駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドキュメンタリー映画「世界が食べられなくなる日」
先週は2本、映画を見にいきました

1本目は ず~っと見にいきたかった
「世界が食べられなくなる日」

ドキュメンタリー映画です。

遺伝子組み換え、原発…

今の私たちの生活、食生活からは
切り離すことができない問題です。

その是非を問う うんぬんより
まず正しい知識を身に付けることが
大事だと思うのですが

この監督ならではの切り口で
事実を映し出していきます。

大豆やトウモロコシなどが
直接原料になっていれば
「遺伝子組み換えではない」「不分別」などの
表示がありますが

動物たちの飼料としても使われているわけですし

肉、乳製品、ハムなどの加工品…etc
表示を確かめられないレベルまで考えると
本当に恐ろしくなります。

大量の大豆が荷揚げされる港で働く人たちの
インタビューもありました。

その後 ガンで亡くなったという男性の言葉
「真実を伝えてほしい」

この言葉がズシンと響いてきます。

字幕は横井和子さん。
尊敬する先輩翻訳者さんのお一人で
麗しのフランス語翻訳者さんというイメージに
ぴったりのお方ですが

字幕もとても美しく、すばらしかったです!
アテクシはフランス語は音で聞くとチンプンカンプンなんですが
非常に分かりやすく、事実関係が
サクサク頭に入ってきました。

あの情報量を過不足なく
かつ 心に響く字幕にするのは
本当に難しかったと思いますが
これぞ達人の技、と思わずうなってしまう
美しい字幕でした。

この作品、本当に1人でも多くの人に見てもらいたい作品です。
まだまだ上映されていますので ぜひぜひ!

アップリンクさんもとてもステキな劇場ですヨ。
ステキな空間でみる秀作!これ以上の組み合わせはあるでしょうか。

映画をご一緒させていただいた
ありちゅん大先輩がすばらしいレビューをupなさってるので
そちらも合わせてぜひご覧下さい~。

「世界が食べられなくなる日」予告編はこちら。


もう一本は
ベネディクト・カンバーバッチが舞台挨拶で登壇、という
「スタートレック イントゥ・ダークネス」
スペシャル・プレビュー。

あらゆる懸賞の抽選にハズれ
ぴあのチケット購入で第三希望まで書いたのに
こちらもハズれてしまったアテクシですが
またしても お友達のおかげで
生カンバーバッチさんを目に焼き付けることができましたです。

映画は「ネタバレしないでちょ!」と
お達しがあったので詳しくは書けないのですが

チョー個人的にアテクシが面白かったのは
スポックたんの前髪!
字幕にもクスリと笑わせることがありましたし
映像でも「わ~」と一箇所思いました。
(↑これ、コアなスタートレック・ファンは
 こういうところ見てないと思います。スミマセン)

…ってことで(←?)

ネタバレ禁止なので 会場でもらったベネさんのうちわだけupしておきます。




別窓 | 映画・ドラマ | コメント:6 | top↑
最近 ハマッたもの。
またまた ご無沙汰してしまいました
7月に入りましたね。
いつの間にか今年も半分が終わってしまったとは…

振り返ってみると
年のはじめに立てた「映画館でいっぱい映画を観る」という目標が
あまり達成できていませんが

夏休みを前に話題作が続々公開のようで
今月は観るぞ~と鼻息を荒くしているアテクシであります。

さて、久々のわりに手抜き感が否めませんが
今日は最近ハマったものをいくつかご紹介。

まずは これ。
SHERLOCK / シャーロック [DVD]SHERLOCK / シャーロック [DVD]
(2012/07/06)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


今までも何度も映像化されてきたシャーロッ・ク・ホームズですが

現代のロンドンを舞台にしたホームズは
ホント評判どおり、めちゃくちゃ面白いです
もーこれはロンドン行ってベイカー街も行っちゃうしかないでしょ、という
気持ちになってしまいます。
1話あたり90分ぐらいあるのですが1シーズンが3話だけですから、ええ。
今シーズン2まで観られます。ホント面白いです。

