駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1つの区切り。
うちのカツオ…じゃなくてタロウときたら
8月31日になって 「プリントのほかにも
ドリルの終わってないところも宿題だったらしい」
と気がつくという
まったくもって カツオ大賞かまる子大賞でも
あげたくなります。
細かくチェックしていない母も母ですが、
まったく気にした様子もなく
午後は外に遊びに行ってしまいました。
「反省」という言葉を知っているのかどうか
聞いてみようと思っています

さて 明日でスクールの授業も一区切り。
4月から10回あった講義もひとまず終わりです。
スクールの時期と仕事が最高に忙しい時期と重なり
しみじみ実力不足を感じてしまう数ヶ月間でした。
スクールの勉強はいつも後回しになってしまい
あまり納得のいく訳文を作れていませんでした。
先生にも「いかにも手抜きしたって感じだね」と
いわれたことまであり、落ち込みの連続でした…
じっくり訳文を練る時間がなくても
短い限られた時間で それなりの質の訳文を作る、
それがプロなのだと思いました。
ビシバシ指摘された分
学んだことも多かったと思いたいですね…。
今後は通信講座を続けながら
通学の方は日程しだいで継続するか決めようと思います。

8月は保育園をお休みしていたジャイ子ですが
9月もよっぽど忙しい時期以外は
お休みの予定です。
仕事量を減らした今、保育料分
稼げるか保障がありませんので、
しばらくは本当に忙しいときだけ
一時保育にするとして
またママとべったりの日々です。
ちょっと恐ろしいですが、同時に少し楽しみでもあります

さて、話は変わりますが
今日のおやつは グリコのカプリコ。
ハナコが
「ママ~今日のカプリコ、生(ナマ)だよー ちょっと食べてみて」
というので一口もらったら
室温でいい感じに溶けてました…
たしかに生っていう感じかしら…
エアコンなしで過ごせるとはいえ
まだまだ暑い日も続きますね。

とはいえ
明日から9月、気持ちを入れ替えて
がんばりましょう
スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<四字熟語の持つイメージ。 | ミントの映像翻訳者への道 | きつかったです。>>
この記事のコメント
またまた課題に手を着けていないというのに「相棒」観ながらたっぷり昼寝してしまいました。たっぷり昼寝したからといって夜遅くまで起きていられるわけではなく…タロウくんと大賞あらそいますね。あ~この性格なんとかしたいです
2007-08-31 Fri 17:58 | URL | ばきこ #-[ 内容変更]
こんにちは。そうなんですよねー私もジャイ子を寝かしつけながらウトウトしても夜はしっかり一緒に寝てしまうことがほとんどです・・・明日の課題もやらねば、なのですが「プリズン・ブレイク」のシーズン2をみていてドツボにはまってます・・・私も「まる子」なんですよね。
2007-08-31 Fri 22:45 | URL | ミント #-[ 内容変更]
翻訳講座お疲れ様でした!「いかにも手抜きしたって感じだね」はキッツ~イ!私ならドド~ンと落ち込みそう。「短い限られた時間で それなりの質の訳文を作る」、本当にそれがプロなんですよね~。私も仕事をしていて、語彙力や日本語力のなさにイラつく毎日で、「もっと適切な訳語がすらすらと出てきたらどんなに楽か」と思います。

話は変わって、ここテキサスでは、エアコンが稼動しているにもかかわらず、部屋に置いたチョコがかなり柔らかくなります。それにしても、ジャイ子ちゃん(←訂正:ハナコちゃんでしたね)にとっては、「やわらかいもの」=「生」なんですね。かわいいv-290まだまだ暑い日が続きますが、お互いがんばりましょう。
2007-08-31 Fri 23:37 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
お仕事をされながら、翻訳講座にも通われていて、とても大変だったことでしょう。しかも先生はかなりキツイ事をおっしゃるし。“立派なプロになってほしい”一心で厳しい指導をされたと思うしかないですよね。本当にお疲れ様でした。通信でも頑張って下さいね。



2007-09-01 Sat 02:54 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは。いやー毎回落ち込んでました(笑)。先生が、何とか1箇所でもよいところをほめてあげようと探しているのもわかって、余計つらかったですね(笑)。手抜きのときは電車の中でやっていったときだったり、本当に手抜きだったので、わかる人にはわかる(クライアントもそう)と思って身が引き締まる思いでした。
ところで、やはりテキサスは暑いんですねー。湿度もあるのでしょうか?(以前アメリカの別の都市に住んでいた人が、湿度は低いのでポテチはしけらない、と言っていました・・・)まだまだ暑い日が続きますが、がんばりましょうね!
2007-09-01 Sat 05:32 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは。いやーそうなんです。先生はすごく人柄のよい方なので、カツを入れなければならない生徒がいるのが、とても辛そうでした(笑)。仕事をしていたら、たとえその場ででも「ササッと、一定の質の訳文を作る」ことも必要なのだと知りました。まだまだです。お互いあまり時間も取れませんが、がんばりましょうね。
2007-09-01 Sat 05:37 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
