駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「プチ・エコ」から「エコ」へ。
台風の影響が心配される三連休。
みなさんの地域では大丈夫ですか?

私は普段、「プチ・エコ」な生活を心がけています。
環境問題はいまや無視できない問題です。
あまり気合が入りすぎると正直疲れてしまうことがあるので
「自分のできる範囲で」ですが 「できることは実行」を心がけています。
マイバック持参とか、エアコンをつかなくてすむならつけないとか、
ごみを減らす工夫をするとか、割り箸はもらわないとか、
なるべく歩けるときは歩く、とか
本当にできる範囲で 一人ひとりが普段の生活で心がけられることは
少なくありません。
翻訳関係の仕事をしていると
大量の印刷物に心を痛めることも少なくないですよね…
もちろん再利用していますが。

気合が入りすぎると疲れてしまうという私から見ると
本当に頭の下がる思いですが
真剣に取り組んでいる方々がたくさんいらっしゃいます。

日本でも幕張メッセをメイン会場に開催されたLive Earth、
ご覧になりました?

参加しているアーティストたちもかなり豪華です。
このように 知名度を利用して
環境問題に取り組めるというのは、すばらしいことですよね。

ニューヨーク会場も、かなり豪華でした。(↓動画も見られます)
http://liveearth.msn.com/concerts/US
レオナルド・ディカプリオのスピーチもなかなかよかったし
敬愛するBON JOVIも出演しています。
( "WANTED DEAD OR ALIVE"でのジョンとリッチーの掛け合いは鳥肌もの。話がずれましたね)
キース・アーバンやケリー・クラークソン
キャメロン・ディアスに、レイチェル・ワイズ、
そして発起人の一人、アル・ゴア氏も何度か登場します。
政治的なことはおいておいて、環境問題に関する取り組みはすばらしいですね。
不都合な真実 不都合な真実
アル・ゴア (2007/01/06)
ランダムハウス講談社

この商品の詳細を見る


不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション 不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション
ドキュメンタリー映画 (2007/07/06)
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

この商品の詳細を見る


このLIVEがきっかけで、一人でも多くの人が
関心を持ってくれれば、と思います。
私自身、「プチ・エコ」から「本格的なエコ」生活に
なれるように 少しずつ取り組みたいと思います。
別窓 | 世の中のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
