駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
“しょぼい”のも マル。
LOSTの続きも気になっていますが…

16ブロック 16ブロック
ブルース・ウィリス (2007/02/02)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

↑ これ、先に観ちゃいました。

翻訳力パワーアップ・ブック―英語好きからプロの技術へステップアップ 翻訳力パワーアップ・ブック―英語好きからプロの技術へステップアップ
(2006/09)
イカロス出版

この商品の詳細を見る

この本に パワーアップコンテストというのがあって
それの映像部門の課題作品だったのです。
締め切りが 明日で、昨日もう提出したので
“答え”が気になって 借りちゃいました。
(コンテストというものには、アメリアのに参加したことがあるくらいで
 あまり参加していませんでしたが 参加してみると結構楽しい

答えの方は「なるほど、こう訳す手もありか~」「うまい!」
と 勉強になりました。
ただDVDを観るだけではなく
答えを観る前に自分で訳してみると やはり勉強になりますね。

で、映画ですが。

面白かったですよ~

かっこよすぎない、ちょっと“しょぼい”感じの
ブルース・ウィルスも よかったです

**************************************************************
ダイエット記録 15日目
体重 -2キロ   体脂肪 -2.3%
**************************************************************



別窓 | 映画・ドラマ | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
やっと観始めました。
ここに遊びに来てくださる方々もはまったという、コレ。

LOST シーズン1 DVD Complete Box LOST シーズン1 DVD Complete Box
マシュー・フォックス (2006/08/02)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


こういうのは一気に観たいタチなので
TSUTAYAのレンタル状況がだいぶ落ち着いてから
借り始めました。
まだVOL3なのですが、続きが気になります!!

出演者も 『エイリアス』のケンダル、ワイスの人
『ロズウェル』のテス役のエミリー・デ・レイヴィンなど
なかなか豪華じゃないですか。
それぞれのキャラクターの過去も徐々に明らかに…
う~ん はまるかもしれません。

しかし フラッシュバックで出てくる飛行機の中のシーンは
恐ろしすぎます。
実家に帰省するときは飛行機を使うことが多いのですが
しばらく使いたくないかも…。
海外は財政逼迫中につき、しばらく行けませんがね。
怖い、怖すぎます。

それにしても ジャック役のマシュー・フォックス
誰かに似てる…と観始めてからずっと思ってましたが
今朝やっと思い出しました。

昨年のアメリカン・アイドルのファイナリストの1人
Ace Young!↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Ace_Young

ちょっとすっきりしました。

************************************************************
ダイエット記録 14日目
体重 -1.8キロ(0.2キロ リバウンド?!) 体脂肪 -2.5%
************************************************************


別窓 | 映画・ドラマ | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
たぶん決定です!
4月から半年間 久しぶりにスクールに通うことにしました。

たぶん決定です!

実際に仕事をしてみると自分の実力不足をヒシヒシと感じてしまい
その“自信のなさ”を なくすには
勉強するしかないのですが 独学では限界も感じていて
ここは自分を少し追い込んでがんばってみよう!と。

隔週で 土曜日の午後なので
保育園に預けるとしても ほんの少しの時間で済み
子供たちも何とかなりそうです。
(がんばれ~夫よ!)

夫や子供たちに多少なりとも不便をかけながらの
通学になるので
自分でもそれを踏まえて
人並み以上にがんばらねば!と カツを入れています。

授業が始まるのは1ヶ月ほど先なのですが
ちょっとワクワクしてきました

さぁ その前にたまっているDVDだけは
観終えておかなくては!

**************************************************
ダイエット記録 12日目
体重-2キロ  体脂肪-1.2%
************************************************** 


別窓 | 翻訳 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
悲しいやら、悔しいやら。
ダメでした…

アサヒのご愛飲キャンペーン、第1回分の抽選。

BON JOVI参加の、全席招待のプレミアライブ。

10口以上は確実に出したと思うのですが

BON JOVI関のサイトなどで見たら
当たった方の中には“600口出しました”という方もいました。

夫や実家にばかり頼らず
もっと飲むんだった(←授乳中!)と
悲しいやら悔しいやら

とりあえず 第2回の抽選分は明日締め切り。
さっきも 36本買って応募して来たけど…
後半の方が確実に多く出したけれど
(オークションで応募シールまで買った(←バカ?))
600口には程遠いなぁ(  ←遠い目)。

しばらく落ち込みそうです(←バカ?)


