駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
桜の咲くころ。
毎年、桜の咲くこの季節に家族で体調を崩しますゴホゴホ…

季節の変わり目、みなさんは体調を崩したりしていませんか?

あっという間に春休みも終わり、小学校は昨日が始業式。
幼稚園も明日が始業式で、本格的に新学期が始まります。

我が家ではアホウタロウが5年生に、ハナちゃんは2年生に
そして、ジャイ子は年中さんになりました

さて、ジャイ子の幼稚園では
年中さんは実のなる植物(果物など)の名前がクラスの名前になります。

これがなかなか、しぶい名前が多いのです。
(くりとか、かきとか、うめとか…)
数年前にも、ハナちゃんがうめ組になり
しぶすぎるよ~と、このブログでも記事にしたことがありました。

タロウは かき組、ハナちゃんは うめ組、と
「しぶいよ街道」を突っ走ってきた我が家ですので、
実は私は、ジャイ子こそはと、もも組という、かわいらしいクラスを
ひそかに希望しておりました。
(そんなことに命をかけるな、と言われそうですが命まではかけていません)

ドキドキのクラス発表、あ~見に行かなくちゃ…と思っていると
(もも組を狙っていたわりに、気合も足りず、腰も重い私であります)
何人かの優しい友達からメールが来て、
「同じクラスだよ~」「ジャイ子ちゃん○○組だよ~」などと
教えてくれました。

結果ですが、

ジャイ子ちゃん、、、か・き・ぐ・み でした~

またもや、しぶい。
しぶすぎる…。

最近は食後には牛乳やジュースよりも緑茶を好み、
プリキュアも好きだけど、もっともっと「こち亀」が好きなジャイ子ちゃんですしね。
本人は「お部屋の場所が分かるから かき組になりたい」と言ってましたしね。
(※毎年、教室の配置が変わるのを知らないようです
(※こち亀の歌をジャイ子が「あーそこは かめあり~」と歌うと
  アホウタロウとハナちゃんが「ホウホウホウホウッ」と
  コーラスを入れていてとても面白いです

いいんですけどもね。はは、ははは…。

さて、
関東地方で桜が満開となるこの季節、新生活のスタートであります。

子供たちの今年度の目標は「早寝早起き」と「皆勤賞」だそうです。
ママの希望で、「お手伝いをたくさんする」も入れてもらいました。ははは、大事な戦力ですのでね。

桜の咲くこの季節、大人の私も目標を立てたいような気持ちになります。
私の目標は
コツコツと目の前の仕事を丁寧に こなしていくこと。
優しい気持ちで日々を過ごすこと。

さてさて、
こちらでは桜の咲くこの季節、
まだ寒さの残る私の故郷で、甥っ子が誕生しました。
明日は甥っ子の誕生日です。Eちゃん、おめでとう

M ;-)
xx
スポンサーサイト
別窓 | 育児とつれづれ | コメント:14 | top↑
お財布ってさぁ…
いまさら節分の話を書くのもなんですが、
今年の節分では、数年前にハナちゃんが考案した“節分ダンス”を
誰も踊らずに、ただ、その歌を歌って笑うばかり。
これも成長なのか、と少しさみしい母でありました。
(ジャイ子は、あとでこっそり一人で踊ってましたけどもね。クスクスクス…)

今年は、節分の時期に仕事的にも切羽詰まっていたこともあり
(いいわけですけど
セブ●イレ●ンを経営している友達に
恵方巻きと、節分そばとなどを配達してもらい
夜ごはんは楽チン~とさせていただきました。

保存料や着色料を使っていないという(ちょっと、宣伝~フフフ)
セ●ンの恵方巻はたいそうおいしゅうございました。
そして節分そばには、「豆しば」のでん六まめも入っていたのですが
↓こんなの。
mameshiba2_convert_20100209075219[1]

その袋に一言コラム(?)のようなものが付いていて、その1つに

「ねぇ 知ってる?
 ラッコの家族は、昆布を
 ベッドにして眠るんだって」と書いてありました。
↓こんな感じ。
mameshiba_convert_20100209075108[1]

我が家のハナちゃんは、1年生。
いろいろな文字を声に出して読むのが楽しいお年頃です。(そうなのか?)
これも、さっそく読みあげてくれたのですが、

「ねぇ 知ってる?
 ラッコの家族は、財布
 ベッドにして眠るんだって」ですと…

ちょっと! “さいふ”て!

