駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
パチパチ違い。
GWは、あまりお天気には恵まれませんでしたね(関東地方では)。
最終日だけは悔しいくらい晴れましたが、
我が家ではパパは出勤、ママは急ぎの仕事に目が三角、
という悲しさでした。

でも、最近は休日にパパやママが仕事のおうちも結構あり、
最後の晴れの休日は 近所のお友達と思い切り遊べて
それはそれで、楽しそうでした。

さて、ジャイ子ちゃんが、「ママ~目がかゆいよ~」というので
目薬をさしてあげました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんによくやっているので
ジャイ子も抵抗なく、コロリンして、目薬をささせてくれました。
「じゃ、(目を)パチパチして~」と言ったら
こういうのって、子供にはお約束なんでしょうか、
かわいい手でパチパチしてくれました。
ちょっと笑いました。パチパチ違いでしたね。

GW前日の午後に急ぎの仕事が入り、あまりゆっくりは出来ませんでしたが、
美容院は強行して行ってきました

あと、数年間会っていなかった友達にも会って来ました
この友人はイギリス人で、昔の職場の同僚だったのですが、
10年近く日本に住んでいて、日本語も結構分かるので
パッと英語が出てこない時は 日本語交じりの「ちゃんぽん英語」も
OKです。しばらく「英語を話す」という機会もなかった私は
結構「ちゃんぽん」で話してしまいました。

友人「(英語)ぺらぺらぺらぺら~」
私「(日本語で)うそ!(英語で)…」なんていうアヤシイ会話が
数時間続いていました。

ランチは2人だけで食べさせてもらって、
その後のお茶からは夫と子供たちが乱入(!)して、
久しぶりに楽しい時を過ごせました。

ランチしたレストランは表参道のフジママス レストランというところ。
とっても美味しくて、雰囲気もよくて、よかったです。
外国人のお客さんも多いためか、
スタッフの方もとてもきれいな英語を話していました。
(外国人のスタッフの方もいます)
子供向けのものもあり、結構子供連れの方もいましたよ。
お近くの方、機会があったら、ぜひ。オススメです。

それにしても、表参道を歩いているママたちはオシャレ
少しでも見習わなくてはいけませんね。
表参道なども、ゆっくりショッピングしたい今日この頃です。

別窓 | 翻訳と育児+つれづれ | コメント:6 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
