駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
数年ぶりに・・・
数年ぶりに歯医者に行きました。

まだ長男が1歳くらいのとき実家に帰省したときに
一回行ったっきりの歯医者。

最近は土日も診療という歯医者も珍しくないのですが
土日は何かと済ませる用事が多く
美容院さえ3~4ヶ月に一回というありさま。
歯医者はついつい後回しになってました。

いや~奥歯の詰め物が取れたのは1年ぐらい前だったんですけどね。
我慢すればできるものよ~などと言っていたら
別の歯が ガクッとかけたんですよ
一応30代なんですけど。

これはもう限界かな、と。
詰め物が取れたところはすぐにふさいでもらったのですが
もう一つの方は しばらくかかりそうなので
応急処置のみで今後も通うことに。

いや~歯が食いしばれる。当たり前のことが結構うれしかったりして。

でも、歯医者って ある意味 すごく無防備ですよね~。
ゴロッと横になって
百年の恋も冷めそうな顔をさせられ(口をぐいっとあけさせられたり)
「ハイ、口あけて~」「かんでみて~」と
言われるがまま。
「ちょっと削りますよ~」と言われても抵抗もできない。

この治療が終わったら 歯がかけたりしないよう
カルシウムをきちんととろう、と誓いました。

別窓 | つれづれ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ああ・・・
12月にチェックのお仕事をいただいてから
年末年始もがんばって仕事(修行)してきました。
だいたい週末は休むペースでしたが
週末は子供たちがいるので、あまり休めませんでした。
突っ走ってきたんですよ。約2ヶ月近く。

昨日ですね、電話がありましてね、
今週、突然休みになったんですよ。
ちょうど1週間スケジュールがずれるんです。
今週 予定があいたんですよ。

じゃあ たまってたDVD観なきゃ。
これも勉強ですのでね、オホホホ。

昨日「休みになったからこれとこれとこれ
帰りにTSUTAYAに寄って借りてきてほしいんだけど~」と
夫にメールをしたら
「いいよ。これも勉強だからDVDザンマイしたまえ」と優しいお言葉。

今日ジャイ子ちゃんが昼寝したあと
「さ~観るぞ~」と意気込んだら…。

プリズン・ブレイクの後半戦
1話から頼むよ~と言っていたのが
No2が2本あるよ…。おんなじやつ2本あるよ…。

せめてNo1が2本ならとりあえず1話から観られるけど
No2(3~4話)からは観られないじゃん…。
ここまで来て またお預けかい

急いでると、たまにありますがね…、こういうこと。

店員さんも気づいておくれよ。

とりあえず 昨日録画したHUFF観たけど。
「デスパレートな妻たち」の10も観たけど。
別窓 | 映画・ドラマ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
試練が強くする?
ウチの長男はどちらかというと
というか いわなくても 運動系は苦手。
しかし 幼稚園の課外でやっていたサッカーは
小1になった今も続けています。

幼稚園時代のクラスメイトで
今はクラスが違うけど同じ小学校に行っているお友達がいまして。
サッカーも同じく続けているので
送り迎えの都合がつかないときや
ウチなんぞは次女が具合が悪いときなど
お互いに 「今日は悪いけどお迎え頼むわ~」ということがあります。

先週「今日のサッカー帰りのお迎えだけよろしく~」と携帯に電話があって
出先だったので 詳しく聞きもせずに
帰りにその子を車に乗せて送っていたら
「○○(その子の弟)がね、入院してるんだよ」と。
「だからね~自分たちでご飯作ったりするの」と。
そのリンとした(?)横顔になんだか切なくなりました。オウオウ。

1週間ぐらいママとも話してなかったから知らなかったのです。

その子の家は4人兄弟。
送り届けたら また中学生のお兄ちゃんが
しっかりしてて。

去年 長男の卒園前に
次女が入院していたころを思い出してしまいました。
ウチは実家も遠く 
お風呂も寝るのもママじゃなきゃダメ、という家なので
あの時は たぶん今までで一番大変だったのです。
点滴をされる次女だけでなく
長女・長男がかわいそうで涙が出たのを覚えています。

