駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
冬の足音。
11月も半ばを過ぎ 夜中の作業がつらい季節に
なってまいりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

北国育ちの自分には
11月=初雪のイメージもあり
すっかり冬のような気がするので

今年も あったかスリッパや
ぬくぬくハイソックスなど
お助けグッズに助けてもらう季節に
なったなぁなどと実感しています。

少し前に「大人の証の仕事部屋」と
ウキウキしていたワタクシですが

この部屋、北向きなので結構 冷えます。
日中などは日当たりのいいリビングで
仕事したほうがよさげなんですが

いかんせん、テレビもあり(テレビの誘惑)
キッチンもあり(食べ物の誘惑)
さらにソファもあるので(睡眠の誘惑)

やはり仕事部屋に移動したほうが
気持ち的には切り替えができて、はかどります。

夜になるとさすがに寒いので
足に毛布をかけたりしていると
いつのまにか毛布を首元までしっかりと引き上げて
てるてる坊主さながらの様相になって
数時間単位で椅子に座って意識を失うこともしばしば。

これからの季節は部屋を暖めても眠くなるし
寒すぎると手がかじかんで
キーボード操作がおぼつかなくなる…
何か対策が必要なように思います。

さて、今週の木曜日22日はアメリカではThanksgiving Dayですね。

シリーズもののドラマなどでは
感謝祭のエピソードが登場することが少なくなく
私は大抵このエピソードが大好きです。

もちろん日本では本国と放映日が異なりますが
FOXさんなどでは毎年「クリスマススペシャル」など
季節の行事にちなんだ各ドラマのエピソードを
まとめて放映してくれたりするので
私は結構楽しみにしています。

日本でも週末は世間様では3連休ですが
(もちろん我々はこういう時がかき入れ時でもありますが)
我が家では家族最後の七五三を行う予定です。
末娘のジャイ子ちゃんも7歳になりましたから。

…と言っても、11月は夫はほとんど休みなしなので
神社のお参りは
私とジャイ子ちゃんとハナちゃんの女子3人組で行く予定。
アホウタロウも部活の大会前なので休めなさそうですし。

お天気に恵まれるよう祈ってます

お仕事のほうは先月で字幕のシリーズが一段落して
それ以降はDVD向けの映画などをやっていたんですが

このあとはしばらく吹き替えのシリーズ中心になりそうです。

1つがすでにスタートしており 軽いタッチの楽しげな内容
もう1つは それに少し遅れてスタートの予定で
かなりコテコテの難しそうな内容

時期が多少ずれているとは言え
まったく違う雰囲気のシリーズなので楽しみです。

今年も残りわずかとなってきました。
1つ1つの仕事に向きあい
頑張れるようにしたいと思います。

下に貼り付けたのは
2年前の感謝祭の時のパフォーマンス。
アメリカではメイシーズのパレードが有名ですよね。
ニューヨークも寒そうだ。。。

(Thank you for sharing, Matt Chinanderさん)

もと歌はこちら。

(Thank you for sharing,TheStaticAge952さん)
(*ビリーたんの回復を祈ってます。。。)
別窓 | つれづれ | コメント:0 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