ベネディクト・カンバーバッチのホームズも
マーティン・フリーマンのワトソンも めっちゃシビれます。
カンバーバッチさんは
『スター・トレック・イントゥ・ダークネス』 関係でもうすぐ来日ですよね~ワクワク。

現代版と言えばルーシー・リューが女性版のワトソンを演じて話題になった
アメリカの作品も10月からWOWOWで日本でも観られるそうで、チョー楽しみです
詳しくはこちらの記事で。

WOWOWといえばこちらのドラマも面白すぎます。

『ソーシャル・ネットワーク』のアーロン・ソーキン脚本ということで
注目してたんですが
にゃんとアテクシがこちらでしつこく何度か動画などを貼っていた
ミュージカル『アメリカン・イディオット』に出演していた
ジョン・ギャラガー・ジュニアも出演してるんですワ。
元々トニー賞受賞歴のある実力派のすばらしい役者さんなんですが
歌って踊らなくてもステキ。
しかしながら、春から初夏の修羅場中に放映していたため
録画さえしそびれたりして オイオイ(心の中で)泣いていたんですが
どうやら再放送してくださるようで心底 喜んでおりますの。
この作品、吹き替えもすばらしいですワ~。
(あれだけ早口でまくしたてるから、大変だとは思うのですが)

ちなみにジョン・ギャラガー・ジュニアが『アメリカン・イディオット』で
演じたジョニー役、日本公演(もう来月ですよ~)では
ショーン・マイケル・マーレイが演じることになったそうです。詳しくはこちら

あとは現在公開中の『華麗なるギャツビー』
原作本のうち、2冊。
グレート・ギャツビー (新潮文庫)グレート・ギャツビー (新潮文庫)
(1989/05/20)
フィツジェラルド

商品詳細を見る


グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)
(2006/11)
スコット フィッツジェラルド

商品詳細を見る


もともと原作を読んだのは20年ぐらい前なので
もちろん細部は忘却の彼方…

ネタバレってこともないので
もう一度おさらいしてから映画を観にいこうかニャと。

村上氏のギャツビーの翻訳は初めて読みました。
どちらの訳も味があって、すばらしい~。
(原書を読め、というツッコミは…ええ、はい。)

ディカプリオ+キャリー・マリガンちゃんのを観る前に
ロバート・レッドフォード+ミア・ファローのも観なくては~。

最後に、mixiでマイミクさんがつぶやいていたのを見て
どうしても読みたくなってしまったこれ。

キャンディ・キャンディ 全6巻文庫セットキャンディ・キャンディ 全6巻文庫セット
(1998/05)
いがらし ゆみこ、水木 杏子 他

商品詳細を見る


絶版になっちゃってるんで
中古にプレミア付いてて割高なんですが
何とか安めの文庫版を見つけて大人買い。
(実家の納戸を捜せば何冊か見つかりそうな気もしたんですが…)

あ~ホントになつかしかった!!

ほらほら、あのテーマソングが脳内でリピートを始めていませんか~?
読みたい方は貸して差し上げますよ~。フフ。

もうちょっとマジメ系の物もご紹介したかったんですがかなり長くなってしまったので、今回はこの辺で。

仕事もしなくては~ ご飯も作らなくては~。



この動画、「ニュースルーム」出演の
ジョン・ギャラガー・ジュニアが最初に出てきます。

最初に歌いながら登場してきて
Green Dayを紹介してる人ですヨ。
Green Day のパフォも もちろんいいんですが
客席にいろんな有名人がいて(当たり前ですが)面白いです。

別窓 | 映画・ドラマ | コメント:4 | top↑
スペイン映画「しわ」
ご、ご、ご、ご無沙汰しちゃっております

関東地方が梅雨入りしたらしい昨日
仲良くしていただいている先輩翻訳者さんが
字幕を担当したというスペイン映画「しわ」の試写会に
三度目の正直で
やっとこさ お邪魔してきました。

最初は ほかの先輩方と一緒に伺う予定で
ワハハギャハハと楽しくランチをして
「さー そろそろ会場入り」というところで
まさかの中学校からの呼び出し電話。
アホウタロウ、発熱で
泣く泣く帰宅