でも あれからかもしれないな。
ママにべったり、の長男が少し変わったのは。
長女が妹にママを少し譲るようになったのも。
この前のあの子みたいに、ちょっと「がまんした横顔」
してたのかなぁ。

兄妹の入院などということでなくても
家族のためだったり、友達のためだったり
何かで どうしようもなく 我慢しなくちゃいけない
ということは この先いくらでもあると思います。

大きくても小さくても そういう試練をひとつずつ
乗り越えて 強くなってほしいなぁと思います。

ちなみに 週末に弟くんは無事退院した、とのことです。
ママもきっとやっと休めたはず。お疲れ様!
別窓 | 育児 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
法律英語?!
法律英語入門 法律英語入門
尾崎 哲夫 (2006/04)
自由国民社

この商品の詳細を見る

いきなり 法律英語?
映像翻訳やめて そっちにいっちゃう?

というわけではありません。

ドラマでも映画でも 法廷モノの人気は根強いですね。
『アリー』も大好きでしたがワタシは『ザ・プラクティス』なども
好きでした。再放送しないかなぁ。
法廷モノでなくても 訴訟社会のアメリカ
いろんなところで 法律関係の言葉が出てきますね。

そういう関係で図書館で借りたんですが
面白かったので 購入することに。
「入門」というだけあって わかりやすい。
法律英語そのもののほかに “文化の違い”みたいな話もたくさん。

jailとprisonが違うとか、知らなかったっす。(ワタシだけ?)

同じ著者がこういうのも出してます。
アメリカ法廷映画ガイド アメリカ法廷映画ガイド
尾崎 哲夫 (2006/04)
自由国民社

この商品の詳細を見る

こっちは あまり専門的な説明はなく
法廷モノのセリフを通して 英語を学ぶ感じです。
こちらも なかなか
別窓 | 翻訳 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
やっちまったです
今抱えているお仕事は金曜が納期なんですが
明日は娘の幼稚園の参観日なので
ちょっといつもより前倒し…と
昨日は朝3時過ぎまでがんばりました。
5時には起きなければいろいろ間に合わないけど
まぁ睡眠2時間とっておけばなんとかなるだろ~とタカをくくっていたら。

今日は水曜なんで いつもより早いんですよ、娘の帰宅が。

バスの到着まで後15分か~
眠いな~ジャイ子ちゃん寝たし ウトウトしたいな~
目覚まし5分前にセットしとけば大丈夫だろ~
まさか10分ウトウトしたくらいで熟睡しないだろ~

はい、ご想像の通りでございます。

ワープしちゃいましたよ…

ピンポンなっちゃいましたよ…

「うっかり」記録、更新中
別窓 | つれづれ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ささやかなるシ・ア・ワ・セ?!
ワタシは現在も授乳中で、
基本的に(?)お酒はあまり(?)飲んでいません。

7年前くらいから 浴びるほど飲む
というのからは 遠ざかっているのですが
それ以前に 大好きだったのが
キール・キールロワイアル といった
カシス系のカクテル

そんなワタシの強い味方というか
最近 お気に入りなのが 明治製菓のカシスを使ったドリンク。
ホットにしてもよし・アイスにしてもよし。
これなんですけどね↓
明治製菓:粉末飲料

最近のワタクシのささやかなる幸せです。

しかし。

これを もうすぐ1歳半になる次女が
えらく気に入ってしまいました。
このお方はですね、
母乳以外の飲み物をあまりお召し上がりにはならないんですよ。
夏の暑い時期なら 飲んでくれたりもするのですが
ミルクもダメだったし。
最近ちょっとは牛乳を飲めるようになってきたのですが。

