駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちょっとびっくり。
前記事で2周年のお祝いメッセージ、ありがとうございました
無事、3年目に突入です。今後もよろしくお願いします

今週は久しぶりにスケジュールに余裕があります

昨日は部屋を少し掃除して、庭の冬花壇への模様替えの
続きをやりました。(途中までやって、数週間止まっていたので、かなり見苦しかったのです)

今日は布団を干したかったのですが、関東地方はあいにくの雨
これは「ダラダラしなさい」というお告げだと思って
ジャイ子とウダウダしつつ、久しぶりに地上波のテレビを観ていたら
「食べ合わせ」特集みたいなものをやっていて、へぇぇ、と観ていたんですが、

いくつか 「ちょっとびっくり」なものがありました。

まず、「できればやめたほうがいい組み合わせ」ですが、

紅茶+レモン

トースト+ハム

ホウレンソウ+ベーコン

…これって、結構やってませんか、みなさん!

ホウレンソウとベーコンを一緒に炒めたのなんて、我が家の子供たちは大好きですし、
ホウレンソウをガッツリ食べさせたいときは、私もよく作ります。炒めものって楽ですしね。

紅茶の例ですが、紅茶に含まれるカフェイン+レモンの防腐剤の
組み合わせがよくないんだそうで、
これはレモンを国産のものにしたり、レモンの皮を厚めにむいたりすれば
よいのだそうです。

トーストの例ですが
こちらはハムに含まれる亜硝酸塩とバターに含まれる酸化防止剤の
組み合わせがよくないのだそう。(このへん、詳しいことは「大体」です。すんません

ホウレンソウもホウレンソウに含まれる硝酸塩とベーコンの亜硝酸塩の
組み合わせがよろしくない、と。

なので、ハムを調理したりするときにバターを使うのもNGなわけです。

いずれも、過剰摂取がよくないのだということで
食べすぎなければいいわけで、あまり神経質になることはなさそうですが
やはり、ベーコン、ハムなどは無添加のものを選べば安心なのだそうです。
無添加ハム、高いですけどね、やっぱり無添加が良いそうです。

面白かったのは「太りにくい食べ合わせ」。

焼き肉+キムチ

ラーメン+野菜ジュース(特に繊維の多いもの)

アイスクリーム+ジンジャーティー

…ここで電話がかかってきたので、理由などはよくわからずじまい(すんません←2回目)。
しかし、オールマイティな組み合わせとして
お勧めなのがリンゴだそうです。
特に食前に食べるとよいらしいですよー♪

前置きがかなり長くなりましたが
そして、かなり今さらの話題ですが、以前、川崎のミニ・ライヴで
エリオット・ヤミンとコラボをしていた木山裕策さんが
紅白に出場することになりました

このイベントのときにエイベックスの担当の方(たぶん)が
「エリオットさんもこの日、あいているんだそうです」という
かなり思わせぶりな発言をしたのですが(笑)
ひょっとしたら紅白のときにエリオットからの応援メッセージとか
一緒にhomeの英語バージョンを歌ったライヴの映像とか流れるんじゃないかと
ひそかに期待しています
さすがに、大晦日の来日、というのは、エリオットがかわいそうな気がしますので(笑)
「応援メッセージ」(録画でいいので!)ぐらいがあれば、と期待しています。
どうですかね、NHKさん&エイベックスさん!

そのエリオット・ヤミンちゃんですが
12月10日に ホリディ・アルバムのJAPAN EXCLUSIVE EDITIONが発売されます。
JAPAN EXCLUSIVE EDITIONですよ?
ねー、日本でブレイクしちゃって、まるで若き日のBON JOVIみたいじゃないですか?

MY KIND OF HOLIDAY ~JAPAN EXCLUSIVE EDITION~MY KIND OF HOLIDAY ~JAPAN EXCLUSIVE EDITION~
(2008/12/10)
エリオット・ヤミン

商品詳細を見る


よろしければ チェックしてくださいねお願いしますです。

US盤が出た時に、エリオットってユダヤ系じゃなかったけ…?と思ったのですが
家でクリスマスをお祝いしなくても
ラジオから流れるクリスマスソングなどには
ワクワクしたりしていたのだそうです。

そういえば「フレンズ」のロスの前の奥さんとの間の息子のベンは
確かサンタが大好きでしたよね。

「SATC」ではシャーロットがハリーのためにユダヤ教に改宗するとき
かなり「クリスマスとの別れ」がつらそうだった記憶があるのですが
それぞれ違うんでしょうかね。

(↑どちらのドラマのエピソードも、記憶は「大体」です。すんません(←3回目))

まあ、それを言っちゃあ、こんなにクリスマスムードになっている日本は…
というツッコミが入りますね、きっと。

今週は翻訳会社さんの忘年会があります。
そう、去年、ヘタこいた後に、行きづらいよーと言っていたあの忘年会。
あれからもう1年なんですね。
今年も迷惑をかけてたほうが多いので、行きづらいというのはもちろんあるんですが
担当者の方ともあまり「お話」する機会もないし
先輩方のお話を聞けるだけでも貴重な機会なので
頑張って行ってこようかな、と思っています。
別窓 | つれづれ | コメント:10 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
