駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
観ましたか?
観ましたか?
土・日の『アメリカン・アイドル』

BON JOVI とのレッスン風景。
BON JOVI の名曲たち。
そして 結果発表の時には BON JOVIのライブつき。

結果もアメリカのサイトで見てしまったし
今シーズンは去年ほどいれこんではいなかったんですが
今回だけは はずせないでしょう!

気さくに出場者を励ますJONのかっこよさといったら・・・もう
(うらやましい~!)
ライブでは新曲も披露されました。
来月リリースのアルバムも楽しみです。

アメ・アイのファンでない方も、
FOXが観られる方、今回のはオススメしてしまいます
水・木で再放送しますよ~。

お勧めどころでは
名曲"YOU GIVE LOVE A BAD NAME"のアレンジが面白かったですよ。
このアレンジをした、ブレイクは今年、イチオシで応援しています。

別窓 | 洋楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
若い感性?
ある翻訳求人を見て。

「エンタメ系…内容的に、若い感性が必要です」

そしてさらに…

「年齢34歳以下

…(ちょっとだけ、絶句)

あの~、これは、35歳以上には若い感性がないということでしょうかっ

今年、年女のワタクシ。
ええ、24歳になります…というのにはちょっと無理がありますね。

ねぇ、この求人を書いた方、
35歳前後の、特に女性は、多少なりとも
傷ついていると思いますよ・・・。

そうか、35歳は完璧にオバサンなのか~って。

単に年齢制限があるならまだしも
「若い感性が必要」となっているんですからね。

私の周りにも
私より年上でも、すごく若々しい人は、
たくさんいますよ~。
気持ちの問題なんですよ~。

別窓 | つれづれ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ジャイ子、入園へ。
大変な盛りでもありますが
かわいい盛りでもあるジャイ子さん、入園準備をはじめました。

夜中の作業だけではだんだん体が続かなくなってきたのと
普段お付き合いしている会社さんが
時々会社に出向いてお手伝いするという条件で
就労証明書を書いてくれるというので
そろそろかな、と重い腰を上げ始めました。

タロウは年中で入園するまでずっと家にいましたが
ハナコはジャイ子ぐらいのときに
週3日、9:00~13:00までという短い時間ですが
無認可の(今一時保育で利用している)保育園にいったことがあります。
当時、翻訳ではありませんが、昔の職場で
助っ人的にアルバイトしていたので。
期間も1年には満たなかったのですが。

タロウよりもハナコがしっかりしているのは
絶対この保育園の先生方のおかげだと信じているので
預けること自体には抵抗はないのですが、
3番目は最後の育児と分かっていると、やっぱりちょっと寂しくて。
「はっぱ」と葉っぱを2人で眺めたり、
アリさんをいつまでも見つめたり…

でも、自宅にいてもビデオを見せていたり
きちんと向き合って遊んであげられないのなら、
それはそれで かえってかわいそうなので…
保育園に行けばお散歩もいけるし、先生もお友達もいっぱい遊んでくれますし。

しかし、なかなか入れないという認可保育園。
4月入園の申し込みでも1月ごろなので
覚悟はしていたものの
中途入園は「ほとんど空きがない」という状況で
まず申し込みをしたら希望者を点数をつけて
(要するに切羽詰っている人から順に…ということで)
次の月の会議にかけて
点数の高い順から順に入園で、しかも入園はそのまた次の月から。
今すぐ書類を揃えて申し込んでも
運がよくて 7月からの入園というわけ。

少子化、少子化、と騒がれていても
こういうところは全然変わってないんですもんねぇ。
ホントに仕事をバリバリしたい友人が
「もう子どもは1人でいい」と言っていたのもちょっと納得。
(この友人は何事もはっきり言う人で保育園の入園についてもめて
 市役所で大ゲンカしてきたよ、と言ってた記憶があります)

当面 ジャイ子は今までお世話になってた
無認可の保育園にお世話になります。
本格的には、来週から、ですかね。
ちょっと寂しいけど、
お友達に囲まれて
いろいろな経験をして
強くなってくれるでしょう。(これ以上…?)