棚から勝手にパックを出してきて
作れ作れと催促して クピッと飲んで
たどたどしい「おいっし」(おいしい)。

なんだか将来有望なお方ですわねぇ。


別窓 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ハンガー事件
いや、事件っていうのは大げさですけど。

長女の幼稚園でロッカーが冬休み中に新しくなりました。
制服やスモックなどを、今までフックにかけていたのですが
今度はハンガーを使うことに。
冬休み明けに子供用のハンガー(プラスチック製)を2つ
記名して持たせてください、と言われておりました。

子供服のお店によってはハンガーくれますよね。
それでちょうど自宅にあったので
それを持たせたんですよ。
ウサハナの名前シール(友達が入園のとき作ってくれた)で
「110」とかサイズが書いてあるのを隠したりして。
「ウサハナだよ~ん。ほら名前も○○○って」
などと 得意げに(?)持たせてたんですけどね。

ふだんはバス通園ですが 新体操を始めたので
金曜日はお迎えに行き、娘が
「ママ~新しいロッカー見せてあげるぅ」というので
保育室に見に行ったら。

あんな「無料」のハンガー使ってるのウチだけでしたわ
みんな、いかにも「買いました」っていうつくりがキチンとしたハンガー。
2つバラバラのものを使ってる人もナシ。
中にはキルティングでカバーをつけてあげているお母さんもいる…。

無邪気に喜んでる娘がなんだかかわいそうになりました。

夫に話したら 「いいじゃん。ウチ貧乏なんだから」。
ああ…そうなんですけどね。

別窓 | 育児 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
2回の威力?!
インフルンザの予防接種、うけましたか?
小さいお子さんや受験生がいるご家庭では
子供だけでなくも大人も接種することも少なくありませんね。

我が家もここ数年は家族全員受けてます。
ワクチンの料金は病院によって違いますが
近所の底値は1歳までの子供限定の1000円。
しかしそこは大人や2歳以上の子供は3000円。
1歳の次女だけ別の病院に行くのは面倒で
家族が多いと割引してくれる(!)耳鼻科で全員一気に接種。

10月~12月にかけて風邪のリレーから抜けられず
私自身も体調を崩したりしていましたが
ここのところ、調子がいいんですよ。
以前は徹夜明けは必ずといっていいほど体調を崩し
切り札の“にんにく卵黄”を飲んでダメだったのですが。

実は 今年は大人も2回接種したんですよ。
普通は大人は1回でいいと言われていますが
医学的には本当は2回なんだそうです。
ワクチンが足りなくなったりするので1回でいい、と
厚生労働省が言ったとのウワサ。
(違ってたらごめんなさい)
で、医学的に2回なら2回した方がいいかな、と。
その耳鼻科でも
2回のほうが本当はいいのだと言われました。
その時期 体調を崩してたので弱気にもなっていたし
割引してもらったから大人が2回受けても
他で1回受ける金額よりもちょっと安い。

そして…

我が家に風邪ひきの子供たちがワラワラ来て
その夜「なんだかのど痛いな~」と思っても
早めのケアで治ってしまう。
以前は徹夜明けにこういうことがあると
何をしてもダメだったのですがね。
歳かな、と思ってたのですがね。
まだまだいけますかね。

それで
ひょっとして これは2回の威力かな、と。
インフルエンザのワクチンは
インフルエンザだけでなく、風邪を引きにくくなる、
とも聞きました。

まぁ こうやって油断しているとき
一番体調を崩すんですけどね。
いかん いかん。
別窓 | つれづれ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
知らない言葉
日本語でも新語大賞なんてありますが
英語でも日々新しい言葉が誕生しています。

私のお気に入りのメールマガジンの中に
朝日出版社のもので「辞書にない英語で世界が分かる」
http://www.asahipress.com/eeclub/mm.html
というのがあります。
最新のは114号でしたが、私は電子辞書『E-DIC』
E-DIC 英和|和英 (イーディック) CD-ROM版 新装版 E-DIC 英和|和英 (イーディック) CD-ROM版 新装版
(2005/06/10)
朝日出版社

