駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
スクール、始動。そして・・・
久々に通う、スクールが始まりました。

いろいろ調べた中で、子供たちを預けるときの条件やら
講座の内容やら、人数やら、自分なりに納得して選んだ講座です。

第1回の講義の感想は・・・やはり、面白かった!

先生のお話も熱い!

初心者から学べる講座なので、しばらくは
ルールその他の説明が多いのですが、
先生の説明は「この○○という言葉は
クライアントと~のような会話で出てきますよ」などと
すこぶる実践的でした。
今まで受講したクラスは通信も通学も翻訳を主にする感じで
ルールは最初のときにそれこそ「1秒=4文字」のようなことを
やるくらいで、何時間もかけて詳しくは学ばなかったので
私としてはとても面白かったです。
メンバーも、英語以外の人も多く、新鮮でした。

で、その後の話。全くの余談なんですが。

うちの長男タロウくん(ちょっとだけ仮名)は、無類のたまごご飯好き。
ええ、そうです。私が朝ごはん手抜きしてるのがバレバレですけど。
アトピーっ子で、生卵を食べられるようになったのもずいぶん遅かったタロウは、
初めてたまごかけご飯を食べたとき、それはそれは感動したものです。

そのタロウが
今度都内に行ったら 絶対行きたい!と思っていた場所がありまして。

それが、渋谷の西武の地下にあるという、
究極のたまごかけご飯が食べられるところ。
下関の有名な料亭、みもすそ川別館、というところの西武店です。

1個600円のたまごを使っているという
たまごかけご飯 735円。セットだと1300円ちょっと。

この日は夫が休みだったので、私がスクールに行っている間
NHKのスタジオパークでワンワンとぐるぐるどっかーんを踊って
その後 待ち合わせてみんなで行ってきましたよ、この究極のたまごかけご飯。

いや~美味でした・・・

普段は目玉焼き派の長女・次女も
「お~いし~い」と大満足。

「たまごにかける醤油」というのも購入してきて
すっかり たまごかけご飯派に。

今朝のご飯がたまごかけご飯だったのは言うまでもありません。
休日の朝ごはんがちょっと楽になるかもフフフ。






別窓 | 翻訳 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
今年は行けました。
小学校の全校遠足でした。

秋の遠足のようにクラスでバスを貸しきっていくのではなく、
全校で歩いて(一応)市外の公園まで行きます。

新一年生の歓迎行事のようなものなのですが
昨年は雨で中止、体育館で一年生を迎える会をやりました。

今年二年生の長男にとっては
初めての歩いていく遠足でした。

昨日は雨で「よもぎつみ」(生活科の一環?)が延期になり心配しましたが
今日は久しぶりによい天気に恵まれ、
遠足に行けました。

「ただいま~」の前に
「たのしかったぁ!」と言って帰宅しました

一日登校班で行動する「たてわり」もまた楽しかったようです。

母としては長女のお弁当の日と重なって
ちょっと ラッキーでした。
延期で明日だと、長女のお弁当はないのに
長男のお弁当だけ作らなければなりません。
おんなじ日だと、ラクですからね。



別窓 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
またもや玉砕。
アサヒの全席招待ライブチケットプレゼント、後半戦。

オークションで応募シールまで買って応募しましたが・・・(←バカ)
またもや玉砕。ハズレました

オークションをのぞいたら、すでに出てますわ。

希望落札価格 な…70000円

・・・絶句。

ポンッと出せる金額では、ないですよねぇ。

武道館でBON JOVIをきける機会なんてもうないだろうなあ(←遠い目)

ドームでいいから、JAPAN TOUR こないかなぁ。

悲しいなぁ。



別窓 | つれづれ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりの子供孝行
お友達4家族(ただしパパ抜き)で
動物公園に行ってきました。

