駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新年度始動。
前回、ヘタレな日記を書いてしまってスミマセン
ご心配いただき、メールをくださった方々や
温かいコメントをくださった方々、ありがとうございました

中学の同級生が自衛隊関連の仕事をしているので
今も被災地から時々メールをくれて
現状を教えてくれます。
…そういうメールを読んでいると
自分の無力さが歯がゆくもありますが、
被災地の復興を心から願っています。

リンクさせていただいている
ありちゅんさんすーさん
記事になさっていた、盛岡の復興袋というやつを
私も購入したのですが
大反響だったらしく、注文後
「問い合わせが殺到しているので発送まで少し時間がかかります」
という内容のメールが届き
「ああ、たくさんの人が復興を願っているんだなあ」と何だか元気が出ました

寄付という形の支援も もちろん大切ですが
こういう支援は買い物の楽しさもあるのでいいですよね。

南部せんべいを手に取ったら、
(届いたのは昔ながらのせんべいではなく、
 チョコがけのオサレなお菓子でしたが)
子供の頃、母の実家のすぐ近くにある
南部せんべいの店のガラス越しに
せんべい作りを姉たちと一緒に眺めていたなあ、と
何ともノスタルジックな感情がわき起こりました。

(ちなみに翻訳者さんたちは すでにご存じだと思いますが
 寄付は確定申告で寄付金控除が受けられます。
 比較的少額のときは街頭の募金箱や個人が立ち上げているプロジェクト、
 ある程度 まとまった額のときは
 領収書や証明書を発行してくれる、認定された団体を選ぶ、などと
 分けて寄付をするのも
 確定申告の時によいかな、と思います。
 詳しくはこちら
 貧乏翻訳者の寄付など、ほんのわずかなのですが
 今回の震災はもちろん、他の災害などの寄付も
 これからも、少しずつしていこうと思います)

さてさて
春休みが終わって、新学期が始まりました

アホウタロウは6年生ハナちゃんは3年生
ジャイ子ちゃんは年長さんになりました

ジャイ子ちゃんの幼稚園は
今まで かきとか、うめとか、くりとか、
しぶいクラス名が多かったのですが
今年から一気にメルヘンチックな名前に変わりました…
(←しぶいよ、しぶいよ、と言っていたわりに
 少しさみしいらしい…)
ジャイ子ちゃんは「ほし組」です
他の年長さんのクラスには「つき組」とかあるし、
もう、歌って踊れる幼稚園児を目指す感じですかね。(←違うと思う)

私は、小学校で今年度はPTAの役員なので
少しバタバタしそうです
生活指導部という部署で、他の部署より一足早くスタートしています。
(登校班関係や登下校のパトロールなどもあるので)
生活指導部は地区ごとに役員が出るので
子供の学年などもバラバラなのですが
今年度のメンバーは
わりと知り合いのママさんも多いのでよかったです。
昨日、地区児童会というのに出席してきたのですが
子供たちの様子もよく分かって、結構楽しそう。
前回の役員のときは違う部署だったので
まだ分からないことも多いのですが
楽しく頑張れるといいなーと思います

仕事の方は、3月のキツキツ&バタバタ&オタオタスケジュールを反省し、
今月は少し緩めです。
わりと納期がゆっくりめ(内容は難しいのもあるのですが)が多いので
ボチボチやっています。

我が家の子供たちの今年度の目標は
3人そろって「皆勤賞」…!
「オイオイ毎年それしか目標はないのか…!」とツッコミを入れたくなりますが

昨年度はタロウとハナちゃんは「皆勤賞」
(ハナちゃんはインフルデビューをして、出席停止がありましたが)
ジャイ子ちゃんは「精勤賞」(1年間で欠席1日)
これはこれで、よしとしようと思います。

私も何か新たに目標を立てよう。。。
別窓 | 翻訳と育児+つれづれ | コメント:13 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