二回目は自分の担当が午後から~という収録の日に
午前中にお邪魔しようと思っていたら
まさかのトラブル発生で
朝からスタジオに行くことになり、
泣く泣くキャンセル

そして、急きょ追加となった昨日
その先輩もいらっしゃると伺い
プチ修羅場につき、朝、オサレする余裕もなく
ボサボサ頭+ほぼスッピンという
世にも恐ろしい容貌でしたが
会場に突撃し
三度目の正直で 実現しました

ま、それはさておき、本題です。

この映画、これですね、とってもとってもよかったです。

扱っているテーマは重いものですが

重くなりすぎず、感情的にもなりすぎず

ただし、心の琴線に触れるエッセンスが

決して大げさにではなく
さりげなく随所にちりばめられています。

様々な場面で、小さなエピソードで
ウルウルルルル…と。

映画を見た後、静かな感動が残り
重いテーマの作品を見た後にありがちな
ずっしりとくる後味の悪さは全くありません。

ただし、やはり様々なことを考えさせられます。

生きている状況
抱えてる悩み、喜び、すべてが人それぞれなので
考えることも人それぞれだとは思います。

「今日の老人、明日の老人」(←字幕からのパクリ)
見た人の分だけ、異なった感想をもたらすでありましょう。

リンク先、ありちゅん大先輩
絶妙な言葉選びですばらしい感想をupしてくださってるので
そちらもぜひチェックしてください~。

登場人物、すべての人が
いとおしく思える映画です。

「きっと大丈夫だよ」
このセリフに込められた思いが印象的でした。

公開は6月22日からだそうです。
(詳しくは冒頭にリンクした公式サイトで




別窓 | 映画・ドラマ | コメント:6 | top↑
気がつけば4月ですワ。
気がつけば桜も散り4月も半ばですワ。

皆様、いかがお過ごしでしょうか~。

4月になり小学校・中学校も新年度がスタートしてから
1週間が過ぎました。

昨年度は中学校の役員だったのですが
その引き継ぎ&総会がもうすぐ終わります。

そして今年は小学校の役員が
すでにスタートしており
いつもながら学校関係の新学期はバタバタです
今年は卒業も入学もなかったので
去年よりは ずいぶん楽でしたが。
スーツ、着られるかニャ、という心配もしなくてよかったですしね
(←それでいいのか、というツッコミはナシでお願いします)

役員関係も小学校、中学校、子供会…などなど
子供一人につき最低1回やってると
もう、ここ数年はずーっと毎年、何かが回ってきています
ジャイ子ちゃんの学年は
1学年50人ぐらいしかいないので(2クラス)
一人につき1回じゃすまないだろうなぁ…(遠い目)

もちろん子供がお世話になっている以上
役員をやるのは当然のことではあるのですが
こう何年も続いていると
ちょっと1年ぐらい役員ナシで休みたいヨ、というのも正直なところですワ
こんなことを考えるのも やはり年なんですかな、ワシも。

でも まぁ 今年度の小学校の役員のメンバーには
オトモダチのママさんも結構いて
楽しくやれそうなのでガムバロウと思っております
どうせやるなら、やっぱり楽しくやらねばね

さて、昨年の秋ぐらいから
いくつか吹き替えのシリーズをやっているのですが
師匠と仰ぐべき素晴らしき大・大・大先輩と
続けて いくつかご一緒させていただき
いろいろと勉強させていただいております

つい最近1つ終わったのですが
次のシリーズも師匠とご一緒し
そして にゃんとかねてより憧れていた大・大・大先輩
ちょこっと参加してくださり
今回 初めて組む方も美しき気配り名人という
なんだかチョー豪華なメンバーの中に
アテクシが入っちゃっていいんですか、みたいな感じで
こっそりとアテクシが入り込んだ感じがあります

しかし、なんだか せっかくの機会なのに
不完全燃焼感が否めないアテクシでもあります
まぁ気負うと空回りするタチなので
背伸びをせず、気負わずに、一つ一つ丁寧に…頑張っていこうと思います。
まだ始まって間もないのでね、頑張ります。

