駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新しいPCさん。
夏休みが終わりましたね
ひえー、8月は1回しか更新していない

8月31日に読書感想文を書いているようなアホウタロウは別として、
みなさんは充実した夏を過ごせましたか?

前回バタバタと仕事を仕上げてしまったと書きましたが
それに関しては予想通り、厳しめのチェックバックが戻ってきました
反省です

うおーんと泣きたい気もしますが
落ち込んでいる暇もなく、そして落ち込んでいるぐらいなら
次の仕事をビシッと仕上げなくてはならないので、
日々、精進、精進…。
この仕事で一番大切なのは「打たれ強さ」かもしれませんね。

ところで、以前、今使っているVistaだと
映像のダウンロードがうまくできないサーバーがあるということを
書いたような気がするのですが
8月に旧PC(XP)が、ついに力尽きて、
急きょXPマシンを購入しました。(もう、結構前の話なんですが)

Fujitsuの企業向けのPCです。
なんか、企業が社員用に大量に購入するようなPCで
余ったやつがお店に戻ったりするみたいですね。
わりとシンプルで余計なソフトが入ってなくて、
ノートなんですが、キーボードなども打ちやすいように
ちょっとした工夫があったり、
仕事用に特化している感じで使いやすいですよ。
Dellのマシンをお目当てに買いに行ったのですが、
同じ性能で、こっちがお安かったので、結局Fujitsuにしました。
(そう、結局最後はいつもお財布と相談。)

あ、でも、SSTをインストールする余裕もなく、
メインではまたVistaマシンを使っているんですが。

今のVistaには、Intervideoというのが入ってなくて、
Intervideoを使う時は、旧PCも出動してもらっていたので、
今回購入するのにも、Intervideoはついてたほうがいいな、と思っていました。

映像をもらう時は会社さんにもよりますが
DVDだったり、ダウンロードだったり、はたまた
いまだにVHSのこともあります。(VHSで来るのは吹き替えの時のみですが)
たぶん、大元のクライアントさんによるのだと思います。

それで、DVDのとき、Intervideoじゃないとみられない時が結構あるんですが
何か、制限があるんですかね…?
Windows Media Playerでも、普通のDVDの機械でも再生できなくて
Intervideoだと再生できるという…。

まあ、再生できるからいいんですが。

さてさて、9月ということは今年もあと4カ月ですよ~。
胸を張って「頑張ったよ」と言えるような1年にしたいものです。

別窓 | 翻訳 | コメント:13 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