いやー、笑った!

ハナちゃんの頭の中では、ラッコが
お財布をベッドにしている画像が思い浮かんだんでしょうかね…。
ママに脳みそをのぞかせてください。

海にお財布があるのか?そもそもラッコはお財布を持っているのか?
小銭の代わりにアサリを使うのか?
お札はワカメ?なら、昆布と近いしね…

などと、子供たちの話は止まりませんでした。

いきなり、しょーもないネタで失礼いたしました。
能天気な書き出しをしましたが、ここで気持ちを切り替えまして…。

皆さんはもう視聴 or 購入なさったでしょうか?

アメリカン・アイドルの辛口審査員としても知られる
サイモン・コーウェルの呼びかけによるハイチ救済のためのチャリティCDのこちら。
Everybody HurtsEverybody Hurts
(2010/02/16)
Helping Haiti

商品詳細を見る


そうそうたる面々が参加することで話題になりましたが、
私の敬愛しているジョン・ボン・ジョヴィ
大好きなMIKAちゃんも参加しています。

このCDへの参加メンバーは以下の通り。(歌っている順番です)

 Leona Lewis、Rod Stewart、Mariah Carey、Cheryl Cole、
 MIKA、Michael Bublé、Joe McElderry、Miley Cyrus、
 James Blunt、Gary Barlow、Mark Owen、
 Jon Bon Jovi、James Morrison、Alexandra Burke、Susan Boyle
 Aston Merrygold、Marvin Humes、Shane Filan、Mark Feehily
 Kylie Minogue、Robbie Williams

R.E.MのEverybody Hurtsのカバーです。

レコーディングの様子の画像を集めたのがこちら↓。(※以下、youtubeは音が出ます)


オフィシャルビデオはこちら↓。


ちなみに、こちらでは、誰がどのパートを歌っているのもわかります↓。
(※画像はシンクロしてなくて、微妙にズレてますが)


いろいろなところで視聴できますが、
よろしければ購入してくださるとうれしいです。
(↑私なんかが言うのは、すごく変な感じですが。すみません)
R.E.Mはこの曲の印税を放棄し、
イギリスのブラウン首相も付加価値税は課税しないと決め、
最大限の売り上げが、そのままハイチに寄付されます。
(詳しくはこちらのBARKSさんの記事をどうぞ)

私も、amazonで注文しました。
(※送料無料キャンペーン中です)

一刻も早い復旧と、今も不安な思いを抱える現地の人々、
そして、現地で救援活動を行っている方々の安全を祈っています。

※最後に、私事で恐縮ですが、
 今日は、姪っ子の誕生日です。
 Sちゃん、4歳のお誕生日、おめでとー
別窓 | 育児とつれづれ | コメント:10 | top↑
怪獣が来る・・・
今週は都内に行かなければならない用があり
ジャイ子を連れて電車に乗りました。

1歳ぐらいの時は ぐずったりして 1駅ごとに降りた思い出もあるものの
最近は、わりとまとまった時間でもおとなしく乗っていられます。

ところが。

電車のアナウンスで
「まもなく、東海神(ひがしかいじん)」と聞こえたら
「ママ、大変。まもなく、なんかの怪獣来るって。降りようよ!!!」

本人は必死なので結構大きな声になってしまい
周りからはクスクスクスクス…

いやはや、「大丈夫、怪獣は絶対来ないから。今降りたら間に合わなくなるんだよ」と
説得して、意外なことで手間取ってしまいました。

この人の口から、「まもなく」などという言葉が出てくると
おかしいんですけど。
はたして「まもなく」の意味が分かっているのかは疑問。

別件ですが
先日、タロウとハナコに「お約束を破るっていうのはいけないことだよ」と
それなりに厳しい口調で話していたら
ジャイ子が乱入してきて
「約束って破れるの?ホントに? ビリビリビリって?」
と いきなりその場の雰囲気をお笑いショーにしてしまいました。