別窓 | 洋楽 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
頼むよ・・・
ウチの息子(小1)の寝相はかなり強烈です。

まだ みんな一緒に寝ているのですが
位置が変わってる、とか毛布を蹴飛ばすとか
そんな生易しいものではありません。

夜中にいきなりみぞおちあたりにキックが入ることもありますし
むくっと起き上がったと思うと いきなり
予測不可能な方向に バタンと倒れこんだりします。

この季節はまだよいのですが
暑い季節になると 冷たい場所を求めて
畳の上から 隣の部屋のフローリングの上まで移動して寝ています。

まぁキックが入るのも私や夫ならまだよいのですが
最近 妹たちも エジキ(?)になっております。

寝る前はママの隣を取り合って
結局 妹たちの大泣きなどに負けて
ぶつぶつ文句を言いつつ ジャイ子の隣に寝たりしていますが
どのみち 夜中に いろんな場所に移動してるし
しかも 恐ろしくて まだ体の小さいジャイ子を
アナタの隣になんて寝かせられませんって。

移動する息子を何度も 布団の一番“ハシ”に寝かせて
その隣に私が入って
魔のキックからみんなをガードしていますが
朝 ワタシが布団を抜け出したあとが また大変。
間にいろいろなものを置いて ブロックしてるのに
その努力をあざ笑うがごとく 移動してくれますわ。

自分より先にジャイ子が起きていると
「ママは○○(ジャイ子)ばかり抱っこして
 僕の用意を手伝ってくれない」などと言いますがね。

今朝も ジャイ子をちょうどよい“まくら”にして
起こしちゃったのは アナタざんすよ

あったかいし やわらかいし
気持ちよかった、とか言ってるし
頼むよ…

********************************************************
ダイエット記録 7日目
体重 -1キロ  体脂肪 -1%から変わらず
********************************************************






別窓 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
春は学習意欲が沸く?
春ですね

春って 学習意欲が沸きませんか?

日本では4月に新しい学年が始まったりするからでしょうか。

さて 翻訳の勉強は一生続く気がするし
だからといって 勉強だけでは終わりたくないと思っているのですが
また やるぞ~というやる気がムクムクしている今日この頃です。

夜の講座はもちろん通えないので
候補は土曜日。
しかし、基本的に夫は土曜も昼過ぎまでは仕事。
毎週となると保育料も大変です

とりあえず無理かもしれませんが
少しスクールの資料など取り寄せてみたりして。
こうしているだけでも
なんだかやる気が沸いてくるから不思議ですね。

春だからでしょうか?

***************************************************
ダイエット記録(こっそり下のほうに記録します)
5日目:-0.6キロ 体脂肪-1%
***************************************************

別窓 | 翻訳 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
パタパタ行こう!
無類の(?)ペンギン好きの長男・長女を連れて
『ハッピー・フィート』をみてきました
http://wwws.warnerbros.co.jp/happyfeet/

子供たちと一緒なので吹替版です。

ノリノリのペンギンがとにかくかわいくて
ストーリーもよくて 私としてはオススメです

長男はケタケタ笑いながら観てました。
長女はちょっと集中力が切れたところもありましたが
怖いところ以外は楽しめたようです。
(怖いところといっても 食べられそうになったり…
 というレベルです。握ってあげた手の脈が速くて
 相当バクバクしていたらしいです)

吹替の翻訳はアンゼたかし先生。
『オーシャンズ11』シリーズや『ミスティック・リバー』などの
ちょっとハード(?)な感じとは全然イメージが違ってました。

子供らしい言葉あり、ハートフルなセリフあり
テンポのよいギャグあり、仰々しいセリフあり。
なんという 日本語の豊かさよ(詠嘆)。

その中でも私が気に入ったセリフ
「さっ みんな!パタパタ行こう!」というもの。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが
とても自然でかわいかったです