別窓 | 育児 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
懲りない私。
やっと、シーズン3の終わりまで、観られました

エイリアス シーズン3 DVD COMPLETE BOX エイリアス シーズン3 DVD COMPLETE BOX
ジェニファー・ガーナー (2006/12/20)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


衝撃的といえば衝撃的ですが、
今ひとつ、よく分からなかったんですけど。
シーズン4が待ち遠しい今日この頃です。

それにしてもジェニファー・ガーナーという女優さんは
本当に、美しくて、かっこよくて、そしてかわいい
共演者キラーと言われる彼女ですが、
そりゃあ、やっぱ好きになっちゃうでしょ、彼女の魅力なら。

ダンサーを目指していたというだけある均整の取れた体つき、
美しい顔立ちに、女性から見ても文句なしのかっこよさ、
そして、ニッコリ笑ったときの笑顔は、とてつもなくかわいらしい。

それでエイリアスがやっとシーズン3まで観られたので、
次に中途半端になっているのはLOSTと4400。

先週のオンライン半額クーポンで
LOSTも3本借りておいたので
じゃあ、と、LOSTを…と観始めたら。

Previouly…と出てきたのは
おなかの大きなクレアと、
“アザーズ”の1人、イーサン。
何でこんな昔の話を…と思ったら。

シーズン1でしょ、これは…。

…(絶句)。

以前、プリズンブレイクで似たようなことがありましたが。
その時、夫に「ちょっと、頼むよ」とか言った気がしますが。
実は昔、CSIでも、同じことやっちゃったことがありますが。

懲りないですね、私という人も。
半額クーポンの、意味なかったよ…

よく行くTSUTAYAでは、LOSTは
シーズン2が上段で、シーズン1が下段なんだった…
忘れてた…
確かめなかった…バカだ。

別窓 | 映画・ドラマ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
いきなりそのテンション?
眠いですね。

春眠じゃなくなってきても、眠いですね。

平日は朝は上の2人を送り出すので
6時過ぎにはバタバタし始めます。
土日ぐらい早起きしたら自分の時間にしたいです。
仕事もこの時間が一番はかどったりして。

ということで金曜に限っては
いつもより寝る時間が30分ぐらい遅くても
文句を言わない勝手な母であります。

ジャイ子はまだ卒乳していないので
眠い朝は授乳するとまた寝たりします。
平日は授乳してる暇もないので
6時半ぐらいには起きてしまいますが
土日ぐらいはねぇ、と寝かしつけたりしてます。

さてそうやって今週末も寝かしつけしてたんですがね。
7時過ぎ、もうちょっと寝てくれてもいいかな~なんて。

よしよしまた寝そう…という感じのところに
もぞもぞと起きそうな気配のタロウが…

いきなり かなりの大声で しかもいつもと変わらないテンションで
「あのね~今の夢でね、
 クレヨン4兄弟が教室にやって来て(←何者だ?)
 落書きやめてっていってもやめないから
 僕はオナラ攻撃でプップクプップップップーッてね…
 (↑そういう反撃はやめた方がいいんじゃ…
  でもここで大ウケしてしまった母の負け)」
…と延々と夢の説明を始めまして。

タロウの大声と母の笑い声で
もちろんジャイ子はパッチリお目覚め。

何で目覚めてすぐにそのテンションなの?
どうして平日は起きないのに
休日は元気なの?

かくして7時過ぎにタロウとジャイ子が
うるさくて 30分後にはハナコもお目覚め。

仕事、進んでないんですけどね。
エイリアスの続きも、やっと借りてきたんですけどね。

夫だけは頼まなくても
うるさくても いっぱい寝てくれるんですけどね。

別窓 | 育児 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
あるんですね、こんなことが。
火曜午後ぐらいから、またバタバタとしておりました。
新人のうちは厳しい納期にも柔軟に対応することも必要なのでしょうね。
最近ちょっと疲労気味のワタクシです。

