駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
どこで出会うかわからない?!
翻訳には調べ物がいつもついてまわります。

調べ物の中に入るのかわかりませんが
最近 表記で悩むことがあります。

固有名詞や人物名など『NHK』や
NHK 新用字用語辞典 NHK 新用字用語辞典
(2004/03)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

『朝日』で
’05-’06年版 朝日新聞の用語の手引 / 朝日新聞社
調べがつけばいいのですが というか安心なのですが
そうでないときは
映画や音楽のデータベースのサイトを利用します。
http://www.allcinema.net/prog/index2.php
とか。

しかし、それでも調べがつかなかったり
信頼性のあるサイトでも複数の表記が出てきたりすると
Googleヒット数などを参考にするわけですが
これはその時によってヒット数が変わったりするし
圧倒的な ヒット数の差がある、とかじゃないと
ちょっと不安だったりします。

この前もある音楽グループの表記で迷ったのですが。

途中にアルファベットが入っていたり、
サイトでも カタカナにしたり ローマ字にしたり
ナカグロが入ったり入らなかったり、と様々で。
Googleでも 決定的といえるほどの差も出なく…

そして その旨を書いて まぁ一番多かったかな
と 思える表記で出したのですが。

納期の2日後。

何気なく立ち読みしたNHKの英会話テキストの中に
そのグループがちょこっと名前だけ出ている…!

テキストとはいっても NHKの出版物なら
NHKの表記は これってことなんでしょうね。

なんで3日前に立ち読み(?)しなかったのか!
(購入しました、その後)
と 悔やんでもしょうがないので
とりあえず 追加のコメントとして 出しました。

担当の方が とても優しい方なので
追加として扱っていただけましたが
そうでなかったら
「バッキャロー
 真剣に調べろー!」と 怒られてたかもしれません。
調べ物には限界がありませんね。
限られた納期の中で どこまでできるかで
翻訳者の技量も決まるのかもしれません。

いつ どこで 何に出会うかわからない。。。
自分の甘さも思い知った出来事でした。

でも 落ち込んでもしょうがないので
表記の調べ物で迷ったとき
この手もありか!、ということで ひとつ学んだことにしておきましょうか。

別窓 | 翻訳 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
くやしい?!
週末から 小1の長男がダウンしました。
金曜のサッカーの前に すごくせきこんでいたので
熱を測ったら 37度ぐらい。
とりあえずサッカーは休んで
ゆっくりしてよっか~と思ったら。

土曜日曜と38度後半から39度の高熱に。
流行というほどではなくても
周りで「したけど インフルエンザになったわ~」
という友達もチラホラ。
ついに インフルエンザデビュー
病院にいったのですが 結局ただの風邪。

よかった~と胸をなでおろす母。しかし。
長男はくやしがっていました。
インフルエンザがよかったわけ~?

インフルエンザかどうかは素人には判断できないので
わざわざ 土曜 日曜と 2回も嫌いな病院に行ったのに、
(熱が38度ぐらいだと検査してもインフルエンザと出ないこともあり
 2回行ったのです)
結局ただの風邪かい?!というわけ。
だったら病院なんか(なんか、はヒドイ)行かずに
気合で治したのに、と。

しかもインフルエンザなら出席停止で熱が下がっても
2日は 学校に行かなくてすむ。
欠席にはならないし。

あ~そうね~ 3学期こそ皆勤ねらいたいって
言ってたもんね~。

でも、だったら 早寝していっぱい食べて運動して
丈夫な体をつくるのが先ですわよ~。


別窓 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
よい お付き合い。
この前の 不携帯事件では(←おおげさ!)
温かいコメントやアドバイスをありがとうございました 

一応 「電話出られなくてすみませんでした」と
先方にはメールしておきました。
そしたら とても丁寧なお返事をいただきました。
もうその人のお人柄にじみ出ている感じの。
お忙しいであろう中で かけだしの翻訳者もどきにも
このような気配りができる会社さんとは
今後もぜひお付き合いしたいなぁと思いました。
(がんばります!)

