駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
吹き替えウィーク、そして…
11月は、ずっと吹き替え素材に取り組んでいます。
どれも、タイトなスケジュールなので、
夜中でも早朝でも構わずにブツブツと尺合わせをしていて
かなりアヤシイです。
   ※尺合わせ:吹き替えでは実際のセリフと同じ長さになるよう
           しゃべってみる作業が必須です。
あ、でも、今さらですが
最近、吹き替えの醍醐味も少しずつ分かってきた感じです。

実は10月ぐらいから予定が入っていた字幕の素材が
2つとも遅れていて、作業ができないのですが
いつ来るかわからないような感じなので
その間何もしていないと生活できなくなりそうで
間に吹き替えを入れていたら、ここのところ、吹き替えばかり続いています。
この、遅れている2つの素材が一気にきたら、どうしよう…
とかなりビクビクしています。考えたくありません。

さて、みなさん、ジャイ子のインフル騒動では、
温かいメッセージをありがとうございました
結局、家族の中の誰にもうつりませんでした。
ガツガツ食べた甲斐があったのか、
それともインフルじゃなかったのか、今となってはわかりませんが
体重だけは しっかり増えました

さてさて、前回の記事でMikaの来日公演が
月曜なんですよ、そりゃないですよ、ひどいですよ、あんまりですよ、
とブログでまでグチグチとぶちまけていたら
なんとお許しが出ましたやったー

普段は夜も22時ぐらいじゃないと帰宅しない夫なのですが
その日は早く仕事を終えて、子供たちを見てくれるというのです。
あああ、なんと素晴らしいんでしょう
(そして忙しい日々を送ってる夫に、甘えるひどい妻)

たまに休日があっても昼まで寝ている仕事が忙しくてなかなか子供と過ごせない夫ですが
今までのBon Joviやエリオットちゃんのときのように
土曜日とかではないのに、こんなことを言ってくれるとは本当に驚きです
はー、感謝感激であります

子供たちがもっと小さい時には
ライヴに行ける…ということ自体も遠い夢のような気がしていたし
それをクリアしてからも
平日にライヴに行ける日が来るなど
思いもしなかったのですが、こんな日が来るとは…

はー、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、楽しみです

それにしても、平日のライヴなど行けるとは思っていなかったので、
(エリオットちゃんでさえ、平日のは一度も行っていない)
プレリザーブなども全然チェックしていなくて
一般発売の当日に「電話をかけまくる」という懐かしい手法を
使ったのですが、全っ然、つながらなくて
やっとつながったと思いきや「予定枚数は終了しました」ですと!
大きい会場だし平日だし…なんてことは通用しないぐらいMikaちゃんは人気者なのだ。
こちらにも時々遊びに来てくださるもとこさんが同時に電話作戦をしてくれていたのですが
幸い、もとこさんが私より早く電話が通じて
(←うちが田舎だからか、はたまた日ごろの行いの差か)
なんとかGetできました…あ・り・が・とー

うれしすぎるので、Mikaちゃんのビデオを貼り付けてみました。
PVのメイキングなのですが、しゃべってるMikaちゃんも、かなり
かわいくて、やばいです。



別窓 | 翻訳とつれづれ | コメント:8 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