長男の同級生4人を中心に
長女の同級生も3人、この春はみんなクラスがばらばらに
なりましたが、春休みから約束していたのが
やっと実現したわけです。

週末を2週連続で仕事でつぶしてしまっていたので
ウチでは 久しぶりの子供孝行となりました。

まぁよく走ること遊ぶこと騒ぐこと。

友達と一緒に遠出というのも、また楽しかった様子。

折りしも、週末の宿題は絵日記。

疲れてへろヘろになりながら書いていた絵日記。

結びの文は、「いやというほどたのしかったです」

いやというほど・・・の使い方があっているのかいないのかは別として
久々に一日いっぱい子供たちと過ごした休日でした。

別窓 | 育児 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ご無沙汰しておりました・・・
いやはや、更新がずいぶん滞っておりました。
ご無沙汰しておりました。

先週1週間、廃人のように暮らしておりました。

きちんと布団で寝たのは2~3日でしょうか・・・。
ひたすらパソコンの前に座り、へたをすれば
ジャイ子の授乳まで パソコンの前でしていました。
(保健士さんとかに怒られそう・・・)

140ページくらいって、皆さんどれぐらいで
訳されるのでしょうか?
3日徹夜しても 終わらなかったんですが。遅すぎますかね、やっぱり。納期、延ばしてもらっちゃいましたよ。信じられない。
徹夜とか言うとえらそうですが、中国が舞台なのに
「あの船はアメリカ行きだ」なんてわけのわからんせりふがありました。
寝てたらしいですね。

その後も、こまごまチマチマいろいろやってて、
今朝、やっと少し解放されました。

なんだか 子供たちともあまり遊ばなかったし
いろいろな意味で自信もなくすし(納期延ばしてもらうなんて最低ですわ)
つらい日々でしたが
これもきっとよい勉強になったと思います。
そう思わなければ、すくわれません。

がんばらねば。

続けていたラテラルサイトレーナーも休んで
ダイエットも休んでましたが
寝なかったら やせました。やつれたというべきか。
よい子は真似してはいけません。

**********************************************************
ダイエット記録 1ヶ月と3日
体重 -3キロ   体脂肪 -4.3%
**********************************************************


別窓 | 翻訳 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
なんとか つながったものの・・・
台本翻訳は なんとか首がつながって
新規に またお仕事をいただけたのですが
今週はたまたま別の案件があり
(本当に たまたま。ここのところ ずっと暇だったのに
もうひとつ ものすごい急ぎの仕事は
泣く泣くオコトワリしてしまいました…

新人なので依頼を断ってはいけないと思ったのですが
前日に年甲斐もなく(!)また カンテツしてしまっていたし
無理して受けても良いものを上げられないだろうとも思って…
自分の翻訳スピードに問題があるのは十分わかっていましたし。

情けないですね…

今度こそ、また次につながるよう
全力を尽くさねば。

********************************************************
ダイエット記録 26日目
体重 -2.2キロ   体脂肪 -1.8%
********************************************************



別窓 | 翻訳 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
首はつながったのだろうか?
初めて台本翻訳をする機会がありました。

前日の夜中に打診のメールが来ていたのですが
最近は 早寝早起き生活で それは気づかず、
次の日の朝 メールを見て ダメもとで連絡したら
受けることに。

しかし、納期はその日の夜
そもそもこういう急ぎの仕事こそ、
新人に回ってくることが多いわけですが。

10~20ページと聞いていたけれど
しっかり20ページあり(10か20かで 私には かなり違う)
しかも台詞がかなり少なく(3分の1くらい?)
ト書きがびっしり

長男には友達からの遊びの誘いを断らせ、
(彼がいると争いも増えるけど遊びも増える。
 妹二人の“退屈しない度”は かなり違うのです。鬼母ですね…)
洗濯物もろくにたたまず 夕飯もかなりテキトーで、
がんばったけれど ス、ススマナイ…。

そもそもト書きで辞書を引きまくり。
これで かなり時間をとりました
その箇所によって thrustだったり、protrudeだったり
微妙にreel backだったり、retreatだったり
grabじゃなくて、claspだったり、
いやいや 語彙の少なさに涙ですわ。

結局納期までもう少しというところで
新バージョンが来るかもしれないから、とストップがかかり
首はつながったか?と思いきや

さぁ寝るぞ~というときになって
また再開となり、
しかし 一日中がまんしていた子供たちも もう限界で
目安の時間には最後まで終わりませんでした。
(この時点では、すぐには取り掛かれないと伝えました)

ドタバタが ありましたが
果たして 首はつながったのでしょうか?

