駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
発表会終了。
土曜日はタロウの学習発表会とハナコの発表会でした。

今年も重なりました~。
しかし、去年ほど2人の発表時間が近くなかったので
走らなくても大丈夫でした

緊張した表情で詩の暗唱などをがんばったタロウ、
シンバルをやる前にきょろきょろ「ママ~どこ~?」と
私を探していたハナコ、
2人ともよくがんばりました

子供たちのがんばる姿に成長を感じて
母はウルウルウル…

我が子が出ていない時の子供たちの歌にまで
ウルウルウルウル…

そして、ず~っとオンブでも
よい子にしていたジャイ子ちゃん。
よくがんばりまちた~

オンブでグズグズしていた去年に比べたら
「ママ~おねえちゃんが見えないよ~」
「寂しくなっちゃった~」など
言葉で伝えられるようになってきたことが大きいかもしれません。
最後の方は「あ~もう眠いな~眠くなっちゃったな~」と
言いながら背中で眠りました。
重かったけど、とてもかわいかったです

さてさて 久々に字幕チェックの仕事をやっています。
チェックの仕事は収入という点では
翻訳するよりもお金にはなりませんが
勉強になる、という点では
得るものは大きいと思います。

シリーズ物の中のいくつかのエピソードを
担当しているのですが
翻訳者さんも手分けしてるのか?という印象を
勝手に持っています。
(何となく、感じるんです)
難しい言い回しを上手に言い換えていたりすると
「う~む」と思わずうなったりします。

調べものという点などで
まだまだ実力不足を感じますが
がんばります

ちょっとタイトなスケジュールなので
眠いです。

あ~もう眠いな~眠くなっちゃったな~
(ジャイ子のマネです)

別窓 | 翻訳と育児 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
