駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
もうすぐ12月。
もうあと数日で、12月ですね。
今年もあと残り1カ月ぐらいになりました。
早いですね~。

このブログでも何度か書いたことのある
翻訳会社さんの忘年会も来週です。
毎年、「あー迷惑ばかりかけていてちょっと行きづらい」と
思ってしまう自分がいて、今年も成長しておらんな…
反省であります。

そして、そして、気がついたら、明後日で
ブログ開設3周年を迎えます

日々支えてくださってる皆様、本当にありがとうございます
最近は、更新も月に数回、いや1回の月もあり、
滞りがちではありますが、
日々、温かいコメントを下さるみなさん、
ブログを通じてお付き合いが始まったみなさんに支えられ
なんとか細々と続けています。

今後も どうぞよろしくお願いいたします

さて、先月~今月スクリプトにゴソッと抜けがあったり、
間違ってたりすることが多かったのですが
当然ですが、わからない単語は聞き取れないんです

そんなときに最近、Googleさんに助けてもらってます。
たとえば、「ほにゃらら~マヌーバリング…」などと聞こえて、(※例は適当です)
辞書でそれらしきものを見ても見つからないときに
「manuver」と適当に入力すると
「もしかして maneuver」と出てきて、たいてい辞書関係のサイトが
上位に出てきます。とっても便利です。

みなさん、もうとっくにご存知かもしれませんが

あと、それ以上に、リスニング力を鍛えればいい話なんですが
そして、語彙も積極的に、増やせばいい話なんですが

映像翻訳ではスクリプトとと映像が違っていたり、
聞き起こした台本だと「聞きとり不能」ばっかり
となっていることも多いのですが
たま~に、ものすごくしっかりした台本に出会うこともあります。
(ため息)とかまで書いていてくれるような。
ガヤ(背景の音)に出てくる「村人A」にまでちゃんとセリフを書いていてくれるような。
そういう時、とても得した気分になります。
思わず夜中に「君、偉いよ」と偉そうに台本に話しかけている
あやしい自分がいたりします。

さて、MIKAちゃんのライヴを明後日に控えて、いつもに増して挙動不審のワタクシです。
オールスタンディングの大きな会場なので、きっとアタフタとしているうちに
前にも行けないだろうし、しかも私は身長も150センチちょっとしかないので、
ほとんどモニターで見ることになりそうですが、
190センチといわれる長身のMIKAちゃんが たとえ豆粒にしか見えなくても
同じ空間にいて、
あのパワーあふれるパフォーマンスを
堪能できるのかと思うと、やはりうれしいです
ここのところ、ボロボロ状態ですので
初「生MIKA」でパワーをもらってこようと思います。

※追記:STUDIO COASTに、モニターは、ありませんでした。

MIKAの歌は、とてつもなくポップなメロディで思わず口ずさんでしまうのですが、
よく聴いてみると意外にダークな歌詞だったり(笑)、
なかなか深い意味があったり
ストーリーがきちんと構成されていて
ソングライターとしての才能も素晴らしいと思います
もちろん数オクターブにもわたる音域にも圧倒されます
とにかく、彼の歌からも いつも元気を もらっています

レバノン生まれですが、幼少時代をパリで過ごし、その後ロンドンに移住してますから、
このように、美しいイギリス英語を話しながらも(歌の後で、しゃべりがあります)

(sixtomatoesさん、thank you for sharing.)

パリでのライヴでは流暢なフランス語で話し、
大ヒット曲「Grace Kelly」をフランス語で披露していたりします。
テレビ番組でも、フランス語でペラペラ~、と。
(いや~、このシャツ、ホントにかわいいしゃべりの後で、歌があります。)

(W0ofTvさん、thank you for sharing.)

フランス語だとか、スペイン語だとか、ドイツ語だとか、自分が挫折した言語を
一見、難なく操っている人を見ると、(いや、陰で苦労はしてるのでしょうが)
それだけで、クラクラしてしまうのは、私だけですかね?

「花咲ける騎士道」などに出演していたヴァンサン・ペレーズなども、しかり。
↓この人。※画像はallcinemaさんから、お借りしました。

ある映画ではフランス語を、ある映画ではドイツ語を…と 
多言語を操っているのって、すごいですよね。
※ちなみに、この人、ジョン・ボン・ジョヴィに似ていませんか?

最後に、MIKAちゃん関係の動画ですが、
海外ドラマファンの方に、この動画を。
01:49あたりに出ているのは、Life On Marsのジョン・シムだと思うのですが。
(その他にも豪華な顔ぶれが

(mikafanargさん、thank you for sharing.)
別窓 | つれづれ | コメント:17 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
