駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クイズグランプリ
ハナコの幼稚園の夏期保育というのが始まり
そろそろ夏休みも本当に終わりです…
タロウさん、お願いだから少しは焦ってよーと
かげながら願う母であります。

さて タイトルのクイズグランプリ。
何のクイズかというと 世界遺産についてのクイズ。
ちょっと挑戦してみようかな、と思ったらこちらから↓
http://www.unesco-kids.com/pc/

基本は小学生向けのクイズなので
ありえない選択肢があったり さほど難しくはないものもあるのですが
これが結構なかなか骨があります(少なくとも私たち親子には)。

たとえば迷ったのがコレ。
Q.グランド・キャニオンで見られる地層は、
  古生代と次のうちどれ?
 A.先カンブリア時代
 B.白亜紀
 C.ジュラ紀
 D.すべて

「ママーはくあきとかジュラきとかって何これー?」
ええと、白亜紀、ジュラ紀はね…高校のときに確か…習ったよ…これは確か…
頼りない記憶をたどりつつ 調べる母でありました(威厳ゼロ)。

全部で30問、フランス世界遺産の旅という
豪華商品もあります。

難しいものもネットで調べがつきますので
(さっきの地層の答えも旅行会社のHPにも出ていました)
夏休みの終わりに挑戦してみてはいかがでしょう?
これをあえてネットでは調べず
図書館などで調べさせれば
いい勉強にもなるでしょう。
(そう思うだけで 
 宿題も終わってない息子に実行させる気力はございませんが…)




スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<よろめいてます・・・ | ミントの映像翻訳者への道 | レミーのおいしいレストラン>>
この記事のコメント
その「フランス世界遺産の旅」の発着地は当然日本なんでしょうね。ということは、うちが応募してもだめですねv-390 でも、基本的にクイズ好きだから試してみようかな♪
2007-08-23 Thu 11:10 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは。残念ながら成田発着のようです。しかし、クイズ自体は結構楽しいですよ。アメリカも結構出てくるので、texmamaさんは結構ラクに答えられるところもあるかも、です。調べていたら、いろいろ旅行したくなりましたー。財政逼迫中につき、無理ですが。
2007-08-24 Fri 07:30 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