…と、そういう話ではなくて。

コンピューター関係って、あまり得意ではないんですよ、私。
いきなりフリーズしちゃうと真っ青になるタイプなんです。

今や翻訳業界もメール納品が当たり前ですが、
私、メールは、昔から同じプロバイダーを使ってましてね。
E-mailを使い始めたころからずっと変えてないんですよ。
ダイアルアップ接続のころからですから、もうかなり昔から。
メグ・ライアンとトム・ハンクスのあの映画の、やつなんですが。

フレッツで光にしてからも、メールだけはそれを使ってたんですよ。
理由は、慣れてるから。いたって簡単ですね。

ここで話が戻って、すごく切羽詰って訳しているときは
翻訳会社さんにもよりますが
全文の訳が上がらなくても、
キリのいいところで送ってるんです。
とりあえず、半分送っておいて、また続き…みたいに。
(向こうでできるだけ早くチェック作業に取りかかれるように)

そういう状況で
いきなり、メールソフトがつながらなくなる!

こういう嘘みたいな話がわが身に降りかかりました。
新しいメールも読めず、送ることもできない。
…すごい、パニック。
それでなくても追い詰められている状況なのに。
想像していただけました?

ひょっとしてちょっとパソコンを離れている間に
ジャイ子が何か触ったんだろうか。
触らないようにはしていても最近踏み台を運んできてなんでもやるし…
などと、頭の中でグルグルグルグル…

でも、それは濡れ衣でした。(ゴメンね

「フレッツ接続障害」というのが、その時間帯に
東日本エリアで発生していたらしいのです。
(次の日、復活してからサポートセンターに問い合わせたら、そういう回答でした)

あるんですねぇ、こんなことが。

フレッツ接続障害でもそれはそのプロバイダーだけのことなのでしょうかね。
ネット検索などで、フレッツ自体にはつなげていたので、
その辺がよく理解できませんが。

ちなみに かなり前に
「何かのためにメールアドレスを2つ持っていた方がよいよ」、と
聞いたことがあって、まあ念のため、と、もう一つ取得だけしていて
全然使ってなかったYahoo!メールをドキドキしながら使って
何とか納品できました。
(ファイルの添付の仕方から、全然違う。当たり前ですが)

それにしても
かなり心臓に悪い出来事でした。

やっぱり、2つ、これは常識なんですかね?




別窓 | 翻訳 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
過酷な週末の後に・・・
いやはや、ここのところ、小さな仕事ぐらいで
ずいぶんのんびりしていたのですが
金曜ぐらいから、ちょっとバタバタして
過酷な睡眠時間の週末でした。

せっかくの母の日も
あとそんなに「せっかくの」でもなくなってきた結婚記念日も
3日連続の睡眠2~3時間でふらふらしていたのですが
まぁなんとか昨日それが終わって
昨日はいっぱい寝ました。
子どもたちより先に夢の世界行ってました。

そしたら、はい、ご想像通りでございます。
寝過ごしました・・・

折りしも今日は長男の校外学習。
お、お弁当・・・!!!

ありがとう、電子レンジ。
ありがとう、冷凍ハンバーグ。

幼稚園と違い、お弁当は年に数回なので
お弁当をすごく楽しみにしているタロウ。

ごめんね、ラクチン弁当になっちゃったよ。

しかも、朝起こした段階で
「ごめん、お弁当なかなか冷めなくて、
 まだ詰めてないのよ~」というありさま。

いつもは朝のしたくを「手伝ってよ~」と甘ったれのタロウも
サクサクサクサク一人で準備してました。
な~んだ、やればできるじゃん・・・

別窓 | 翻訳 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
なかなか面白いです!
あのですね、「エイリアス」のシーズン3の10,11が
いつ行ってもレンタル中なんですけど。
私、9で止まっちゃってるんですけど。

LOSTも、まだシーズン2の途中なのですが、
ちょうど見たいところがレンタル中で。

このTSUTAYA、LOSTはいっぱい置いてあるのですが、
エイリアスは1本ずつしかないって、一体どういうことなのでしょう?

最近は会員証が全国共通になったというし
隣の駅の方に行けばいいのですが、
行きなれていないところは、どうも・・・。

それで、この前 借りてみたのが、予告を見て気になっていた、これ。
THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン1 コンプリートエピソード THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン1 コンプリートエピソード
ジョエル・グレッチ (2007/01/26)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


なかなか面白いじゃないですか!

