り切れば
(日曜に依頼が来ることはよっぽどのことがない限りないので)
明日はいっぱい遊べそうです
ここのところ土日は心のどこか引っかかるものがあり
思い切りは子供たちと遊んでいなかった気がします。
(ミッフィーの握手会に行ったり
 ハナコの誕生日をやったり それなりに遊んではいました
 ただ「今ミッフィーとこうやって遊んでていいんだろうか?」
 みたいな 気持ちがどこかにあって 思い切り遊びきれなかったというか…)

来週は今のところ暇なので
通信講座の課題にも手をつけようと思います

スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<待ってました! | ミントの映像翻訳者への道 | 誕生会行って来ました。>>
この記事のコメント
同じくです。半分くらい作ったところで雨に気づき(もっと早く気づけよ~)お弁当作り止めました。でもご飯はすでに遅し!お弁当の分と朝ご飯の分で6合炊いてしまいました。お昼はチャーハンかっ!運動会は明日に延期です。(明日が雨だと火曜日です)おかず、買い直しだ~ミントさん、ご主人ご不在で大変ですね。我が家は小学校と幼稚園、小学校と中学校(中学校はお弁当を本人に持たせるだけで一緒には食べませんが)が幸い重なることはありませんでしたが、重なることを思うと冷や汗がでますね。一人一人観てあげたいですものね。私がお手伝いに行ってあげたいです。ジャイ子ちゃんのお相手くらいはできるかなぁ~
2007-09-29 Sat 10:43 | URL | ばきこ #-[ 内容変更]
ばきこさま♪
こんにちは。温かいコメントをありがとうございます。とっても嬉しかったです。
その後、連絡があり、運動会は火曜日になりました。振り替え休日の予定の月曜日が登園となり(当たり前ですが)給食は間に合わないので、お弁当です(涙)。月、火とお弁当で木曜もお弁当なので(普段は火、木がお弁当)今週はお弁当のバリエーションを考えるだけで頭が痛いです。
秋の運動会とバザーが終われば2学期もだいぶ楽になりますね。がんばりましょー。
2007-09-29 Sat 14:05 | URL | ミント #-[ 内容変更]
運動会、お弁当まで作ったのに残念でしたね。

私も長男の幼稚園の運動会で、延期に次ぐ延期の経験があります。その時は、最初は幼稚園近くのグラウンドで開催予定だったのですが、3回くらい延期になり、ついに平日に園庭でミニ運動会になってしまいました。楽しみにしていた運動会が延期になり、子供達が一番残念だったと思います。

ハナコちゃんの運動会、次回は晴れるといいですね。そしてタロウ君の運動会と重なりませんように。
2007-09-30 Sun 01:49 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
「作っちゃった」ってお弁当のことだったんですね。普段作らない日に作らなくちゃならないのって、大変ですよね。しかもせっかく作ったのに中止になって残念でした。

日本の運動会は秋なんですよね~。娘の学校の運動会は5月です。日本と違ってかけっことかで順位を競ったりせず、7つか8つくらいの競技をクラスごとに順番にこなしていって、最後は消防車が子供たちに水を浴びせます(テキサスの5月はすでに暑いので)。運動会というよりはアウトドア・ファン・デーみたいな感じです。お遊戯とかさぞかしかわいいでしょうね^^。こっちでもやればいいのに。

全然関係ない話ですが、「ハッピーフィート」やっと観ましたが、どのセリフが「パタパタ行こう」になったのかわかりませんでした。
2007-09-30 Sun 03:36 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
Julietさま♪
こんにちは。長男君の運動会でも、そういうことがあったんですか。結局、火曜日実施の予定で、平日で小学校のグラウンドは借りられないので(日程が重なっていたら、もちろん借りられなかったのですが)園庭でミニミニ運動会となります。とりあえず、今のところ重ならなさそうなのでホッとしています。発表会とかならまだしも、運動会は「お弁当」の時間がありますからね。走るとかいうレベルじゃなくて、どうしよう?って感じでした。どっちかなんて選べませんので。
2007-09-30 Sun 06:44 | URL | ミント #-[ 内容変更]
texmamaさま♪
消防車は、びっくり!です。暑さのレベルが違うんですね。子供たちは喜びそう。運動会は秋の地域と、春ごろにやる地域があるのではないかなーと思います(たぶん)。このあたりでは大抵秋だと思うのですが、甥っ子の幼稚園では6月でした。かけっこで順位を競うというのも良し悪しですよね。この前パトロールしていたら「足、遅いくせに」と友達に言っている子供がいて、考えてしまいました。
「ハッピーフィート」、まだDVDでは見ていないんですよー。ゴメンナサイ。でもペンギン好きの子供たちが欲しがっているので、買おうかなーと検討中です。「パタパタ行こう」は卒業式のあとみんなで盛り上がっているときに、マンブルが歌って周りを引かせてしまい、その後グロリアが、みんなに向かって「さあみんな、気を取り直していこう」みたいな場面だったと記憶しています。アンゼ先生が遊び心で訳したものかもしれませんね。他にも「オナラぷーか?」(タロウバカうけ)なんてのもありましたし。字幕版を見たら、連絡しますね。
2007-09-30 Sun 07:39 | URL | ミント #-[ 内容変更]
お仕事をこなしつつ、お子さんたちの行事もきっちりとやっているミントさんを私も見習いたいなあ…、とまた思ってしまいました^^;
北海道では5月に運動会やるところがけっこう多いんですよね~。
うちも5月に終わってしまいました。
延期になった運動会、重ならないことを祈っています♪
2007-09-30 Sun 19:18 | URL | mistletoes #-[ 内容変更]
mistletoesさま♪
こんにちは。行事、きっちりやっていませんので~(笑)。行かなくてもよい日は行かない方が多いです。仕事も最近無理しないようにしています。
運動会、北は春が多いのでしょうかね。私が小学校のときも5月ぐらいだったと記憶しています。
明日が晴れれば、重ならなくてすみそうです…もう、祈るしかない!
温かいコメント、ありがとうございました。
2007-10-01 Mon 10:01 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
