駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おなかの中が危ないぞ!
帰省中は「遊びの合宿」とでも言いましょうか
子供たち一緒にキラキラした夏休みを
堪能してきました。

毎日予定も遊びもてんこ盛り。起きてから寝るまで遊ぶ子供たち。
海、山、動物園。
タロウは姉夫婦に連れられてホタルも見て来ました。
(夜のお出かけはハナコとジャイ子や小さいいとこたちはお留守番)
私は滞在中、ビリーも体験しましたーしっかり筋肉痛になりましたー

たまりまくった仕事を片付けるのに
戻ってから 夜は3日間、PCにくぎ付けとなった私…
(自業自得)

そして寝不足の中 昨日は ヤクルトの工場見学に
行って来ました。

ハナコのお友達のお母さんが
ヤクルト工場の見学を計画してくれていたのです。

ヤクルトのちょっとした歴史や作り方などが学べます。
http://www.yakult.co.jp/chiba/

計画してくれたお母さんは
「最近、これは何でできてるの?
 どうやってつくるの?」とよく聞かれるので
何かの工場見学に行ってみたいなーと思ったのだということです。
漠然と口にするより
ずっといいことですよね。

私も勉強になったし
いろんな国のヤクルトやソフールの容器が
あっただけでも面白かったし。
「おなかの中が危ないぞ」というビデオを見て
ちょっとドキッとしたりもしました。

そして、こんなにもらっちゃっていいの?
というくらい お土産がもらえます。
赤ちゃんも1人にカウントされますので
うちなんぞ私を入れて4人分。
(一人あたり:ヤクルト5本パック
 定規、ペン立て、ヤクルトのキャラクターのやっくんのホルダー
 *やっくんがどんな感じのものか
 知りたい方は上のリンク先をクリックしてみてくださいね)

さすがにヤクルトは子供が1人の友達に
おすそ分けしました。20本は飲み切れませんからね…

他のグループでも赤ちゃん連れが多かったのは
こういうこと…?いや、違うって。

しかしどこの赤ちゃんも おとなしく抱っこされているのに
友達のところのジャイ子と同じくらいの子も
ちゃーんと座って ビデオをみてるのに
ジャイ子さまときたら…

説明やビデオ上映の間も
歩き回るし「ママーこれなに?」「ママーこれなに?」と
大声で聞きまわるし
一番後ろに行って抱っこして
少し落ち着いたと思いきや
一番静かなところで

 きーあーきーあーひーかーりゅー
  おーしょーあーのーほーしーよー


と、いきなりすばらしい日本語と音程
しかも かなりの大声で 歌い出すし…

その時点ですでに、ぐったり。

見学が終わっても
子供たちは遊びまくり ママ(私だけ)はぐったり…
ハナコの友達の中で仲良くしているママたちは
平均で5歳ぐらいは私より若く、20代のママも少なくないのですが
みんなしっかりしている上に
やっぱりパワフル
見習わねば…

スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<第15回キンダー・フィルム・フェスティバル | ミントの映像翻訳者への道 | 2歳になりました。>>
この記事のコメント
そういえば、ヤクルトの原料や製造方法なんて考えたことなかった。いい体験をしましたね。

ビリーって、具体的にどういうものなのか知りませんが、(調査不足)、先日娘とボーリングに行ったら、腕と腿が2日間くらい痛くて、歩くのも大変だったv-406

ところで、前のキューピーもよかったけど、木漏れ日が夏らしくてすてきですね♪ 
2007-08-05 Sun 00:36 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
楽しい夏休みをお過ごしですね。

ヤクルト工場の見学も楽しそう。20本あっても我が家ならすぐ飲み終わってしまいそう。夫も含め家族全員ヤクルト好きなので。

近頃私も体力不足を感じます。長男が2歳の頃は私も20代だったので長男を追いかけるのはそれ程苦になりませんでしたが、今2歳の次男を追いかけるとすぐにグッタリしてしまいます。夏は特に疲れを感じやすいです。これではいけないですね(笑)
2007-08-05 Sun 06:21 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは。ビリーは「体をつくる」といいますか、やせるっていうよりは本当に鍛える感じでした。続ければ効果も上がりそうなんですが・・・
私も最近すぐ筋肉痛になるんですよ。翻訳って運動不足になるというのはホントですね。でも、娘さんと一緒にボーリングなんて、楽しそう♪私も今度子供と勝負しようかな。
木漏れ日のテンプレート、涼しげで気に入って借りました。こういうところで過ごしたいという、ひそかな願望入ってます(笑)
かなり話がずれますが、キューピーは日本ではたらこキューピーが少し前にすごくブームになったんですが、キューピーの工場見学もよいらしいです。行きたいのですが、少し遠いため、みんなで二の足踏んでます・・・
2007-08-06 Mon 06:45 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは。毎日暑いですね。ヤクルト、ご主人も召し上がるんですかーフフフ。うちもみんな大好きなのですが、飲みすぎるとすぐおなかに来る人が若干2名いるのです。でも、おいしいですよね。ジョアやソフールも我が家では人気です。
いやーそうなんですよね~。20代の頃とは体力の差を実感します。30代も後半に差し掛かると体力だけでなく、記憶力の衰えも感じてきて(!)いつも周りの友達が「今日は○○の日だよ」「明日△△持たせるんだよ」などと確認してくれてます。これではいけませんよね。
2007-08-06 Mon 06:52 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