また一つ、楽しみが増えました

そしてVOL1を見終わったところで、急ぎの仕事が入りました。

週末まで、続きはお預けですね

別窓 | 映画・ドラマ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
逃げてよかったと思いきや・・・
最近我が家ではちょっとしたカエルブーム。

がまくんとかえるくんシリーズの影響でしょうか。

まぁこの季節、夕方になると聞こえてくるんですよね。
ゲコゲコゲコゲコ、ケロケロケロケロ・・・
「ここにいっぱい、いますよ~ぼくたちは」と言わんばかりに。

学校の帰り道に捕まえてきまして、
飼ってたんですよ。
(外でです。室内には猫がいますのでね。
 ザリガニの水槽があるだけでも嫌なのに、
 カエルはさすがに勘弁してくれということで。)
もう嬉しくて大興奮で「カエタロウ」という名前をつけて。

でも、カエルって餌が難しいですよね。
ザリガニの餌をあげてみたけど
友達が言うには、それじゃあ、ダメなんだそうで。
動いてる虫とかじゃないと食べないんだそうで。
そんなの、ママはさすがに世話してあげられないよ、
おうちに帰してあげようよ・・・と説得していたら。

ふたを開けた隙に逃げられた、と。

母としては、よかった・・・!と思ったのですが、
長男は大ショックだったようで、
おいおいおいおい泣いています

今朝はだいぶ立ち直ったかのように見えましたが
夜寝る前も 夜中も
おいおい しくしく 泣いておりました。

前からせがまれていた「おたまじゃくし取り」行かなきゃだめかなぁ。
でも、どこにいるんでしょうね?
カエルがいるんだからおたまじゃくしもどこかにいるはずですがね・・・
田んぼの近くとか?川べりとか?

私が子供のころは、どぶのようなところにもいた記憶がかすかにあるのですが・・・

ブーム、去らないかな・・・


別窓 | 育児 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
雨の休日
あっという間にGWも最終日ですね。

関東周辺では、今日は雨。

いや~この、雨の休日ほど幸せなものはありませんね。
しとしとしとしと…雨の音を聞きながら
あ~今日はまだ起きなくていいんだ・・・と布団でウダウダ。
休日に限って早起きする子供たちも
雨の日は暗いからか8時近くまで寝ていたりします。

GWを通してわかったこと。

長男タロウはいつの間にか、どんなに疲れても
「疲れた」と言わなくなってました。
下の2人が抱っこされようがベビーカーに乗ろうが
肩車をしてもらおうが、おんぶされようが、
ひたすら歩いてベビーカーまで押してくれます。
これは片道30分の通学の成果でしょうか。
でも、妹には結構厳しい。それが気になってしまいました。

ハナコは、ひとつでも要望を受け入れてもらえると
わりとすんなりよい子になれます。
「あたしは電車じゃなくて車で行きたい」とか
「ソフトクリームは半分ずつじゃなくて、小さくても一人で全部食べたい」とか。
ただ、根性ナシですぐに「おんぶ」「だっこ」「ベビーカー」。
坂道なんて見た日には、すかさず早めにおんぶされてます。
ベビーカーも8割方、この人が使ってました。
(というか、ジャイ子は乗っていてくれない・・・)
4歳なら、しょうがないと言えばしょうがないですかね。
いつも結構我慢しているほうだと思うので、
こういう時くらいはいいかな、と思えます。

しかし、このお方は・・・!
ジャイ子ですよ、ジャイ子
“ジャイ子度”が、かなりパワーアップしているんですよ。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方ならわかると思いますが
この1歳9ヶ月児は・・・
普段は外遊びや用事はたいてい午前中に済ませ、
午後もハナコのお迎えの後
「あたしはまだウチの中には入らないわよ攻撃」に悩まされることがあっても
まぁ一日中外にいることはあまりないので
ここまでだとはわからなかったわけですが。
ジャイ子と呼ぶには本家本元のジャイ子ちゃんに申し訳ないほどの
傍若無人ぶり。
これにはジャイアンも真っ青でしょう。