一方 今朝 いつものチェックのお仕事をいただいている担当者の方から電話がありました。
この方は たいてい お電話を下さり 素材の到着の希望時間などを聞いてくれます。
そして 今日午前中だというのに
寝ていたら電話が鳴り
会話の中で 「なんだか声が変ですけど大丈夫ですか?」
と いうお言葉(涙)。
今朝 納品したチェックが ぎりぎりまで終わらず
カンテツしたので寝てました~とも言えず。。。わはは。
いや 風邪気味でもあったんですが。

忙しい中で こういう気配りができる方は すばらしいですね。
普段から いろいろなところに気配りを感じる
すばらしい方だと思ってました。
これからも お付き合いが続くとよいのですが。。。

よいお付き合いのために 学ぶことも多い今日この頃です。

しかし その電話の後も爆睡してしまい
起きたら「あれは夢…?」
いや ちゃんと着信記録がありました。
寝ぼけてへんなこと言わなかったかな~などとかなり不安です。
いや ホントに。

でも ジャイ子ちゃん
今日みたいにママが眠い日に 朝9時から昼寝してくれるなんて
なんて親孝行なんでしょう、と思いませんか~?(←親ばか)
昨日の夜中 鼻血ブーで眠れなかったんですけどね。
朝は6時に起きてくれましたがね。

別窓 | 翻訳 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
脱!不携帯宣言・・・
落ち込んでおります…

ワタシは 友達に「不携帯女」と言われておりました。
(あえて過去形で書きます)
携帯に 出ないことが多いので。

車に忘れたり 自宅に置いてきたり
運転中だったり…など いろいろ理由がありますが
「携帯電話なんだから 携帯してよ」といわれることもしばしば。

それが こんなことになろうとは。

昨日 夕方ぐらいに あれ 携帯どこだっけ~
と 思いつつ ばたばた日々の日常に追われておりました。
マナーにしているので 自宅の電話で呼び出しても
今ひとつわからず…

子供たちを寝かしつける前に
明日は特別日課なのに 持ち物がわからないという
息子のために
じゃあ メールで友達に聞いてやるか と
本格的に探して びっくり

ふ、不在着信 7件

友達や夫は 携帯に出ないと一応自宅に電話をくれます。
夫や友達、自分で呼び出したのをはずしても
まだ見知らぬ番号が。
何度も電話してくれてる…と思いつつ留守電を聞いてみたら。

さ、昨年 登録させていただいた翻訳会社さま…。

折り返し電話を、とのことだったので
少し遅い時間かな、と思いつつ 電話したら。

仕事の打診だったけれど 
他の人に決まってしまってました

着信が入ってから 約3時間。 
こんなことになるとは。

新人のころは 電話を受けられるよう「自宅にいるべし」
と聞いたことがありますが。

「携帯は 携帯すべし」
「マナーも 必要に応じて解除すべし」

↑↑この2つも 付け加えましょ~
 

別窓 | 翻訳 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
寝顔を見つめる・・・
デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box
テリー・ハッチャー (2006/10/04)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


やっと シーズン1をみ終わりました。
近所のTSUTAYAは いつも11がレンタル中で、
やっと借りられました。
TSUTAYAは会員証が全国共通になったので
ちょっと隣の駅まで足を伸ばそうかな~と思いつつなかなか。
ジャイ子がいますので。

さて そろそろTSUTAYAの海外ドラマ情報などでも
シーズン2の情報が出ているので
書いてもいいかな と思うのでちょっと書きますが
まだ 全然みていなくて ネタバレがいやな方は
この先はちょっとご遠慮くださいね。
たくさんは 書きませんが。

個人的にリネットの性格が好きで
バサッと 言い切ったりするときは
一緒にスカッとしていたのですが
シーズン2では職場復帰するであろう彼女が
子供たちの寝顔を見つめるシーン。
ちょっと 胸が熱くなりましたね。

美容院もなかなか行けない 仕事が進まない
などと 言っているのも
ほんのあと数年。
いろいろ考えさせられました。

このドラマ、いろいろな境遇の奥様が出てきますが
完全に自分と重ねなくても
それぞれの登場人物の 小さなところで
どこか共感できるところがあります。

主婦たちの日常にサスペンステイストもあり、
シーズン2が楽しみですね。
別窓 | 映画・ドラマ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハシゴしました。
昨日は長男の学習発表会、長女の発表会(お遊戯会みたいなもの)でした。
そう、重なっちゃったんです!