字幕版の声優は
ロビン・ウィリアムズ、ヒュー・ジャックマン、
二コール・キッドマンにブリタニー・マーフィー
そして主役にはイライジャ・ウッドという豪華さ。
DVDが出たらぜひ字幕版も観たいです

サントラもほしいなぁ。


別窓 | 映画・ドラマ | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
長女 春休み突入。
長女が春休みに突入しました。

修了式で 精勤賞をもらってきました
(一年間で欠席2日)
ちょうど熱を出したのが金曜の夜だったり
と 少し運もよかった()のですが
よくがんばったと思います。

しかし、周囲の幼稚園ではあと1週間あるのですが。

春休み、長いよ?

長男の小学校も給食が終わったし
来週から ちょっとつらい…じゃなくて

た、楽しみです…

明日は小学校の卒業式で
9時下校です。
片道30分かけて登校して
紅白まんじゅうもらって また30分歩いて下校ですか…

でも やっぱり寂しいなぁ。
登校初日に やさしくしてくれた
登校班で一緒のお兄ちゃんも 明日で卒業か。

春はうれしくてさみしくて…。

でも春は大好きなんですが




別窓 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
やはり。。。(涙)
体重計、買いました。

やはり。。。太ってますわ

体重にして 10年前より7~8キロ
体脂肪もかなり増えていました

3人目の妊娠中に初めて体重増加が10キロを超え
その後完全に戻らないまま
着実に重力に引っ張られてる感じですね

ここで宣言

ホントにダイエットします

目標は4月までにまず3キロ。

とりあえずは 食事内容を少しずつ気をつけることと
(子供がいると結構難しい

そして体を動かす。

具体的には、公園に行ったら一緒に走る
ラテラルサイトレーナーを1日20~30分目安で続ける。
(ラテラルの時間はリスニングやDVD鑑賞にあてる)
ストレッチや筋トレも必要に応じて。。。
幼稚園や小学校に行くときは車ではなく、なるべく歩く。

あとは ジャイ子がノリノリで踊ってたら
「かわいい~」などと言ってないで
一緒に踊るとか。

これぐらいかな。気合が入りすぎると続かないので。

がんばろう
ここで宣言しちゃったしね…ははは






別窓 | つれづれ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
なんでって。。。そ、それは。。。
長女の友達、というか近所の子(年中さん)が
遊びに来ていたんですが。

最近 結婚式ってなあに?などと長女に聞かれたため
自分(たち)の結婚式の写真がピアノの上にありまして。

「ね~、これ○○ちゃん?」
(この子は私のことを○○ちゃん、と呼びます。
 お母さんがそう呼ぶからでしょうね)

と聞くので「そうだよ~」と答えると。

「ね~ね~ 何で今と違うの?」

え?そりゃね、もう10年以上前だし
なんたって すごく若かったしね。などと答えたら。。。

「違うよ。なんでやせてたの?

。。。。(絶句)

確かに今より5キロはやせてたな。
もっとかも
体重計が壊れてから 買いなおしていないあたりが
やばさを物語ってるじゃないですか。

ダ…ダイエットしなきゃ。

体重計も買わなきゃ。。。



別窓 | つれづれ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
日本では。
日本では やっとトップ24です。
そうです、アメリカン・アイドルのお話。見てます?
(本国ではトップ12が決まったようですね。)

いよいよ面白くなってきました。

今シーズン 気になってるのがインド系のサンジャヤくん。
予選のときから 謙虚さとシャイな感じのスマイルが
かわいいな、と思ってました。
お姉さんが脱落したときは号泣。お姉さんの分もがんばってほしいです。

あとは バックシンガーだったというブランドンとメリンダ。
ソロの実力は十分だと思うので 勝ち残ってチャンスをつかんでほしいです。
シングルマザーのラキーシャ、ナイスキャラのクリスなど
気になる人が24人に残りました。
今後が楽しみです。

昨年のファイナリストの1人エリオットも
ついにアルバムリリースとなったようです。
アマゾンでジャケットチェックしてびっくり。
髪、伸びてるよ。。。
Elliott Yamin Elliott Yamin
Elliott Yamin (2007/03/20)
Hickory

