駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
逃避中…
やややややややっ気付けば また広告が出ている~
また1ヶ月 経ってしまったということですね。

みなさん、お元気でしたか~?

冬ぐらいからの修羅場からなかなか抜けられずにおります…。

が、しかし。

この前の めちゃくちゃ寒かった土曜日が
小学校の運動会だったので
今週は あまりスケジュールをきつめにしておらず、
(延期などで、土、日ともに つぶれたりするので)

とりあえず、先ほどポチッと納品をして
次のエピソードに取りかかる前に
ブログなど更新しにきました~。逃避中であります~。

えーと、書きたいネタはいくつかあったものの
いかんせん、心に余裕がなく、UPできずにおりました。

…ということで、(←どういうことですか)

私の最近の現実逃避の息抜きのお供をご紹介します~。

まずは、こちら。

くるねこくるねこ
(2008/01/15)
くるねこ大和

商品詳細を見る


これ、新聞広告で見て、買ってしまったのですが、
め・ちゃ・く・ちゃ・面白いっ&癒されます~

我が家の子供たちもすっかり、この猫の口調で話しかけてくるんですが
アヤシイですかね、やっぱり。

アニメ化もされて、

ここで、
いくつか見られますよ~。
(※このリンクに飛ぶと、「削除されました」と出ることがあるようですが
  ペ~ジの右側のところから見られます)

次に中学時代からの親友Mちゃんが、twitterでつぶやいていて、
マネっこして買ってしまったこちら。

とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)
(2006/03/23)
とりの なん子

商品詳細を見る


この中の、鳥の表情の面白さと言ったら、すばらしすぎます

野鳥オタクのアホウタロウがいる我が家ですので、
こちらも我が家では 大ヒット

こちらは、バカウケポイントと
ノスタルジックな郷愁の絶妙なブレンドが実にすばらしい…!

ケタケタと笑った後に、とても切ない気持になったりもします。

私は大好きな作品になりました。

そして、漫画ばかりではなく、こちらも~。
こちらにも時々遊びに来てくださる もとこさんから
教えていただいて読んだ、これ。

枕草子 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)枕草子 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)
(2001/07)
角川書店

商品詳細を見る


(↑なぜか、枕草子だけ、これ以上大きい画像になりません…。
 表紙もとてもきれいなのですが。)

いやー、どうして高校生の時、もっと古文をまじめに勉強しなかったのでしょう。

清少納言のみずみずしい感性に驚嘆するとともに、
楽しい、思わず笑ってしまうポイントも満載でした
ときに、バッサリ斬ってしまっているところなど、爽快でさえあります。
つらい境遇も感じさせない文章には尊敬の念を覚えると同時に
だからこそ、輝いても見えます

しかし、残念ながら、
枕草子を語れるほどの素養が私にはないので
ぜひ みなさん読んでみてください~。

そして、あと4日に迫った MIKAの JAPAN TOUR ~~~~

私は東京公演のみの参戦ですが、現実逃避してきますーーー。
パワーをもらってきますーーー






別窓 | つれづれ | コメント:11 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
