駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年はビール工場。
いやはや、夏休み、本当に涙が出るほど
仕事も勉強も進みません

日中は1~2時間しか作業できないので
夜中~早朝がコア・タイム。
さすがに夏なので日の出も早いですね~。

さて、昨年の夏休みに、ヤクルト工場の見学に行ってきたと
いうことを書いたのですが

今年、友達が計画してくれたのが(←自分で計画はしていない…ハハハ)
サッポロビールの工場見学

ビール試飲につられて
そんなところに行ってる暇があったら
仕事してなさい!という声が聞こえそうですが
これ、結構よかったです

工場の説明もきれいなお姉さん
ものすごく分かりやすく丁寧にしてくれるし、
実際にビンにつめたり、シールを貼ったりするところや
ビールタンクをイメージしたところもあり(←これ、中に入れます)
麦を試食したり ホップの葉っぱのにおいをかいだり
普段できないこともできます。
子供たちも大満足でした。
(ジャイ子だけは「きらきら星がいっぱい」と
 ちょっとトンチンカンな楽しみ方をしていましたが。注:サッポロビールの

そして、海が見える場所でのビールの試飲
昼間から ビール
できたての黒ラベルに できたてのYEBISU
これには大人たちも大満足でした
(子供たちにはジュースが出ます。おかわり自由。
 あとはビール酵母入りのクラッカーも)

駅からも無料送迎バスがあるので安心です。
見学も無料なので かかる費用は電車代のみ。
おススメです
(20分の試飲時間は短いですが。←コラ)

ちょっと充電したところで
今日あたりから がんばらなくては
いけないな、と思っています。



別窓 | 翻訳と育児+つれづれ | コメント:4 | top↑
夏休みに突入。
明日から夏休みです

昨日はハナコのお泊り保育でした。
3年前のタロウの時と違って、
今は幼稚園のHPで実況中継とまでは行かなくても
活動ごとの写真や動画が見られて
様子がかなり詳しく分かりました。
すごいですね~

昨日の就寝の時の様子が なかなかUPされなかったので
今朝4時前に起きて幼稚園のHPをチェックしてしまった私は
我ながらアヤシイと思いました。

今朝は6時起床だったそうですので(体操やスイカ割りなど)
今日は早く寝てくれるでしょう。

子供たちが夏休みになると
仕事も勉強も、あまりはかどらなさそうですが
少し前から 吹替の講座を受講しています。

急に話が決まったり いろいろバタバタしていたりしたので
UPしていませんでしたが
時々お仕事をいただいている会社さんから
「近々吹替の講座を開講するんですよ、、、」と言われ
この会社さんからは吹替の仕事をもらったことがないので
(・・・というか、吹替は もともと少ししか実績がないので)
かなり迷いましたが(費用、そして保育所の関係など)
思い切って 受講することにしました。

今まで「字幕・吹替」のようにセットでしか勉強したことがないので
じっくり腰を据えて「吹替だけ」の勉強をするのは 初めてです。
映像翻訳を本格的に勉強し始める前は
字幕翻訳希望で勉強を始めましたが
勉強してみると吹替も面白いと思うようになり
奥が深いんだなぁと思うことも多いです。
(でも、字幕もやっぱり面白いですけど)
結構楽しみにしています。

第1回の講座は終了したのですが
先生は裏話のようなことも話してくれて
面白かったです
ここに書いても大丈夫そうな話は 少しずつUPしていきますね。

都心に出るので 「おされ」も したいな、と思っている今日この頃です。




別窓 | 翻訳と育児 | コメント:6 | top↑
元気のもと。
ご無沙汰しておりました。

いろんなことがあり、バタバタ、ばたばた、バタバタしていました。
(↑変な日本語です。お許しください。)

“へたこいた…”という話もいっぱいあったのですが
それをすべて書いていると大変なので、今回はそれはおいておきましょう。

かなり落ち込みモードのときもあり、再び浮かび上がれるのかしら…という
不安もありましたが

こんなときの強い味方がコレです。

フレンズ X(ザ・ファイナル) コレクターズセットフレンズ X(ザ・ファイナル) コレクターズセット
(2005/11/25)
ジェニファー・アニストン

商品詳細を見る


FOXでも再放送していましたが
私はいくつかDVDも持っているので
落ち込みモードのときはフレンズをみて
ワハハ!と声を出して笑うようにしています。

ジャイ子の寝かしつけのときによくドラマや映画を見ているのですが
(本当はいけません)
今回、フレンズのファイナルシーズンのDVDについてきた
Bonus映像のNG集(ファイナル・シーズンのもの)を久々に見ていたら
もう とてつもなくおかしくて ワハハ アハハ ダハハ ギャハハと
笑い声がとまらず
ジャイ子に「面白いんだね~」などと返されて
寝かしつけはできませんでした。

まだ未定のようですがSATCの映画化に刺激され
フレンズの映画化の話も出たりしているようです。
これは、ぜひとも実現していただきたいものです。

それでは
今、笑いが必要な方、ジョーイのフランス語をどうぞ。
元気が出ます。

海外ドラマ好きの方には、Dr.Houseのヒューローリーがゲスト
映像を。

*以前You tubeの話を少し書いたとき
画像を埋め込むといろいろ問題あるらしいので
リンクにしておくのが無難と聞いたので、
とりあえずリンクにしておきました。よろしければお楽しみください。(音が出ますよ~)



別窓 | 映画・ドラマ | コメント:5 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