この商品の詳細を見る

の購入をきっかけに購読し始めたので
80~90号ぐらいから読んだかな。
面白いんですよ、このメルマガ。
で、バックナンバーを見るにしても
90近く読むのも大変かなぁ
と思って購入したのが、このメルマガが本になったもの。
英語 新語・流行語ハンドブック 英語 新語・流行語ハンドブック
英語新語研究会 (2006/11/11)
朝日出版社

この商品の詳細を見る

辞書代わりに使ってもいいのですが、コラムなんかも面白い。

シカゴのニックネーム"Windy City"などは有名で
先日放送が終了した『ペッパー』(FOX)でも
この呼び名が使われたりしてましたが
"Divorce City"って、どこかご存知ですか?
(知らなかったのって 私だけでしょうか…)
これはネバダ州のリノ市で、
まだアメリカで離婚が珍しかった頃に
離婚成立にも時間がかかったらしく
ネバダ州に住んで6週間経てば離婚できたので
この呼び名になったようです。
アメリカ在住なら当たり前のことかもしれなくても
日本にいると分からないことって結構ありませんか?

私は長期で滞在したこともないので
いろいろな分野の新しい言葉や辞書にないような言葉が載っていて
なかなか勉強になりますわ。

ちなみに 今回の私のブログのように(しょっちゅう?)
長々とブログに書くのは "blogorrhea"(blog + logorrhea(多弁症))
というのだそうです。
多弁でスミマセン
別窓 | 英語 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
すごいゲスト陣。
Overnight Sensational / Sam Moore

このCD。
なんだか画像をうまく出せなかったのですが。
私はジョン・ボン・ジョヴィ目当てで購入したんですけどね。
なんだかすごいゲスト陣なんですよ。
スティング、B・スプリングスティーン、ファンテイジア…
ほとんどの人が お目当てのゲストを
誰か一人くらいは見つけられるのでは。
曲も素晴らしいです。
ファンテイジアとの"Blame It On The Rain"もよいし
(「雨のせいにしていい」ってことですよね?いい歌!)
ラストの"You Are So Beautiful"なんて もう涙もの。
この歌は昨シーズンのアメリカン・アイドルの優勝者
テイラー・ヒックスも番組の中で歌って大絶賛でしたね。

"You're Beautiful"と、なんだか似たタイトルの曲が
昨年ヒットしたんですが
このアルバム。

バック・トゥ・ベッドラム(初回限定スペシャル・プライス) バック・トゥ・ベッドラム(初回限定スペシャル・プライス)
ジェイムス・ブラント (2005/12/07)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


こちらは なんだか優しく切ない感じ?
どちらも結構気に入ってます。
別窓 | 洋楽 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
TOEIC 受けてきました
数えたら最後の受験から8年以上経ってました。

初めて受けたのが10年以上前で
これまた数えたら 今回は5回目。

感想ですが…
5回目にして初めて15分くらい時間が余りました!
過去にリスニングだけは満点を取ったことがありますが
(完全に過去の栄光)
リーディングがリスニングよりよかったことはありません。
最後まで文を読めたのも8年前の1回だけでした。

新TOEICになり、少し簡単になったのでしょうか…?
長文はいわゆる難解な文ではなく「読めばわかる」ものに
なったと 誰かから聞いたような。
そのおかげだとしても
時間が余ったのは初めてで ちょっとうれしかったです。
前日公式問題集をやったときはギリギリだったので…。
ギリギリだったので 少しあせって
急いで解きすぎたのかもしれませんね。
簡単なところを逆に間違えていたり…とか。
時間をもう少し上手に使うべきでした。

まぁ
読むスピードがついてきたと考えれば(いい方に考えて)
映像翻訳とはいえ 翻訳の勉強が役立っているのでしょうか。
そう思いたいですね。
しかし。
どうしても納得できない問題があり
これは見直しして考え直しても分かりませんでした。
やはり まだまだですね。