まだまだ笑わせてくれるジャイ子さんであります。

さて、FOXでシーズン2が始まったNUMBERSですが、
今シーズンはアミタ役のナヴィ・ラワットがなんだかとてもかわいいです。
彼女はインドとドイツの血をひくそうで、それであの
独特の雰囲気があるんだと思うのですが、
シーズン1では頭がよくてかっこいいというイメージでした。
シーズン2ではそれに加えて、かわいらしさも加わったというか
にこっと笑った時などはとても魅力的です。
今後が楽しみな女優さんですね。
(ちなみに24のシーズン1にも出ていたらしいです。思い出せない…メラニーって…???)

ところで、
ビデオデッキ(VHS再生用)が、力尽きました。。。
8割以上は映像もダウンロードで いただいているのですが
まだ時々ビデオテープのこともあります。
やっぱり、買わなきゃだめですかね。。。

いよいよSSTを買うぞーと思っていた矢先に。。。

今年はとことん金運に見放されているワタクシです
別窓 | 育児とつれづれ | コメント:14 | top↑
トンネルの中で。
お気に入りの靴に我が家のネコがゲーしていて
気づかずに履いてしまいました
お外には出ないのに、わざわざ玄関へ行って
このお気に入りに靴に、しちゃったわけなのね…・
だから廊下をウロウロしていたわけなのね…

どうしてネコって「ここでかい?」という場所で
ゲーしてくれるんでしょうね…スリッパも時々あります。

さて、日本語は2つあっても「靴下」で
「靴下たち」などとは言いませんが、
ジャイ子とタロウは、よく「靴下と靴下履く」「長靴と長靴履く」のように
面白い複数形を使う時期がありました。(ハナコだけ、ありませんでした)

そういう言い方もさすがに最近は聞きません。
でも、それとは少し違うかもしれませんが
天気予報を見ていても「週間予報」や「時間別のお天気」などの時には
「お日様とお日様とお日様とお日様とお日様・・・」
「かさかさかさかさ、くも、かさかさ」とジャイ子が時々言っていて面白いです。

先日の日曜日、父の日には
夫の実家に行ってきました。

我が家から行くには羽田のそばを通ります。
羽田空港とその近くの新幹線の車両基地は
高速から見える風景の中でも
子供たちのお気に入りスポットです。

そして羽田近辺にはいくつかトンネルがあるのですが
そのトンネルの中でのお話です。

トンネルの中のオレンジのライトが面白いと思ったのか
ジャイ子さんが 「オレンジだオレンジだオレンジだオレンジだ、明るくなった」
「あ、またオレンジだオレンジだオレンジだオレンジだ、明るくなった」
と、トンネルに入るたびに解説をしていました。

そして結構な長さのトンネルに入ったとき、
「これ、最後までオレンジだって言い続けるのかな?」と
タロウやハナコを含め全員が思っていたのですが…

「オレンジだオレンジだオレンジだオレンジだオレンジだオレンジだ…」
…しばらく言い続けて

「…はぁ、もう疲れちゃった」

と言ったので、全員で大爆笑しました。
まだまだ笑わせてくれる、ジャイ子さんであります。

まったく話が変わりますが、
アメ・アイ、シーズン7フィナーレ、やっと見ました
優勝したデイヴィッド・クックの涙に、胸が熱くなりました。
応援していた候補者のパフォーマンスもよかったし、
新シーズンが待ち遠しいです。
マイケル・ジョーンズ、ジェイソン・カストロ、デビューしてほしいです。

シーズン5のエリオットも先日来日していました。
(行きたかったなぁ!)

アメ・アイの参加者が日本でライヴというのも
そんなに非現実的な話じゃないんだなぁ…





別窓 | 育児とつれづれ | コメント:2 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。