この商品の詳細を見る


近日発売か~。最近CD買いすぎだけど、欲しいな。。。
クリスとテイラーのも買っっちゃったしな。。。
でもキャサリンのもまだなんだよな。。。


別窓 | 洋楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一段落。。。
12月からシリーズでいただいていたドラマのチェックのお仕事の
最終回を 今朝 納品しました。

一段落して しばらくまたDVD三昧(いや、これも勉強ですって!)かな、
子供と公園も もうちょっと頻繁に行こうかな。

納品の送信ボタンを押したときは
なんというか 寂しさのまじった充実感というか。
卒業シーズンの今の感じと似ていましたね。

それにしても プロの訳文を隅々まで眺めることができたのは
大きな収穫でした。
調べ物の量 翻訳スピードなど
プロの厳しさも思い知らされましたが
そうれだけに 得たものも大きかったと思います。

これを糧に 少しずつ 前進していきたいです。

少し暇になった今 アメリアのトライアルなどにも
積極的にチャレンジしたいと思います。

本当に充実した3ヶ月間でした。
声をかけてくれた担当者の方にも大いに感謝、です。

これからも がんばりま~す
別窓 | 翻訳 | コメント:8 | トラックバック:3 | top↑
語彙を増やそう!
日本語でも
ビジネスの場面と普段では使う言葉が違うし
テレビもニュースの言葉とバラエティやドラマの言葉は
まったく違ってますよね。

あたりまえですが 英語はネイティブではないので
例えば TOEICによく出る言い回しや
学生時代に覚えた言葉 英会話で習う日常レベルの言葉
ドラマでもよく観るジャンルによく出てくる言葉
などと 自分の語彙に かなり偏りがあることに 
いまさらながら 最近気づきました

あとは 聞いてわかるけど
しゃべるときは使わないだろうという言葉もありますね。

他に 1つの大きな意味しか知らないような言葉とか。

例えば jerk。
よく ドラマなどでは出てきますよね。
いやな奴!っていうときに What a jerk! と言ったり
He is a jerk!言ったり。

今回抱えている仕事では 動詞でイディオムで登場しました。
jerk~around で「~を悩ます。だます」
jerk around だと「ぶらぶらする。のらくらすごす」などの意味もあります。
(TOEICなどには出なさそうですけどね…)

ドラマなどでは
役柄によっては look や turnなどという
言葉を使った イディオムのような言い回しばかりする人もいて
これは けっこうリスニングが大変だったりします。
逆に 知ってさえいれば 難しい言い回しの1語の方が
簡単な気もしませんか?

いまさらながら 語彙を増やそう!と実感する今日この頃。
これをいちいち調べているからスピードも身につかないのかしら。
一朝一夕ではダメなので 日々 意識して増やしていくしかないのでしょう。

映像翻訳ではどのような場面でも想定されるので
あらゆるジャンルに対応する力が求められます。
TOEICなどのようにビジネスシーンで通用する語彙から
ギャンググループの若者が使いそうなスラングまで。

まだまだ 道は続きそうですね

でも千里の道も一歩から。ですからね








別窓 | 英語 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今週は特に。
昨年秋からFOXで放映されている『HOUSE』。
主演のヒュー・ローリーがゴールデン・グローブを受賞し
現在シーズン1が再放送されています。
(シーズン2は6月ごろ~みたいですね)

1回目も観ていましたが
2回目の今は録画しています。保存版として。

このHOUSEは、ヒュー・ローリーのすばらしさに加えて
毎回ゲスト陣が豪華なので
それもまた楽しみの1つなのですが、
昨日放映の第7話のゲストは ドミニク・パーセル。

『プリズン・ブレイク』のリンカーン役で
もうおなじみの人かもしれませんね。

今回 彼が また よかった…。

リンカーンのような ちょっと(?)ワルイ感じじゃなくて
「ふつうの」夫の苦悩する感じを
とてもうまく演じていました。

話の流れはわかっているので 今回はついつい
ドミニクの演技にばかり目が行ってしまいました。

面白かったです。

昨日見逃した方も まだ再放送がありますからね。

日曜日の夜ですよ~。



別窓 | 映画・ドラマ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
買っちゃいました
ドートリー ドートリー
ドートリー (2007/01/24)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る