ところで 私は日常的にビジネスで英語を使っているわけではないので
(映像翻訳の題材として出てくれば別ですが)
この本がとても役立ちました。

1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ 1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ
中村 澄子 (2006/09)
祥伝社

この商品の詳細を見る


この本で覚えた単語が かなり出ましたよ。
問題そのものではなくても
長文の中だったり、設問の途中だったり。
“TOEIC的に重要”というツボがよかったです。
最近覚えたばかり、と単語にたくさん遭遇しました。
お勧めです!

PART5の短文の空所補充問題は
仮定法や関係代名詞などの難しい文法問題より
品詞や時制を問う簡単な文法問題や語彙を問う問題が
多かった印象です。
特に品詞を問う問題が多かったですね。
そこで後悔しているのですが…

新TOEICTEST キム・デギュンの究極厳選400問 新TOEICTEST キム・デギュンの究極厳選400問
キム・デギュン (2006/12/19)
朝日出版社

この商品の詳細を見る


この本 私は3分の1ぐらいしか終わらなかったんです。
前日に公式問題集とこの本のリスニングのみをやり
当日電車の中でこの本のPART5をやりながら行ったのです。
「品詞や語彙の問題が多いなぁ」と思いつつ解いて
本番を受けたら なんだかよく似ているじゃありませんか。
この本で問題になっていなくて出てきた語彙も
別の形で出ましたよ。
リスニングの後半は問題の先読みが必要ですが
先読みしながら聞き取るペースも
前日この問題集でやったのと 本番は
同じペースでした。
この本 ちゃんとやればよかったなぁ。

大幅にスコアダウンしたら再挑戦しますが
そのときはこの本にじっくり取り組みたいです。

それにしても 小規模の大学が会場で
放送じゃなくて カセットテープ。
これって どうなんでしょう?
大きな大学の会場でもそうなのでしょうかね。
お手洗いは長蛇の列だし、その辺はどうなんでしょう…?
人件費をケチらずに フロアを分けて
教室を分散すればいいのになぁ
などと思いつつ帰途に着きました。
別窓 | 英語 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
飲まねば・・・!
アサヒのキャンペーンが始まります
http://www.asahibeer.co.jp/cp/thankscp/detail.html#activeLive

この、ライブ、BON JOVIが参加ですよ。
ドームじゃないですよ、武道館ですよ。
これ、行きたいですよ。
全席チケット抽選、ですか。
一般発売はなし、ですか。

一応(?)授乳中のワタクシですが
ノンアルコールのポイントワンにもシールがついているので
お風呂あがりは これでプシュッと行きますか。
(いえ、子供3人をお風呂に入れてたら
 そんな余裕ありませんって)
サントリー派の主人にも しばらくは
本生を飲んでもらいましょう。
実家にも応援頼みましょう。

当てたいなぁ、このチケット!!!

TOEIC単語・熟語************************
prop up against~ ~に立てかける
  workload 仕事量
別窓 | 洋楽 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
でたらめ いってらぁ!?
私は児童書が大好きです。
映像翻訳をやっていなければ児童書の翻訳をやりたかったくらい。
子供がうまれるまえから かわいい絵本を見ると
ついつい手を伸ばしていました。
好きな絵本に かたよりもありますが。

ふたりはともだち ふたりはともだち
アーノルド・ローベル、三木 卓 他 (1972/01)
文化出版局

この商品の詳細を見る


このがまくんとかえるくんの『ふたりは~』シリーズは
子供たちも私も大好きです。
『ふたりはともだち』の中の「てがみ」という話は
小学校1年生の国語の教科書にも登場します。
心がしみじみ温かくなるお話です。

