駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
桜の咲くころ。
毎年、桜の咲くこの季節に家族で体調を崩しますゴホゴホ…

季節の変わり目、みなさんは体調を崩したりしていませんか?

あっという間に春休みも終わり、小学校は昨日が始業式。
幼稚園も明日が始業式で、本格的に新学期が始まります。

我が家ではアホウタロウが5年生に、ハナちゃんは2年生に
そして、ジャイ子は年中さんになりました

さて、ジャイ子の幼稚園では
年中さんは実のなる植物(果物など)の名前がクラスの名前になります。

これがなかなか、しぶい名前が多いのです。
(くりとか、かきとか、うめとか…)
数年前にも、ハナちゃんがうめ組になり
しぶすぎるよ~と、このブログでも記事にしたことがありました。

タロウは かき組、ハナちゃんは うめ組、と
「しぶいよ街道」を突っ走ってきた我が家ですので、
実は私は、ジャイ子こそはと、もも組という、かわいらしいクラスを
ひそかに希望しておりました。
(そんなことに命をかけるな、と言われそうですが命まではかけていません)

ドキドキのクラス発表、あ~見に行かなくちゃ…と思っていると
(もも組を狙っていたわりに、気合も足りず、腰も重い私であります)
何人かの優しい友達からメールが来て、
「同じクラスだよ~」「ジャイ子ちゃん○○組だよ~」などと
教えてくれました。

結果ですが、

ジャイ子ちゃん、、、か・き・ぐ・み でした~

またもや、しぶい。
しぶすぎる…。

最近は食後には牛乳やジュースよりも緑茶を好み、
プリキュアも好きだけど、もっともっと「こち亀」が好きなジャイ子ちゃんですしね。
本人は「お部屋の場所が分かるから かき組になりたい」と言ってましたしね。
(※毎年、教室の配置が変わるのを知らないようです
(※こち亀の歌をジャイ子が「あーそこは かめあり~」と歌うと
  アホウタロウとハナちゃんが「ホウホウホウホウッ」と
  コーラスを入れていてとても面白いです

いいんですけどもね。はは、ははは…。

さて、
関東地方で桜が満開となるこの季節、新生活のスタートであります。

子供たちの今年度の目標は「早寝早起き」と「皆勤賞」だそうです。
ママの希望で、「お手伝いをたくさんする」も入れてもらいました。ははは、大事な戦力ですのでね。

桜の咲くこの季節、大人の私も目標を立てたいような気持ちになります。
私の目標は
コツコツと目の前の仕事を丁寧に こなしていくこと。
優しい気持ちで日々を過ごすこと。

さてさて、
こちらでは桜の咲くこの季節、
まだ寒さの残る私の故郷で、甥っ子が誕生しました。
明日は甥っ子の誕生日です。Eちゃん、おめでとう

M ;-)
xx
別窓 | 育児とつれづれ | コメント:14 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