あともう1枚

テイラー・ヒックス テイラー・ヒックス
テイラー・ヒックス (2006/12/20)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る


レンタルされるまで 待ってようかとも思ったんですがね。。。

『アメリカン・アイドル』のシーズン6も
地方予選が終わり いよいよ面白くなってきました。
そして そのあとのCMタイムで
今までのファイナリストのプロモ映像なども放映されてて
シーズン5が懐かしくなってしまいましてね。

クリスは 昨年の地方予選などでは
あまり好きではなかったのですが
トップ24の最初の歌が
ボン・ジョヴィの“Wanted Dead or Alive”だったことから
結構好きになりました。なんとゲンキンな。

テイラーはだんだんかっこよくなっていきましたね。
にくめないキャラと音楽に対する情熱がよかったっす。

クリスもテイラーも『アメ・アイ』時代より
歌唱力がぐんと伸びたような。

賛否両論あるかもしれないアルバムですが
ワタシは両方気に入りました

シーズン6も これからが楽しみです
別窓 | 洋楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
元気になりまちた~
ジャイ子の肺炎の件では ご心配や温かいコメントを
ありがとうございました

おかげさまで熱も下がり
少しセキが残ってますが 元気になりました。

3人目にして子供の肺炎デビューでしたが
高熱が続いて びっくりでした。

ご飯はもちろん 水分も少しずつでないと
咳き込んで吐いてしまうので 
水分のみ少しずつ取る、というのが3~4日続きました。
呼吸も速く セキもかなり辛そうで
小さい体で本当にかわいそうでしたが
昨日で熱も下がり 数日振りに笑顔が戻りました
今日は食欲も出始め 踊ったりおしゃべりしたり
「ずいぶん元気になりまちた~。」
(↑ジャイ子談。ウソです。こんなにしゃべれません

これで一つまた強くなってくれたと思います。

しかし、今回のセキにくる風邪
長男→次女ときて
長女がまだ不発(?)です。
数日前 鼻水は出ていたのですが。。。

ちょっと心配です

別窓 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
45さいかぁ。
昨日の3月2日はジョン・ボン・ジョヴィの誕生日でした
(個人的には義父とイギリス人の友人の誕生日でもありました。)

ジョンは45歳ですよ~。
なんだか若いころよりかっこよくなってませんか?

ミュージシャンとしてもすばらしいし
家庭ではよきパパでもあるし
(娘さんと一緒に時々パパラッチされてますね
チャリティなども積極的に活動してるし
自分で納得いく生き方、みたいな感じですよねぇ。

どうやら新曲も出るらしい。とても楽しみです。

私が45歳のときは子供たちもずいぶん大きくなってしまって
ちょっと 寂しいかもしれませんなぁ。
長男なんて「うっせえ!」とか言うのかしらん。
(キックしますけど)

そのときに 自分らしく生きて行ってるかなぁ。
翻訳もその他のことも 今の100倍ぐらい
がんばっていたいなぁ。

別窓 | 洋楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
デビューさせてくれる人。
デビューと言っても 
翻訳者としてデビューとかいう話ではありません。

うちのジャイ子ちゃん ママにいろいろなことを
デビューさせてくれます。

3人目にして子供の入院生活も初めて体験させてくれました。
突発性発疹というのにかかったのもジャイ子だけ。
そんなマイナスイメージのことばかりではないのですが
3人目にして 今回 肺炎デビュー です

週末 長男が風邪に倒れ
月曜日にジャイ子も 
熱はないものの鼻水とイヤ~なセキをし始めて。。。
長男と同じ症状だったので早めに病院に行って
風邪薬をもらっていたのですが
火曜から熱が出始め 昨日は40.2度
今朝になっても下がらず 
別の病院にいったら…肺炎ですと。

こ、こんな小さな体で かわいそうに

上の2人の行事などで無理をさせることも多いジャイ子ちゃん。

こ、今度は肺炎だってさ…。

それなのに 週末の長女の行事はどうしよう…
などと 考えてしまうママはヒドイね。ごめんなちゃい
はやく元気になりますように。。。





別窓 | 育児 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