アーノルド・ローベルは子供の世界を
とても生き生きと描いています。
登場人物は「いい子」なら思わないようなことも考えたり
ついバカにして笑ってしまったり
してやったり、と思ったりもします。
でも 本質はとてもやさしくほのぼのとしています。
これがやっぱり子供の世界。
そしてかつて子供だった大人の世界。

『ふたりは~』シリーズの翻訳は三木卓氏。
これがすばらしい日本語です。
がまくんとかえるくんの声が聞こえてきそうですもの。
春が来たから起きなよ、と
かえるくんががまくんを起こそうとしたときの
がまくんの「でたらめ いってらあ」との返答。
このセリフは しばらくウチで流行り(?)ましたね。
これ、原文は“Blah,”「ばかげたこと、たわごと」です。
「でたらめ いってらぁ」
まさしくがまくんが言いそうな言葉ではありませんか。

ローベルの作品は他にも好きな作品がありすぎる(!)のですが
アントニーなんかやっつけちゃう / ジュディス・ヴィオースト 
この本、ローベルは絵だけなんですが 
これが図書館で以前なかなか見つからず
リクエストしたら書庫から持ってきてもらえました。
かなり古い感じで、図書館の名前も昔の名前。
お兄ちゃんに虐げられている(?)弟が
ぼくが6歳になったら…といろいろ空想するのですが
ちょっとヒドイし 言葉も悪いけれど子供たちが大ウケ。
悪い言葉を使わない、という約束で
アマゾンで購入しました。
図書館で借りたのは多分初版で1979年の物。
アマゾンから届いたのは2002年の第8版。
初版で使われていた「ぶっころす」は
「ぶんなぐる」に変わっていました。
最近の傾向としては あたりまえなんでしょうね。

*****TOEIC単語・熟語******************************
 endorsement 承認・同意
 incur    (損害などを)被る
 in keeping with~ ~(慣習など)に沿った
 annual leave 年次休暇
 adjoin    隣接する
別窓 | 翻訳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
またジョニー様の話
ネバーランド ネバーランド
ジョニー・デップ (2006/06/23)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る


2回続けてジョニー・デップ様の話になってしまいました。
『パイレーツ~』の影響か
日本では絶大な人気を誇るジョニー様。

特に大ファンというわけではなかったのですが
『ギルバート・グレイプ』のときは
ディカプリオの演技が光ったのは
彼の静かな演技がよかったのでは、などと
生意気なことを思ったりしてました。
観たのはかなり昔の話ですが。

12月にムービー・プラスで放映していた『ネバーランド』。
録画しておいたのを今さらながら観たんですが…
最近の彼には珍しい(?)静かな男の役、というか。
抑えた演技、というか。
なんか、すごくよかったです!
静かな感動がありました。

ピーター役の男の子もかわいい。
(『チャーリーとチョコレート工場』のチャーリーもこの男の子)
素直になれない彼が、うれしそうに見せた笑顔なんか
とても上手でしたね。かわいかったですね。
そんな少しひねくれた男の子に
「あなたを誇りに思う」と伝えた母親役のケイト・ウィンスレット。
なんだか 静かに泣けた映画でありました。

なんかこのジョニーは『チャーリー~』の
ウィリー・ウォンカと同じ人には見えませんわ。
人気があるということは
やはり、それなりに理由があるのでしょうなぁ。

TOEIC単語・熟語*************************************
  sponsorship deal 後援協定
  customer base  顧客層
  needy 貧しい
  circulate 流通する
  intact 無傷の
  
別窓 | 映画・ドラマ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
若かりし日の・・・
ACTORS STYLE HOLLYWOOD Vol.3 ( (3) ACTORS STYLE HOLLYWOOD Vol.3 ( (3)
(2006/11)
竹書房

この商品の詳細を見る


表紙のこのお方、
そう、若かりし日のジョニー・デップ様です。
ジョニーをアイドルスターにした『21 Jump Street』という
昔のドラマの特集をやってました。

