駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
観てきました~~。
いやはや、前記事で、弱音を吐いてしまってスミマセン
温かいコメントを下さった方々、
そして、メールやメッセージを送ってくださった方々、
本当にありがとうございました
ホントに、元気にしてますっ
毎日、笑ってるし、食べてるし!

ご心配をおかけしてしまい、すみませんでした&ありがとうございました。
か・な・り、湿っぽくなってましたよね~~。すみません。
義父にも心配をかけちゃいますね
でも、みなさまからのメッセージ、本当に心に響きました
ありがとうございました。

さささ、気持ちをシャキッと切り替えまして…

前記事で予告した通り(笑)昨日は映画館に行ってきました。
何にしようかな~と迷いつつも、
子供たちの帰宅に間に合うものをピックアップして、
落ち着いたのが、こちら。
マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


DVD発売を前に、アンコール上映をしている劇場が多いようですが、
お友達にも勧められていたし
時間的にもちょうどよかったのでフフフ。

いやー、田舎のシネコンですので、スクリーンは小さめですけれど
音量が自宅とは違うので、やはり見に行って良かったです

※この先、若干ですが、ネタばれがありますので、
DVD発売まで我慢してる!という方はご注意願います。
詳細は見るまでお楽しみー、という方は
ここで、ページを閉じちゃってください。よろしくお願いします。


か・な・り 今さらジロ~なレビューですので、
大丈夫かな、とも思うのですけれども。念のため。お願いします。


I Want You Backのあたりでは
さすがに痛々しくて、別の意味でつらかったですが

Man In The Mirrorから This Is Itへ、
そして、エンドクレジットで Heal The World...という流れには
やはり泣けました。
ご覧になった方、このあたりで、泣けませんでしたか?
これ、名曲ですよね!やっぱり!
(PVに字幕が付いている動画を貼り付けます)(redfox2667さん、Thank you for sharing!)


聞くだけで、その当時の思い出がよみがえってくる…
そういう歌を作れるアーティストって、本当に少ないと思います。

マイケルの熱烈ファンでなくても、
彼の楽曲のどれかを聞いて(この辺はそれぞれの年代によると思いますが
青春の1ページみたいなものが鮮やかによみがえる…
そういうアーティストは決して多くはありません。
月並みですが、本当に惜しい人をなくしました。

字幕的に、「スペクタクル」はOKなんですね?(…確か、使われていたと思うのですけど)

そして、ある意味、ドキュメンタリーなのに、
すごくエンタメ要素をいかしてある字幕のように感じました。
絶妙…すごいな。

あと若干の期間、アンコール上映もあるようです。劇場に行ける方はぜひっ。
マイケルはもちろん、大音量でズズーンと響く音楽や
ダンサーたちの気合いも圧巻です。
あ、DVDでも、もちろん楽しめると思いますよ。私も買っちゃいそう…。

それでですね!
このときの映画館の予告編でジュリア・ロバーツを始め豪華キャストで話題の
『バレンタインデー』のtrailerが流れたのですが、
(※オフィシャルサイトは、音が出ます)
この映画の日本版の予告編ではMIKAちゃんの"LOVE TODAY"が流れ
「おおおっ」と叫びそうになりました。
なんだか、とてもうれしかったですっフフフ。
リンク先で日本版の予告編が見られるので、ぜひぜひチェックしてください。

サントラも楽しみです。
(※本国のtrailerとはバージョンが違うらしいです。)

※追記:この映画、観てきましたが
 LOVE TODAY、使われてませんでした…
 サントラにも入ってません。悲しすぎる。なぜですかね。

"Love Today" はとても元気が出る曲です。
よろしければ、昨年11月にパリで行われたこちら
ライヴバージョンをご覧ください。(※音が出ます)

この映画と少しタイプが似ている気がする『ニューヨーク、アイラブユー』
ものすごい豪華キャストです。どちらも楽しみ~

さて、前回、湿っぽくなってしまったお詫び(?)として、
楽しい動画を2つ紹介させていただきます。フフフ、元気が出ますよ~。

1つは、こちらにも時々遊びに来てくださるもとこさんが
先日、教えてくださった動画。
2月に来日を控えたThe Killersのビデオなんですが、
日本でおなじみの「あるお方」が登場して、かなりウケます。
その他にも笑いのつぼが満載。
私は腹がよじれました~。
埋め込みができなかったので、こちらのリンクから、お楽しみください。(※音が出ます)

 ※追記:The Killers、来日公演がキャンセルになるようです。
 
もう1つはアイルランド出身の人気バンド、The Scriptのツイッターで
メンバーが紹介してくれていたビデオ。

こちらも私は抱腹絶倒でございました…。

この男の子、かわいい&面白すぎる!

