駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ごぶさたしておりました。
またまた ごぶさたしておりました

日本の気候も変わってきているとか いろいろ言われますが
お彼岸の頃には毎年、ウソみたいに涼しくなるのは不思議です。
昔の人って、うまいことを言ったものですよねぇ。

くみたての水しか飲まない我が家の老猫1
「これじゃ冷たいの。ぬるま湯に変えてほしいの」と
水のくみ直しをさせられたり

老猫2が 狭い場所で無理矢理
カクレクマノミの水槽にぴったり体をくっつけて寝てたりすると

「ああ 涼しくなったんだなぁ」と実感します。

 (熱帯魚なので水温は25度ぐらいになっています。
 クマノミの精神衛生上良くないかと思い、
 そこで寝るのを やめさせようとしたこともありますが
 クマノミのブラザーくんと我が家の猫は
 もう5~6年、平和に共存しています
 猫が年を取ってるからかニャ)

さてさて季節の変わり目となりましたが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシ、いろいろな場所に浮上できずにおりますが
何とか生活しております。
廃人寸前の状態ではありますが…それはそれとして。

間が開いた分 ブログのネタになりそうなことは
それなりに あったのですが
とりあえず いくつかに絞ってみることにしまして…。

その1:育児ネタ

今年の夏休み、女子2人に関しては
8月の終わりに宿題終わったヨ~
当たり前のことを偉そうに知り合いや先輩方などにも
自慢めいて報告していたんですけど
(ちなみにアホウタロウは今年も当然のようにカツオだった)

9月3日(始業式)の朝に(←当日か!)
気になって見せてもらったら
ジャイ子ちゃんの宿題の一つ、一行日記(毎日 一行書く)が
8月の1週目ぐらいから

ぜーんぶ

「〃〃」(右に同じ、上に同じの記号)

になっていて
かーさんは驚愕の新学期を迎えました…

ジャイ子ちゃん、今年1年生で
初めての夏休みなのにツワモノすぎるヨ。

夏休みの終わりにピアノの発表会があったので
毎日「ピアノをれんしゅうしました」は、まあウソではないのですが

さすがに ひたすら「〃〃」はないデショ…。

始業式当日まで気づかない母も母だとは思います。
「終わったよ~」という言葉を信じていたワタクシが愚かでした…


その2:自分ネタ

映像翻訳の仕事を始めてから
およそ6年間、ずーっとリビングに机を置いて
仕事をしていたのですが

子供たちも一応は自分の部屋を持ったことだし
ということで
(部屋にいるかリビングに入り浸るかはまた別の話)

この夏、家庭内で引っ越しをしまして

2階の書斎を ワタクシの仕事部屋 としました。

仕事部屋ですよ!大人の証ですよ!(←?)
ここがまあ、実に快適でして すっかり入り浸り状態。
一日の大半をここで過ごしております。
(女子2人は寂しいらしく
 大抵 ここにきて私の仕事机の隣にある机で宿題をやっています。
 アホウタロウは邪魔しに来ておしゃべりしていくか
 「動物のお医者さん」「くるねこ」など、書斎のマンガをくすねていこうとして
 怒られることが多いです)

ちなみに3畳程度の小さな部屋なのですが
こんな感じです。
_convert_20120926131318

家の裏が森なので、裏に面している書斎の窓から見えるのは
ひたすら森、森、森…。
冬には葉っぱが落ちるので景色が変わります。

その3:お礼

毎年恒例の「年々若くなる誕生日」(←んなもん、あるかいっ)を
今年も無事に迎え、ワタクシもまた一つ若くなり 一つ年を取り
私の誕生日の次の日に
ハナちゃんも10歳になりました

Facebookやmixiのメッセージ
あるいはメールをくださった方、などなど
お祝いしてくださった皆さん、ありがとうございました

誕生日など関係なく目を三角にして
「間に合わないよ…」と涙目でPCに向かっていたワタクシには
温かいメッセージが心に染みました。
とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

…ということで(←?)

またボチボチ更新していきますので
よろしければ おつきあいくださいね

ではでは~

別窓 | 翻訳とつれづれ | コメント:7 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