ジョニーはこのドラマでアイドルになったのがイヤだった、
とか
いろいろいわくつきのドラマですが
最近またDVDになって TSUTAYAでレンタルもされ始めました。
これも ちょっと観ました。

このドラマ、昔ビデオで『ロックドアウト』として発売されていて
うわさ(?)によると
今もレンタルやさんでは並んでいることもあるそうですが
オークションにこのビデオが出ていたので
ちょっと購入してみました。
DVDが出始めているからか
ビデオの方はアマゾンで出てこなかったのですが。

「見る価値なし」などと
ネット上のレビューなどで見かけたのですが
いや 面白かった。
最近のドラマを見慣れていると
どうしても カット代わりがどうとか
構成がどうとか あるのかもしれませんが、
単純に、若き日のジョニーがかわいいんですよ、わはは。
若いんですよ~、当たり前ですが。

そういう楽しみ方では面白いです。

ちなみに このビデオの方では
若き日のブリジット・フォンダやブラッド・ピットも
出てました。
ジョニーは若い頃もかわいいというか
かっこいいんですが
今あんなにかっこいいブラピ様が
すご~くイケてなくて 笑ってしまいました。
これはぜひDVDでも出て欲しいなぁ。いぢわる?

字幕的にも今と昔というか
違いがチョコチョコ見受けられました。
DVDの方は新しい訳がつけられるのでしょうけれど
ビデオの方では
最近は「ギャング」とそのまま訳されることが多い
若者のグループは「不良グループ」とわかりやすく訳されていたり。
こっちが分かりやすいと思う私は 感覚が古いのかもしれないですね。

続きが楽しみでどきどきしながら見る作品ではありませんが
ちょっと時間が空いたときなどに
いつもと別の意味で楽しめる作品でした。

本の方はこのドラマ以外にも
ジョニーの作品解説が出ていましたよ。

昨日は冬休み最後の子供孝行で
水族館に行きました。
渋滞の中でTOEICの単語を覚えました~えらい?!

**************************************************
TOEIC単語・熟語
alleviate 軽減する
  reimburse 払い戻す 返済する
  be compliant with~ ~に従う、準拠している
  be liable for~ (法的に)~の責任がある
  be responsible for~ ~の責任がある






別窓 | 映画・ドラマ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
仕事始め
年末にいただいていたドラマのチェックのお仕事を
今朝 納品しました。

いつもは2~3日で仕上げる分量に対して
年末年始をはさんで
期間は1週間もあったはず…

なのに エンジンがかかったのは
2日前から。
新年早々 また睡眠1時間をやってしまいました。
30過ぎてこの睡眠時間はやはりちょっとツライ。
お肌もなんだかボロボロ
今年は何事も前倒しで
早め早めに取り掛かることを誓いました。

それにしても
リサーチのメドはつけていたつもりでも
やればやるほど
調べたいことって出てくるもの。
図書館が年末年始休みなのはイタイですよ。
アマゾン様、様。フレッツ様、様。

今日はさすがに泥のように寝てしまいそうだけど
明日から来週分の仕事もTOEICの勉強も
ちゃんとその日のノルマをこなしていきます。
できる日には次の日の分も前倒しします。
ホントに、ホント。新年の私は変わるのです!

本日のTOEIC単語・熟語
**************************************
deficit 赤字、欠損(金)、不足
 premium 保険料、報奨金、賞与
 consective 連続的な、引き続く
 fluctuate 変動する、上下する
 subsidy 補助金、助成金


別窓 | 翻訳 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
「よごれつちまったかなしみ」は私のもの?
今年のカルタは「にほんごであそぼ」のカルタにしました。
にほんごであそぼ いろはかるた にほんごであそぼ いろはかるた
()
エンスカイ