ウチは夫も仕事だったので
この予定表を見たときは少し青ざめました
親は「こっち」というように
選べませんよね、こういうとき。

運よく というか 先生たちがいろいろ考慮してくれて
(ありがとうございました
なんとか発表そのものは両方見られました。
きっと 「なんで同じ日なんだ!」、という苦情が
あったんじゃないかな~などとひそかに思ったりして。
長男の方は「前半に発表、後半に発表」、
などと希望を聞き入れてもらったし
長女の方は発表時間までに間に合えば
登園時間には遅れてもよいといっていただきました。助かりました。

小学校と幼稚園、近いところにしておいてよかったですわ。
走ったら 間に合いました
(自分の発表会直前に、一緒に走らされた長女は…ごめん!)

でもウチは見るのが2人分だからまだしも
小学校に2人と幼稚園に1人、などという家庭では
誰かの分が見られなかったり…という状況もあったようです。
だいたいパパとママが手分けしていたようでしたが。
終わってみれば「一日ですんだから、まぁいいか」とも思いましたが
そう言えなかった人たちのことを考えると
やはり 日程の調整はしてほしいな~なんて。
ご近所さんなんだし!

長男は 発表に普通に参加していただけで もう…(涙)。
一緒に帰る、と泣かなかっただけで ハナマル
長女は元気にハッピーに表現できていたから もちろんハナマル
ジャイ子も少しぐずりながらも
なんとか おんぶされててくれたのでハナマル
相変わらず低レベルな私たちですが
心地よい疲労感の一日でした。

そして。。。その後。。。
ビデオが壊れました。。。
昨日一日がんばってくれて、それもハナマル
財政難の時期に、重なるんですよね、こういうことが

別窓 | 育児 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
世間では、
バレンタインデーでしたね、昨日は。

小1の息子は、「チョコいっぱい食べてもいい日」と
ちょっとばかり 勘違いしておりましたが。

学校や幼稚園はチョコレートを持ってきてはいけない
ということで
ホントにあげたい場合は 自宅に届けることになります。
長女の同級生の中には 年少にして すでに
ちゃんと 「お届け」している子もいるのですが
ウチの娘は まだまだ自分が食べる方がいいようで
とりあえず 「お兄ちゃんと一緒にチョコをいっぱい食べる日」
と これまた へんな勘違いをしておりました。

ワタシの姉二人と母は 毎年マメに送ってくれるので
(ちゃんと娘の分も)
ママからのと あわせると結構な量に。
糖分をとりすぎて ハイになっていた(?)子供たちでした。

そして 長男には
幼稚園時代から仲良くしてくれている女の子が(小学校は別になった)
手作りケーキを「お届け」してくれました
あ、ありがとう…。

この子は 誰の目から見てもカワイイ。
ママも美人で「ミス○○」になったこともあるらしい。
しかも パパは シャチョー。
10年後に「大好き」と言ってくれることはないかな…と
今の幸運が できるだけ長く続いてくれるように祈る母でした。

夫へは 当然ですが(?) ワタシからは ナシ。
娘たちからと2つ用意して あげさせましたが(←やらせ?)
最愛の(はずの)娘たちからの方は 包みも開けてないのに
長男の友達の女の子からの手作りケーキの残りに
つまみ食いした痕跡が見受けられました。
ええ、ええ、そういう人なんですよ。



別窓 | 育児 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
一年ぶりのデート
一年ぶりぐらいのデートでした。
夫とではなく、長男とです。
夫とはデートなど百年ぐらいしてませんかね?

12日は長女は幼稚園の登園日。
(GWが超大型連休になり、運動会や発表会直前の
 3連休などが 登園日として 振りかえられます
 練習できるし なかなかウマイ?)