こちらのリンクでどうぞ。(※音が出ます)

スクリプトさんたちは、外見はとってもク~ルなのですが、
ツイッタ~も面白くて
実は、結構おちゃめなお人柄かもしれませんね。
デビュー作が本国アイルランドやUKチャートで1位を獲得しているくらいの実力ですので
どの曲も素晴らしいのですが、
たとえば"Breakeven"などの曲で、イヤミなく、す~っと伸びていく
高音などは本当に素晴らしいと思います。
私もまだ いろいろ語れるほど詳しくはないのですが、
聴きこんでいくと、ハマること間違いなし。それは保証できます
こちらでいくつか
視聴できますので、よろしければお楽しみください。
(※リンク先、音が出ます)

長くなり、すみません!

ではでは みなさん,
よい週末を!

M ;-) xxx
別窓 | 映画・ドラマ | コメント:21 | top↑
ご無沙汰しておりました。
2010年になってから、20日が過ぎましたね。

2000年になったーと思ったときから、もう10年がたつんですね。
(年も取りますわな)
そして、その2010年が始まってから、20日が過ぎてしまいました。

新年早々(いや、もう、さすがに新年とは言えないですけれども)
久々の更新になってしまいました。
みなさん、お元気でしたか~?

あっという間の20日間、いや、たったの20日間といえども
いろいろなことがあり、少しバタバタしておりました。

この20日、うれしいこと、悲しいこと、楽しいこと、
懐かしい人に再会して、うれしかったこと、落ち込むこと…
そして…悲しい悲しい別れ…
まあ、一言で「いろいろ」と言ってしまえば
それまでなのですが、

年が明けて、数日で、義父が他界しました…
まだ全然 実感のないまま、葬儀その他のバタバタが過ぎてしまって
それでも、仕事があれば仕事もするし
子供たちもいるので学校や幼稚園には送り出さなくてはならないし、
それゆえ日常生活では自分でも驚くほど普通に過ごさなくてはなりません。
もちろん、そういった中で懐かしい友達に会えばうれしかったりするし、
楽しいことがあれば、ワハハハハと笑えるし、
新しい出会いがあれば、それなりに楽しいし、楽しい時は楽しんでいると思うのですが、

ちょうど今週後半からプチ失業になり(素材待ちが、いつになるかわからぬのです)、
「おおっ暇になったな…」と思ったら、

じわり、じわり…とさみしさが募ってきます。

結婚して、もうすぐ14年になりますが(そう考えると、ゲゲゲ。←なぜ)
私にも子供たちにも、いつも、どんな時もニコニコと優しくしてくれた義父でした。

お通夜の席で、お坊さんが、一番の供養は
「懐かしく思ってあげること」「思い出してあげること」と
とてもよいお話をしてくれました。

うちの子供たちも、ニコニコ笑っていたおじいちゃんの顔を
ずーっと覚えていてくれるといいなあ、とホントに心の底からそう思います。
いろんなことを忘れてしまっても、
おじいちゃんがいつも、ニコニコ笑っていたことは
忘れないでいてほしいなあ…。
私も絶対に忘れないので…。

私がジメジメとしているのを感じ取ってか、
夫が義父から譲り受けていた机を、昨日、書斎から下ろしてきてくれました。
最近、今使っている机が狭い、狭い、とよくこぼしていたのです。
それで、今後は義父から譲り受けた机も、仕事に使うことにしました。
これで、PCも常に2台使えるし、
何よりも、今より少しがんばれるかもしれない。がんばらなくちゃ。

夫は、葬儀の席でも
「しめっぽいことが大嫌いだった父だから
みなさん、父を思い出して、楽しんでいってください」と
挨拶をしたのですが、
(そして、義父にお供えしてあったお酒まで
 盗んで飲んでいた…←コラコラ!でも、そういう人です)
それなのに、私がジメジメしてたら、やっぱり、ダメだよなぁ。

そろそろ、ホント、元気、出さなきゃなー!
いや、結構元気ですけどもね!ちゃんと笑えるし、おなかもすくし、食べてるし。

うん、明日は、映画を見にいこー!(←掃除をしろ、掃除を!)

追伸:メールや、Facebook, mixiなどで 義父のことを心配してくださった方々、
   ありがとうございました。私も随分と元気ですよ~~~。
別窓 | つれづれ | コメント:10 | top↑
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます

2009年を振り返っての記事を書かないうちに
年が明けてしまいました

遅くなりましたが、昨年も ご訪問&温かいコメントやメールを
ありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年も みなさんにとって素晴らしい1年になりますように

Wishing you a happy new year...

M ;-) xxx
別窓 | ごあいさつ | コメント:14 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