それでも 標準より小さめで髪も上の2人に比べたらかなり少なく
「赤ちゃんっぽい」容貌をまだ残しているジャイ子は
皆にかわいがられます。
「ママ~ちゅう~」とタコのような口を近づけてくると
ついつい 許せてしまうのが不思議です。
いかんな~ビシッとしなくては。


別窓 | つれづれ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
IKEA、やっとデビューしました。
帰りの便のチケットが取れず、帰省は中止

ということで近場をウロウロしているGW。

1年以上、行きたいなぁ、と思いつつ
いつ行っても混んでいる、という情報にしり込みしていたのですが。

行ってきました。IKEA。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html

関東では横浜の港北にもありますが
船橋のほうに行きました。

GWとあって、混んでましたけど

もともと北欧は大好きなんです
このIKEAのスウェーデンは、ストックホルムしか行ったことがないのですが
ぜひ、また行きたい国の1つです。(←今はそんな余裕は全くありません

さて、お店の内容ですが。

スタイリッシュ! 安い! アイディアがいっぱい

ジャイ子用の椅子は、プラスチック製ですが、
作りがしっかりしていて、390円。これを購入しました。
アンティーク調や、木製で動物があしらっているものもあり
こちらは2900円から3900円くらい。

他に購入したものとしては、ごちゃごちゃしがちなスーパーの袋類などを入れる
壁に取り付けられる収納アイディア品。ちょっとすっきりしました。

また、子供のおもちゃ収納には
壁に取り付けられるかわいいやつ。ぬいぐるみなどの収納によさそう。

などなど・・・

フードコーナーではサーモンのソースや
北欧料理の本などもゲット。もちろん(?)ビールも。

カフェの北欧料理もリーズナブルで、美味。
キッズプレートは300円以内で、ついてくるおもちゃもかわいいぬいぐるみ。
サーモンやお魚のパテ、スウェーデンのミートボールなど、
北欧ならではのものも。
週がわりパスタは、サーモンのクリームソースのペンネで495円。
キッズプレートを頼まなくても、
カゴメのやさい育ちのジュースが50円で購入できたり・・・

ちなみにミニのソフトクリームが50円。
子供にはちょうどよい大きさです。

私はパソコン周辺がいつもごちゃごちゃなので
次回はその辺のものを 狙って行きたいです。

別窓 | つれづれ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
摘んできました。
先週、雨で延期になった小学校のヨモギ摘みに行ってきました。

1,2年生がヨモギを摘んで
地域の“お団子先生”を招待して
お団子作りをするという、生活科の授業の一環のようです。

先週ならジャイ子をおんぶして行けばいいや~と思っていたのですが
今日は長女のハナコの幼稚園がお休みで(超大型連休ですよ~)
2人連れて行くのはどうかな~と思っていたのですが
親の手伝いの人数も足りないというので
ジャイ子用ではなく、ハナコ用にベビーカーを持ち
ジャイ子はお約束のおんぶをして行って来ました。
今年は一応役員もやってるので、できるだけ参加できる日は参加しなくてはね。

ハナコも同じ幼稚園の同級生がワラワラ来ていて楽しそうだったし
ジャイ子はおんぶからおりたがってちょっと大変でしたが(ゴメンネ)
タロウもまぁまぁ1年生の面倒も見ていたし
私も「ヨモギってこれか!」といっぱい摘んだら結構楽しかったです。
「ねぇねぇタロちゃんママ~こんなに取れたよ~」という子供たちに
ムキになって「タロちゃんママもこんなに取れたよぉ~」と張り合ったりして。大人げないですね~。
(余談:「おとなげない」の表記は、朝日は「大人げない」
    NHKは「大人気ない」です。さて、どちらがわかりやすいと思いますか?)

しかし、登下校であんなに歩くのに、
ヨモギ摘みの原っぱまでも子供たち元気に歩くこと歩くこと。

おしゃべりしながら歩くママたちのほうが、息、あがってましたわよ。



別窓 | 育児 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