この商品の詳細を見る


もうひとつ

にほんごであそぼ いろはかるた 其の二 にほんごであそぼ いろはかるた 其の二
(2005/11/19)
エンスカイ

この商品の詳細を見る


長女はひらがなも覚えたばかりですが
このカルタは 文が短いし
ふだん『にほんごであそぼ』(NHK教育)で
年間を通して取り扱っているので
知っている札もあり
長男と長女はかなり燃えて勝負していました。

「けんかしないでやる」と約束してはじめても
そこは子供。
眠い時間だったり おなかがすいているともう我慢できません。
しかも 相手は兄妹。
「今はボクが早かった」、などのケンカはよくあることですが…

テレビで慣れ親しんでいるためか
それぞれお気に入りの札があり…
「“烈火のごとく怒る”はボクのだろ~!!!」
「“よごれつちまったかなしみ”はあたしが取りたかった!」
「あーお兄ちゃんが“山のあなたの空遠く”を取っちゃった~」
「うわ~ん “へそが茶を沸かす”も取っちゃった~」

こういうケンカって 聞いていてちょっとヘン。

そして パパの一喝。
「お前たちはもうカルタ二度とやるな!これはもう捨てる!」

あ~あ みなさん 新年早々さ…もっと穏やかに行こうよ。
予備の札をカジカジしている次女が天使に見えますわ。

************************************************************

TOEICに向けて 単語・熟語
1/3の分 speculation 投機 推測
     expertise 専門知識
     conduct a survey 調査を行う
     on behalf of ~ ~を代表して、代わりに
the above 上記のこと

別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ティーン・チョイス・アワード
FOXの『ティーン・チョイス・アワード』
今まで観たことがなかったのですが
今年 初めて観ました。
12月に録画しておいたものです。

自分が「ティーン」だったのは一昔以上前。
観てもつまんないだろうな、と思いきや。

スゴイ人がいっぱいじゃないですか。

ジョニーデップ様にオーリー
ジェシカ・アルバ。

破局前(と思われる)ジェニファー・アニストンと
ビンス・ボーンからのメッセージ。

プレゼンターでは
『プリズン・ブレイク』のウェントワース・ミラーまで!!!
『プリズン・ブレイク』や『白いカラス』では
みせてないような笑顔!やわらかいしゃべり方。
か…かっこいい…!

このミーハーな心だけは
「ティーン」に負けてないかも。

**************************************************

TOEICにむけて 本日の単語・熟語。
  vendor 納入業者
  auditor 監査役 聴講生
  take steps(take a step) 方策を講じる
  in line with~ ~と一致して
  in a line たて1列に
  in a row 横1列に

別窓 | 映画・ドラマ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
新年
年が明けました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

小1の長男が 眠いのをがんばって我慢して
初めて起きて一緒に年を越しました。

嬉しさついでに 年が明けてすぐに
近所の神社に初詣まで行きました。
パパと。
長女・次女は寝ていたので私はお留守番でしたが。

帰宅したときは満面の笑顔。
大人の世界を知ったようで嬉しかったのでしょうか。
「ママが長生きするように」ってお願いしてきた、と
報告してくれました。
な…長生き、ですか。なんだかずいぶん歳をとった気分。

年を越す少し前に 
除夜の鐘が聞こえないか長男と玄関先に出てみました。

まさに冬の星空。
オリオン座だね、と2人で見た空を一生忘れないかもしれない。

あっという間に 子供は大きくなるのですね。
子育ては うれしくて 少し さみしい。

さて 新年。
数年ぶりの受験のTOEICが2週間後にせまりました。
 
その日に覚えた単語・熟語を
ここに書きとめておくことを 当面の目標にしようと思います。

公式問題集やTOEIC対策の問題集に載っているものですので
受験の予定のある方は よろしければ参考になさってください。
「もう知ってる!」というものの方が多いと思いますが…
  (日本語の意味は代表的なものです)

1/1 allocate わりあてる
   infer 推測する
   locate 探し出す
   distribution system  流通システム
   ordinance 条例 法令
   be eligible to ~ ~する資格がある
   
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
