駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おいもほったよ!風邪引いたよ…
昨日はおいもをほってきました。
結構な大きさのサツマイモがじゃんじゃん出てきて
子供たちも楽しそうでした。

急に寒くなった今日この頃ですが
おいもほりが終わっても 帰り道に
よさそうな公園があると、子供たちは絶対見逃しません。
まぁよく遊ぶこと、遊ぶこと。
その笑顔を見ていれば まぁいろいろなストレスも吹っ飛ぶというものですが
寒かったためか ハナコとジャイ子は午後から鼻水とセキ…
今朝もかなりひどくなっていたので
日曜も診療している小児科に行ってきました。
昨日祝日で休診の病院が多かったためか激混み
座る場所さえないんですからね。
8時半からの病院に8:40に着いたら12番目ですよ。
風邪の季節になりましたねー。
おおおおぉぉぉぉぉイヤですね。(すいません、つい叫んでしまいました)
隣の駅の学区ではインフルエンザで学級閉鎖の学校もあるそうで。
10月に入ってから風邪続きで
まだ予防接種を済ませていない我が家はドキドキです。
混んでいる病院も今日はビクビクしました。
調剤は病院の隣の薬局は避けて(こちらも混むので)
すぐ近所のウェルシア(イオン系列のドラッグストア)に行ったら
こちらはすいていましたが
それでも帰宅は11時ごろ。日曜の半分が終わりましたわ

さて、先週までちょっとボロボロだったので
自分お仕事のペースを少し見直しました。
その結果 字幕や吹替ではありませんが
ちょっとした記事の翻訳のお仕事を今月でやめさせてもらうことにしました。
分野的にも興味のある分野だったし
ポツポツ仕事をしている私にとっては
唯一「この先も続いてやってくる仕事」だったのですが
最近 精神的な負担が大きかったことと
何よりも実力不足を感じたからです。
翻訳者にとって「つながり」を保って行くことも大切だし
かなり迷ったのですが
精神的に追い詰められてくると
家族に対してもピリピリしてしまうこともあるので(←未熟者)
今回はここでやめよう、と決めました。
あと数回、精一杯がんばって、そしたら、やめます。

今の私は、もう少し「勉強する」方に力を入れたほうがよさそうです。
通信講座も半分を終わったのに
「きちんとやってる」とは全く言えません。
1回でも「がんばった」と納得のいくものを提出しようと思います。

まぁ 焦らず焦らず…ボチボチですかね。

がんばります。



別窓 | 翻訳と育児 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
