駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1学期を終えて
1学期が終わりましたー。

いよいよ苦しい、じゃなくて楽しい夏休みです

さて、1学期を終えて。

タロウ&ハナコ、1学期皆勤賞おめでとー
ジャイ子、保育園デビューおめでとー

私はこの数ヶ月で自分の実力不足
身にしみて感じました
「これほど映像翻訳の学校が増えて
 映像翻訳者も増えているのだから
 人よりも 頭1つ分2つ分は出ていなくては
 やっていけない世界」 ある会社さんの社長のお言葉。
ズシーンと響きます・・・

ガツガツ仕事するよりも
今は精進すべき期間、そんことを感じた数ヶ月間でした。

今のスクールは一応9月で終わりです。
後期は授業の日程しだいで続けるか決めようと思います。
秋からは学校や幼稚園、保育園でも行事が目白押し。
運動会だけでも3回ありますからね・・・
同時に、隔週とはいえ子供たちを預けて通学するのにも
少し限界を感じ
とりあえず また通信講座で少し勉強しようと思っています。

1学期を振り返って。

タロウの俳句が、よくわかんないけど「佳作」をとった!
(これがの俳句)
ハナコがみんなの前で大きな声で発表できるようになった!
(去年までなかなかできなかった)
ジャイ子が少しずつ保育園に慣れてきた!
(行きは泣くけど、帰りはゴキゲン

子供たちはそれぞれ少しずつだけれど成長が見られました。

さて、私も・・・がんばります



スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<2歳になりました。 | ミントの映像翻訳者への道 | 30円の悲劇。>>
この記事のコメント
ミントさんのお子さん達は、実り多い1学期を過ごされたようですね。俳句なんて難しいのに、佳作を取れたなんてすごいですね。しかもカエルの俳句というところがタロウ君らしい。あのヘビから救ったカエルの事だったのですか?

ミントさんも今後の事、いろいろ思案されているようですね。子育てをしながら仕事をしたり、勉強をしたりするのはなかなか自分の思うように行かないものですが、ミントさんの向上心にはホントに頭が下がります。

夏休み、母はいろいろ大変ですが、お互い頑張りましょうね。
2007-07-21 Sat 14:47 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは。夏休み、なっちゃいましたねー。
まだ梅雨空が続き、夏休みらしくないですが、子供と一緒だと「キラキラした夏休み」を共有できるのがよいですよね。(そう思わないとやって行けない?)
俳句は担任の先生が好きなようで、よく学級便りや学校便りにも子供たちの作品が載っていて、時々びっくりするような感性を感じる作品もあります。タロウはダジャレ俳句とかアヤシイのばかり作っていて、今回のは、しかも5.7.5になっていませんでした(笑)。私はまたいつものように、「またカエルネタかい?」と受け流していましたが、内容からするとJulietさんのおっしゃる通り、あのレスキューしたカエルのことかもしれません。びっくり。julietさん、恐るべし(笑)。ママより鋭いです。
2007-07-22 Sun 06:10 | URL | ミント #-[ 内容変更]
1学期を終えて、ミントさんもお疲れ様でした♪
ミントさんはお仕事もお忙しかったと思いますが、お子さんたちとのほのぼのしたお話も楽しく拝見させて頂きました~^^

私は仕事も勉強も今ひとつ集中だったこの1学期。ミントさんみたいに私もがんばろう!なんて、思っちゃいました^^

あと2日でうちも夏休みです。どうせだから子供たちと楽しんじゃいましょうね!
2007-07-22 Sun 21:29 | URL | mistletoes #-[ 内容変更]
こんにちは~。そうでした。北国は夏休みが短いんですよね。子供のころ、ドラえもんをみて、「夏休みが8月31日までなんていいなぁ」と思ったのを思い出しました。でもこっちで冬休みがあっという間に終わってしまうのには、かなりショックでした。
私はこの1学期で本当に実力不足を思い知らされました。また少しずつがんばろうと思います。子供たちに負担のかからない程度にですけど。
夏休み、すでにもうつらいんですが(笑)やっぱり楽しまなくては、ですよね。お互い素敵な夏休みを過ごしましょう!
2007-07-23 Mon 05:19 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