行事の振り替え休日などは 夫は仕事のことが多く
必ず次女がおまけ(?)でいるのですが
一年に1回くらい 長男・長女それぞれママと2人でデートが
できる日があります。
(次女は ほぼ毎日ママと2人なので
 この際 そういう日は不要ということで)

昨日が長男にはその日で 数日前から楽しみにしておりました。

空港で飛行機を見て そこで
夫と次女と別れ
エアポート系の特急に乗って
ちょっと買い物して
帰りは 普通電車に乗って
途中で夫と次女に合流、という短いものでしたが、
ずっと乗りたかった特急に乗れたので
大満足でした。

ママと2人ということより、特急がうれしかった感じかな?
と思い
少し成長したかな~などと
また低レベルなことを思いました。

普段は まだ目が離せない ジャイ子にばかり
目が行ってしまいますが
こういうふうに 上の子と過ごす時間も大切かな、と思いました。
あと何年「ママとデートする!」、と言うかなぁ?

別窓 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お遊戯会ではなく・・・
長女の幼稚園では これまでの「お遊戯会」から
「発表会」と名前が変わりました。

昨日は予行があり
私は前日に友達から「明日行く~?」と
メールが来るまで忘れていて(!)
次女ジャイ子がハナタレ女王だったこともあり
先日の参観日のとき ちょっと見たし 
いいや~と 軽く考えて 
朝 みつ編みを編みながら
「今日はちょっと行けないと思うわ~」と
軽~く長女に言ったら 突然
「来てくれなくちゃダメだよ!」と大泣きされてしまいました。

時々あるんですよね。
いつもは全然平気なのに 今日はダメなの!ということが。
ちょっと ためこむタイプ?!
次女の風邪などで 我慢させちゃってたのかなぁ。反省です。

長男は 幼稚園時代
年長になっても「中身が年少」といわれていましたが
長女は ウチにいるよりおとなしくしてるし
概して園ではいい子にしてるので(ウチでは結構ヒドイですけど)
時々 「がまんしてるんだよ!」
という サインを見逃してしまいます。
まだ 年少さんなんだよね…。ごめんなちゃい。

さて 発表会と名前が変わり
以前までのようにお遊戯をしたり劇をしたりするのではなく
ストーリーはあるものの
子供たちはある程度自由に表現します。
先日の参観日では
げ…芸術的すぎてわからないよぅ
と 思ったのですが
昨日の予行では ずいぶんとしっかり形になっていて
正直 びっくり

みんなハッピーな顔でそれぞれ表現してました。

一生懸命覚えました~って感じの
お遊戯や劇もカワイイですけどね。
別窓 | 育児 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
やっと観られました♪
プリズン・ブレイク コレクターズ BOX2 プリズン・ブレイク コレクターズ BOX2
ウェントワース・ミラー (2006/12/16)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


後半戦 やっと観られました~♪
12月の発売から 早2ヶ月。
ちょうどチェックの仕事を始めたころだったので
ここは「観ちゃいけない!」とず~っと我慢をしていて
先週のお休みのところで いろいろあって(涙)
結局 これ買っちゃいましたよ!もう!
買えってことだったんですよ、きっと。

お休みは終わって 次の仕事を抱えつつも
やっぱり 観ちゃいました。
いい年して 夜更かししてまで。
 
いや~面白かったですけど、でも。

ここで終わりですか?!

ねえ…これはツライです

前半ではマイケルが とにかくかっこいい!
と思ってましたが
後半ではリンカーンもいいなぁと思いました。
スクレその他のメンバーの過去なども明らかになり
物語に深みが増しましたね。

ハラハラドキドキの作品でありながら
死刑制度など いろいろ考えさせられます。
冤罪のことを考えると恐ろしくもなります。

観終わったらオークションにでも出してみようかな
と思ってましたが
もう少しとっておきます。
特典映像では(そこまで観てる場合じゃないって?!)
あの憎らしいべリック刑務長が意外と優しそうでした。



別窓 | 映画・ドラマ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
授賞式
ゴールデン・グローブの授賞式の様子が
放映されました。

受賞者の名前は ニュースなどでわかりますが
授賞式をみるのはまた別の楽しさがあります。

候補者だけでなくプレゼンターにもすごい顔ぶれがずらり。
「あ~このいろんなドラマで見たことがあるこの人
 これにも出てるのね~」などという発見もあり ちょっとうれしい。
ワタシの場合こういうときに名前がわかる人もいます。
「この2人は同じ会場にいるけど平気かな、
 破局前かな」などと 余計なお世話な心配をしたりもします。

