駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
よろめいてます・・・
忙しさにかまけてずっと中途半端になっていた歯医者さん。
昨日久しぶりに行ってきました。

のけぞりました。

最終的な「うわもの」を保険外にすると
安いほうで7万円ちょっと
高いほうで10万

よろめいています…

かといって保険内で収めて
奥歯とはいえ 思い切り笑ったら
銀歯がキラーンというのもいただけません。
まだ30代ですしね。

8月はあまり仕事をしていなかったから
8月分の収入はこれで吹っ飛んでしまいます

今は勉強したほうがいいし 子供たちを寂しがらせてまで
ガツガツ仕事をしないと誓った私ですが
思いがけない出費に弱気です。
遅れているギャラの請求も もう一回しなければ。

ところで。

ちまたでは朝青龍がメディアをにぎわせていますね。
バッシングが過熱気味では…と心配になってきたのは私だけ?

私たちもイチローがなんかやらかして(ありえないと思いますが)
アメリカでバッシングされまくったら あまりいい気はしないのでは…?

横綱は強さだけでなく
品格のようなものも求められるから
仕方ないといえば仕方ないのでしょうかね。

ところで。(2回目)

ちょっと前「解離性障害」が報道されたとき
NHKでは「かい離」民放(私が見たのは日テレとTBS)では「解離」と
テロップが出ていましたね。
NHKの用字用語にも朝日の用語の手引きにも
「乖離」のほうしか出ていなかったのですが
『記者ハンドブック』には「解離性障害」で載っていました。

記者ハンドブック -新聞用字用語集 第10版- 記者ハンドブック -新聞用字用語集 第10版-
共同通信社 (2005/03/10)
共同通信社

この商品の詳細を見る


使い分けの説明などが 結構わかりやすいです。


スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<きつかったです。 | ミントの映像翻訳者への道 | クイズグランプリ>>
この記事のコメント
最近は(というか、最近かどうかも知りませんが、)porcelain(陶材)のものもあって、これだと笑ってもキラリと光りません。私がこれを入れてもらったときも1000ドル(約10万円)くらい取られましたv-406 歯医者ってホントにお金かかりますよね。
2007-08-25 Sat 11:50 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
今年の始めに歯を治したのですが、前歯だったので見た目を重視し(まだ私も30代なので(笑))、texmamaさんもおっしゃっている陶材の歯を入れたら8万円でしたv-393。放っておいても治らないし、治療は高いし、ホントに歯は大切にしないといけないですよね。

2007-08-27 Mon 05:48 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは。そうですよねーやはり瀬戸物ぐらいきれいなやつは10万なんです・・・。奥歯なので、7万でいいかなーと思ったり・・・悩んでます。アメリカでも同じぐらいなんですね。アメリカだと、「歯で生活レベルがわかる」とかやっぱり言うんでしょうか?矯正も、日本よりずっと多い気がしますが、どうでしょう?
2007-08-27 Mon 15:04 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは。そうでした、Julietさんも歯医者さんに通ってらっしゃったんですよね。うわーやっぱりそれくらいするんですね・・・ホント高いですよね。保障はせいぜい3~5年ですから、10年後ぐらいにまた同じ金額が・・・?と頭の中でぐるぐる回ってしまいました。SST、また遠のきました。
2007-08-27 Mon 15:19 | URL | ミント #-[ 内容変更]
やっぱり欧米人のほうが歯の美しさにこだわると思います。「日本人は歯並びが悪いから醜い」という欧米人もいるし。歯並びの悪い日本人タレントを見ると「マジかよ」と思うこともあります。かくいう私も八重歯があったりするけど^^; でも、よーく見ると、ハリウッドスターでも下の歯がちょっと曲がってる人も・・・ だから、「歯で生活レベルがわかる」とは限りません(多くの場合当てはまると思うけど)。たしかに矯正する人は日本よりずっと多いとは思います。
2007-08-27 Mon 21:46 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは。コメントありがとうございます。やっぱりそうなんですかー。以前半分以上が欧米人の職場にいたときに、新しい人を採用するときに「歯がダメ」というこで採用しなかったことがあります。人前に出る職種だったので仕方ないといえば仕方ないのでしょうが、他はいい感じの人だったので少し驚きました。日本でもホワイトニングなどが普及してきましたが、矯正もびっくりするような費用がかかりますしね・・・とりあえず子供たちにはしっかり歯磨きさせようっと。ありがとうございました。
2007-08-28 Tue 07:11 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