この吹き替えのシリーズの
自分の担当がお休みの週に
ちょうどうまいこと字幕のシリーズなどが入り込んだり
(これが、大好きすぎるほど大好きな作品なのです
うれしい4月なのですが
あれもこれも、と欲張って
どれもおろそかになってしまう…なんてことがないよう

自分の限界をきちんと見極め

一つ一つ着実に、丁寧に をモットーに
ガムバロウと思います。

これは今年の目標でもあり
新年度の目標でもあります。

春は何かとやる気が起こるシーズンでもありますね。
毎年、NHKの語学講座も気になるシーズンです。
今年はやっぱりハングルをかじっておこうかしら…。

…と言いつつ、あれもこれも欲張っちゃダメだよな、
という心の声が聞こえたり
ラジオは毎日で大変だけどテレビなら…という気がしたり…

よい講座があるよ!こんなの始めたよ!なんていう人が
いらっしゃいましたら教えてください~


別窓 | 翻訳と育児 | コメント:2 | top↑
サポサポ・レポ
ちょっと修羅場っておりましたが
(確定申告の時期って、毎年こうなりますよね。
 みなさんホントにお忙しそう…

今朝、1本出してプチ修羅場程度になりました。

…ということで(←?)
ようやくですが、前の記事に書いたサポサポのレポなどをば。

今回はいろいろあって
仕事が終わらなくなり
先輩方と同じ日には行けなかったのですが

二日目の土曜日に、突撃…お邪魔しました。

いやぁー すごい大盛況でしたよ~

これほどたくさんの人たちが
一生懸命、素敵なイベントを催してくださり、
支援する人たちを支援してくださっている
そして これほどたくさんの人たちが
実際に会場を訪れて支援を支援する人を支援してくださっている
この支援の連鎖的温かさがあふれていた会場でした

気温も暖かい日でしたが
本当に心までポカポカになりました。
(体脂肪も燃えてくれてればいいんですが~)

当日の様子や、支援の様子などはこちらにUPされていますので
ぜひぜひ ご覧ください

今回、我が家に仲間入りしてくれたのは

こちらの集合写真のものと
サポサポ1

あとは こちら。
サポサポ4
(※前回は小鳥の指輪でしたが今回はブローチです

何度かお邪魔している私と子どもたちは
彫刻家の竹花 哲氏のファンなのですが
サポサポ会場で購入するからこそ
こうやってコレクターのように集めることができるわけです。
普通にはきっと簡単には手が出ずに なかなかGETできないと思われますワ。
(…ということで過去のものも含めて竹花氏の作品を集合させてみました)
サポサポ2

今回は子供たちと一緒に珍しく夫も会場にお邪魔しました。
夫はサポサポにお邪魔したのは
まだ二度目なのですが(…あれれ、三度目ぐらいかな、忘れてしまった…)
違う作家さんの作品ですが
こちらの↓ ワンコちゃんに すっかり惚れちまっておりました。
(右側のニャンコは16~17年前ぐらいから我が家にあるものですが
 これの隣に飾ろうと考えておりますの~)
サポサポ3

そしてそしてそして!
一目惚れと言えばですね
ついにサポサポの看板犬、小鉄君に会うことができまして、
一瞬にして家族全員の目がハートに変わってしまいましたよぅ
(しつこくさわってしまってゴメンナサイ…)
ラブラブ小鉄君

あれから10日以上たった今も
小鉄君ブーム(+メンバーの方へのブーム(ファンになっちゃってるらしい))が
いまだ冷めやらぬ感じで
ワンコを見かけるたびに「小鉄君に会いたいねぇ」と
目をハートにして語っております

サポサポ、次回開催は12月とのことですが
ポストカードはこちらで引き続き
販売中とのことです。
お近くの方はぜひぜひ、レッツゴー

みなさん、暑苦しい家族の襲撃に
温かく対応してくださり、ありがとうございました




別窓 | 翻訳とつれづれ | コメント:2 | top↑
| ミントの映像翻訳者への道 | NEXT
