駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「よごれつちまったかなしみ」は私のもの?
今年のカルタは「にほんごであそぼ」のカルタにしました。
にほんごであそぼ いろはかるた にほんごであそぼ いろはかるた
()
エンスカイ

この商品の詳細を見る


もうひとつ

にほんごであそぼ いろはかるた 其の二 にほんごであそぼ いろはかるた 其の二
(2005/11/19)
エンスカイ

この商品の詳細を見る


長女はひらがなも覚えたばかりですが
このカルタは 文が短いし
ふだん『にほんごであそぼ』(NHK教育)で
年間を通して取り扱っているので
知っている札もあり
長男と長女はかなり燃えて勝負していました。

「けんかしないでやる」と約束してはじめても
そこは子供。
眠い時間だったり おなかがすいているともう我慢できません。
しかも 相手は兄妹。
「今はボクが早かった」、などのケンカはよくあることですが…

テレビで慣れ親しんでいるためか
それぞれお気に入りの札があり…
「“烈火のごとく怒る”はボクのだろ~!!!」
「“よごれつちまったかなしみ”はあたしが取りたかった!」
「あーお兄ちゃんが“山のあなたの空遠く”を取っちゃった~」
「うわ~ん “へそが茶を沸かす”も取っちゃった~」

こういうケンカって 聞いていてちょっとヘン。

そして パパの一喝。
「お前たちはもうカルタ二度とやるな!これはもう捨てる!」

あ~あ みなさん 新年早々さ…もっと穏やかに行こうよ。
予備の札をカジカジしている次女が天使に見えますわ。

************************************************************

TOEICに向けて 単語・熟語
1/3の分 speculation 投機 推測
     expertise 専門知識
     conduct a survey 調査を行う
     on behalf of ~ ~を代表して、代わりに
the above 上記のこと

別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