一般視聴者は映画やドラマの中でも俳優・女優のイメージが
どうしても出来上がってますが
こういうとき 役柄と全然違っていて 物腰が柔らかかったり
逆に すごく よくしゃべって面白かったり
また とてつもなく エレガントだったりしますよね。

ファッションもすばらしいし、楽しい~。
(あまりのすばらしいボディを見て
 ダイエットしようかな、と思う)

今回は『24』のキーファーを抑えて
ドラマ部門で『HOUSE』のヒュー・ローリーが
主演男優賞を受賞したのがうれしかったです。
キーファーも大好きですけど。『24』も大好きですけど。
別窓 | 映画・ドラマ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
手伝ってくれて ありがとう
子供って お手伝いが好きですよね。

1歳半になったばかりのジャイ子でさえ
掃除機をかけたがり 必ず手伝ってくれます。
すご~くジャマ…じゃなくて かわいいです

先日 夫の誕生日にご飯はお寿司にしようということになりました。
財政難につき プレゼントは
長男作のびっくり箱と 長女の描いた絵。
そして次女ジャイ子の笑顔。
加えて子供たち作のお寿司というわけ。

海苔巻きぐらいは多少いびつでもやらせてあげても
お寿司をにぎるのは なかなか難しい。
ラップを使って握らせると 長男はそこそこ作れますが
長女は キャンディ~できた~などと 粘土遊び状態。
イライライライラ120%をこらえながら 完成(?)したおすしは
かなり スバラスィ~出来でした
ママのイライラも知らず 子供たちは大満足。
かなり恩着せがましく パパに自慢しておりました。

自分でやったほうが早いんだけど…
ということも少なくありませんが
子供たちはお手伝いに命かけてるわけ~?!と聞きたくなるほど
けんかして取り合ってまで手伝いをしたがります。
(そのくせ 片付けなどは怒られてもあまりやりません

逆に手がかかっても ここは心に余裕を持って
出来るだけ手伝わせてあげようと思います。

な~んちゃって(死語?)。
実は結構子供たちに助けてもらってます。
昨年末 長女が嘔吐の風邪のときも
病院に連れて行く車の中で
長男が袋でゲロキャッチ(!)してくれてました。
夫は休日出勤でしたから、
長男が学校が休みの日でなければ 
車の中はすごいことになっていたことでしょう。

ママはちゃんと感謝してますわよ~

別窓 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
NHKで勉強してみよう
ワタシはNHKのラジオ講座とかテレビ英会話とか
続いたことがありません。

英語だけでなく スペイン語 イタリア語なども
テキストを買ったけど
1,2回で挫折…という経験がありまして。

ウチでは長男が7時ごろ家を出て
その後 長女が8時に家を出るので
朝はバタバタ。
6時半には起きている次女のために
朝からNHK教育のミッフィーとか つけてるのです。
ハイ、テレビに頼った子育てしてますね~いけませんね~
でも 「ほら、ぜんまいざむらい始まっちゃったよ!歯磨きしよ!」
などと 時計代わりにもなってるので~と 一応言い訳。

この前いつもより少し早くテレビをつけたら
英会話講座みたいなのを再放送してまして。
こういうの、やってました。
NHK テレビ3か月トピック英会話 2007年 02月号 [雑誌] NHK テレビ3か月トピック英会話 2007年 02月号 [雑誌]
(2007/01/18)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

なんか結構懐かしい(?)洋楽の歌詞で勉強しましょうっての。
終わっちゃったけど 見逃しちゃったけど
1月はポリスの名曲なんかも扱ってたみたいじゃないですか!わ~しまった。
こういうの 常にアンテナを張り巡らせてないといけないですね~。

3ヶ月なら…というか もう2ヶ月目なので
2ヶ月なら「続かない」私でも 続けられるかな。

テレビは見なかったけど 以前こういうの購入したことがありました。
ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他 (2005/12)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

ネイティブの感覚を知るには、よいかも、です。
別窓 | 英語 | コメント:5 | トラックバック:2 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