ダメだとしても勉強には なりました。

今後の課題が山積み。

まずは なんといっても

スピード、身につけたいなぁ。

語彙かなぁ。
でも 辞書はどうしても引きたくなるしなぁ。

***************************************************************
ダイエット記録 23日目
体重 -2キロ 体脂肪 -2.4%
***************************************************************
別窓 | 翻訳 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
しぶすぎるよ。
明日は小学校の、明後日は幼稚園の始業式です。

息子は小2に、娘は年中になります。

年中の娘のクラス発表を見に行ってきました。
年少から年中ではクラス替えがありますが
年中から年長は持ち上がりになります。

仲良しの友達はみんなバラバラ。
まぁ クラスを超えた活動も多いし
新しくお友達もできるだろうし
それはそれでいいのですが 今度のクラスはうめぐみです…。

し、しぶすぎません?

ももぐみとか、かわいい名前のクラスもあるのになぁ。
本人は嬉しそうだから、別にいいんですけどね。

***********************************************************
ダイエット記録 20日目
体重 -2キロ   体脂肪 -2.1%
***********************************************************



別窓 | 育児 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
国産カベルネ、美味。
親戚関係の用事で山梨に行ってきました。

桜も自宅付近とほぼ同じくらいの咲き具合、
そして さすが 桃の里 桃の花も とてもきれいでした。

帰りにインター近くで
何気なく寄った お土産やさんで
試飲をすすめられた ワイン
なんと激ウマでございました。

ここで授乳中じゃなかったっけ?
と、ツッコミが聞こえた気がしますが…。
高速に乗る直前で 都内をうまく抜けたとしても
3時間以上 授乳しませんから~。
と、言い訳をしておいて、と。
運転も私は首都高速は恐ろしくてできませんし。

国産のカベルネ・ソーヴィニヨンが
こんなに美味とは知りませんでした。

どこかに出かけると 必ずその土地の
おいしいソフトクリームは食べてみるし
(今回は信玄いも、紫いも…おいしかった~
遠出すると 1回はカロリーの高い食事になるし
車に乗っている時間が多くて 体は動かさないし
帰りが遅くなって 夕食もかなり遅い時間に食べたし
と 今日はずいぶん言い訳がましい内容ですが
ダイエットもお休みということになりました。ハハハ…

****************************************************************
ダイエット記録 19日目
体重 -1.4キロ  体脂肪 -2.3%    ちょっとリバウンド中
****************************************************************



別窓 | つれづれ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
最近のイチオシ!
4月になりましたね。

昨夜の風で桜がずいぶん散ってしまったのではないかと心配です。
多くの日本人と同様、桜が大好きです。
(桜の名所で育ちました。)
しかし、桜の時期は毎年体調を崩す時期でもあります。
みなさんは 体調など崩したりしていませんか?

さて。

ここのところCDは買いすぎで自重気味だったのですが、
どうしても欲しくなってしまい、そして買ってしまい
そして、すごく気に入ってしまったアルバムがあります。

Life in Cartoon Motion Life in Cartoon Motion
Mika (2007/02/05)
Island

この商品の詳細を見る


ジャケットもすごくポップでかわいいでしょ~?
聴いてて、とてもハッピーになれるアルバムです

ここのところ CDは 買いすぎ警報が出ていたのですが
ほかのサイトでも紹介されていたり
アマゾンのレビューでもよかったり
FMなどでも、"Grace Kelly"という曲が時々流れてて
これが なかなか頭から離れずということがあったり…
もうこれは買うしかないかな、と。

ポップにはじけている感じあり
しっとり聞かせるところあり
新しいようでどこか懐かしい、なんとも不思議で楽しいアルバム。

最近のお気に入り、です。

子供たちも大好きになりましたよ。

****************************************************************
ダイエット記録 17日目
体重 -1.2キロ(若干リバウンド気味) 
体脂肪 -3%(こっちはちょっといい感じ?)
****************************************************************

別窓 | 洋楽 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
