駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
防犯パトロール
下校時間のPTAパトロールの日でした。

通学路に人通りが少なく寂しい場所があるのです。
時間は15:30~16:30で
今日のように冬で天気の悪い日は
四時過ぎると結構暗いのです。
正直 か・な・り・寒かったし
連れて行った次女は大泣きするし大変でしたが
(長女は幼稚園の預かり保育
 長男はサッカーの日だったので助かりました)
これで子供たちを不審者や危険から守れるのであれば
やはりみんなで協力する必要があると思います。

私たちPTAは年間を通して朝・夕それぞれ3回ぐらいですが
ボランティアのパトロールの方々は
毎日毎日 子供たちの登下校に付き合ってくださっています。
しかも 私たちのように一ヶ所に立っているだけではなく
ちゃんと登校班・下校班と一緒に歩いてくれています。
シニア世代の方が交代で出てくださっていますが
ほとんど毎日 しかも 低学年の下校時間と高学年の下校時間両方に
出てくださる方もいます。
本当に頭が下がります。
先日は長男が下校時間に具合が悪くなったらしく
自宅まで送ってくださった方もいました。

安全に登下校できるのは
こうした方々が一生懸命守ってくださっているおかげだということを
子供たちにはきちんとわかってもらいたいです。
「おはようございます」「ただいま」の他に
「いつもありがとうございます」と
ちゃんと言葉で伝えられる子供になって欲しいです。

それにしても 私のパトロールのパートナー(?)は
今年6年生の男の子のお母さん。
お姉ちゃんのころと合わせて
このパトロールも12年やったのだそうです。
今回で夕方のパトロールは今年度は私たちの番も終了。
パートナーの方は12年のパトロール終了に少し感慨深げでした。

…と考えてみたら
ウチは長男の小学校卒業と入れかわりに
次女が入学します。
わたしもあと11年やるのか…!!
そのころ何歳…?わはは。笑ってしまえ。

別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
