駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新しいPCくん。
今朝の地震は大きかったですね。
みなさま 大丈夫でしたか?

被災地の方々も なかなか心が安まらないですよね…
ホントに、早くいろいろなことが落ち着いてほしいです。

バタバタとしていたら7月も今日で終わり。
随分 更新を怠ってしまいましたが(スミマセン
みなさま お元気でしたでしょうかーー?

5月末から始まったドラマシリーズと
6月末から始まったドラマシリーズが
7月末、ほぼ同時に終了しました。
(…と言っても、1つはまだチェックバックが残っているのですが

同時進行でありながら
スポッティング規定などが微妙に違っていたので
頭の切り替えが必要でしたが
(※in点(字幕の始まり)やout点(字幕の終わり)
  カットが変わっている箇所の場合
  カットの前後に何フレーム入れるかなど
  会社さんによって少しずつルールが違います)

ドラマ自体には少し共通したテイストがあったり
ドラマの合間に作業をしていた短編が
同じ街が舞台の作品だったり、
同じ(有名な)事件が それぞれに登場していたり、と
いろいろな箇所でシンクロしていて
なかなか面白い経験でした。

夏休み前は小学校のピ~チ~エ~(PTA)もちょっと忙しかったり

ジャイ子ちゃんの幼稚園での誕生会とかお泊まり会とか
行事がいくつか立て込んでいたり

昨日は「毎年 筋肉痛になる恐怖の夏祭り」だったりとか

バタバタしがちでしたが

実はあたくし、
1ヵ月ぐらい前にPCを新調しますたーー

Vista氏(Gateway)は、映像再生中とか、iTunesに曲を取り込んでいるときに

突然 ぶつっ … と力尽きることが続き

XP嬢(Fujitsu)も、何だか調子悪いなーーということが続き

やばい、こりゃ やばすぎるよ…という空気が流れておりまして

取り返しの付かなくなる前に
思い切って買ったのでした。

購入したのは

7くん(Dell)のノートです。
Dell にしようかしらん~と思ってから
3度目の正直の Dell。
目標としている先輩翻訳者さんたちの中にも
Dell ユーザーの方が結構いらっしゃいまして
マネッコしたかったのですフフ。

7くんでのSST作業ですが
全然 問題なく 快適です。
(正直、Vista氏とは あまり相性が良くなかった気がする。。。
 マウスを使うと結構大丈夫でしたが
 タッチパッドで作業をしてるとき
 突然 強制終了になったことが結構 ありました。)

Windows7とSSTについては
リンク先、すーさんの1月21日の記事を
参考にしながらインストールしました。
ドングルの認識とか、Windowsクラシックへの変更とか、
非常に分かりやすかったです
これからWindows7にSSTをインストールする方は
こちらの記事を一読するとスムーズに進むと思いますYO

購入後も しばらくはXP嬢にもお世話になりつつ
約1ヵ月かけて ようやくPCお引っ越しが終了しつつあります

今週からは しばらく吹き替えなので
まだまだXP嬢やVista氏にも お世話になりますが
明日からの帰省は こちらの7くんを連れて行くつもりです~。
(モニタ用には実家のPCを借りようかと…貸してって まだ言ってないけど)
ちなみに、私の場合、映像はDLのことがほとんどなので
吹き替えの時はPCの1台をモニタ代わりに使用し、2台で作業しています。
PC1台だと いちいち画面を切り替えなければならないし
尺合わせのとき、非常に困るので…
エアコンを我慢するとか、別のところで節電しつつ、頑張ります。

写真は7くんと、ジャイ子ちゃんの6歳の誕生日プレゼントの
ケロクロック
(ジャイ子ちゃん、6歳になりまちた~

「かえるのうた」と「しずかな湖畔(こちらは歌詞でなくゲコゲコ~♪と歌う)」を
2匹のカエル君が輪唱して起こしてくれます。


ちなみに、ケロクロック、こういうやつです。
リズム時計 目覚し時計 ケロクロック アクション付 歌うカエル 8RDA41RH05リズム時計 目覚し時計 ケロクロック アクション付 歌うカエル 8RDA41RH05
(2009/10/16)
リズム時計

商品詳細を見る


youtubeに その様子をupしてくださった方がいたので
貼り付けちゃいます。
jikitenさん、thank you for sharing




明日は寝台特急に乗ります。
ギリギリまでお仕事して何とか1本でも前倒し納品して
いくつもりなので、
今日はあたくしは、一日こもってお仕事
アホウタロウとハナちゃんは 宿題に少しめどを付ける
ジャイ子ちゃんは お片付けをする
夫は休日出勤…
我が家では今日、全員が「頑張る日」です

別窓 | 翻訳とつれづれ | コメント:6 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
